羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

GPファイナルエキシビション・エピ~

2019-12-08 23:43:24 | 日記
 羽水さんのツイより
 Kirill Blagov ig story
 動画です。

 サホナさんのツイより
 「女の子はみんなユヅと写真を撮りたがってた」www↓

 秀(さかえ)さんのツイより
 一緒の(メダル)獲りたかった~😄✨
 動画です。

 ダラ🌸さんのツイより
 (photo from miljota@IG)

 

 矢口亨@スポーツ報知写真部さんのツイより
 【フィギュアスケートGPファイナル】
 もうすぐエキシビション。
 練習での羽生結弦 選手の様子です。
 スーパーゆづに変身。かめはめ波!!!

 

 チャキさんのツイより
 ちょww

 

 sponichitokyophotoさんのインスタより
 <GPファイナルエキシビション>
 25歳の誕生ケーキのロウソクを
 吹き消す羽生結弦(撮影・長久保 豊)

 

 miljotaさんのインスタより
 Good morning world from me and Yuzu !
 Still can hardly believe it, but yes it
 happened! He was in great mood at Gala
 practice taking pics with skaters so I
 thought why not 😎 so I asked and he said Sure )
  yep, touched him too 😜
  he's such amazing human while being also
 god of figure skating. I'm so so happy!!!
 Oh and I touched Pooh too 😍

 

 hideg_yさんのツイより
 NathanChen #ネイサンチェン
 НейтанЧен
 YuzuruHanyu #羽生結弦
 --------------------------------
 【羽生結弦と一問一答 1】
 コーチ不在の“意味”考え4A練習
 「やっぱここで何か爪あとを残したいと」
 ――一夜明けて、満足感や悔しさは

「まあ、いろんな気持ちはやっぱりあります。正直言って、この構成に
 できればなりたくなかったんですけど、まあ一応練習しといては
 良かったなという風に思いますし、まあこの構成を練習した回数と
 いったら、たぶん通しは1回くらいしかできていないですし、もちろん
 ノーミスはできて…まあアクセル、アクセルにするつもりはなかった
 ですし、トー、フリップでやるつもりもまったくなかったですけど、
 一応ノーミスはしていたんで頑張れるとは思ったんですけどね。
 ただ、うん、やっぱり試合は大変だったなという風にも思いましたし。
 あと、4回転ループと4回転ルッツが跳べるようになったっていうのは、
 すごく大きな一歩だったと思うと同時に、やっぱりもっとつなぎの部分
 であったり、音楽であったり、表現であったり、そういったものを
 やっぱり、なんて言えばいいんですかね、感じてスケートしないと、
 なんか自分スケートをやっていて、ふに落ちないな、という風に
 ちょっと昨日、考えながら夜を過ごしました」

 ――アクセルの完成度を見せてもらった

 「すいません、全然完成してないんですけど~、恥ずかしい」

 ――世界選手権あたりにはというプランはあるか

「はい、頑張ります。そのつもりで。本当は正直な気持ちを言って
 しまうと、ショートが終わった後に割と絶望していて、やっぱりまあ、
 サルコーと4回転トーループのコンビネーションの構成でオトナルが
 あまりにもはまらなさすぎて、なんではまらないんだろうってひたすら
 考えてはいたんですけど、まあでも13点差っていうのはジャンプ1本
 増やしたからとか、4回転にしたからっていって、縮まるものではないと
 いうことは、すごく分かっていましたし、彼自身も5回跳んでくるだろう
 ということはすごく分かっていましたし、まあこんなプレッシャーでは
 絶対つぶれない強さをすごく感じてもいたので、やっぱ難しいだろうな
 という感じはありました。だからこそ、やっぱここで何か爪あとを残し
 たいという気持ちがあって。いろいろ考えたんです。

 なんか、なんで今回コーチが来られなかったんだろうとか、どうして
 ショートでミスをしてしまったんだろう、とか。あんまりそういう
 運命主義者ではないんですけど、僕は。でも、何かしらの意味がそこ
 にあるんだろうなって考えて、で、もしそこに意味があるんだとしたら、
 ストッパーがいない今だからこそ、自分だけで決められる今だからこそ、
 ここでやってもいいんじゃないかなってちょっと自分を許してしまって。

 だから、ある意味、あの4Aの練習すること自体が本当に1カ月以上です
 かね、やっていなかったんですけど、やっぱスケートカナダからNHK杯
 までの間も1、2回くらいしかできなかったですし、もちろん、NHK杯から
 こちらまではもちろん無理でしたし、それでもやりたいって思ったのは、
 ここで何かしら何かを残したいっていう風に思ったからであって、
 結果として跳べなかったですけど、あの練習はかなりいろんな覚悟を
 決めて。

 やっぱりアクセルの練習をするのは、まあ毎回そうなんですけど、
 いろんな覚悟は決めていて。やっぱり回転がまだ足りきっていない
 ジャンプの方が多いので、いつどこか痛めてもおかしくない着氷
 だったり転倒するっていうのもリスクはありますし、あとは試合の
 公式練習だからこそ気合が入りすぎて、やっぱいつもより浮くだろうと。
 そうなった場合に前に怪我したのと同じような状況になって、大きな
 怪我をしてしまうリスクもある。で、もちろんこの時期に怪我してる
 確率も高いので、そういう意味でも怖いな、って。あとは最後は、
 ほぼ試合を捨てるような覚悟でいっているんですよね。ここで無理を
 して、力を出し切ったらやっぱろフリーまで持たないのは分かって
 いたんですけど、調整はしなきゃいけないはずなのに、ショートでも
 跳べなかったくせに、やっぱりそこでやるっていうことは、捨てると
 いう言い方はふさわしくないかもしれないですけど、試合ごとそこに
 かけるくらいのつもりで、そこのアクセルの練習にかけるくらいの
 つもりでやらなきゃいけないっていう、なんか覚悟があったんで。

 まあ、そういう意味でも、いろんな覚悟をしながらこの試合過ごせま
 したし、だから先ほど誕生日のお祝いをしていただきましたけれども、
 そういう意味でも、やっぱここは一生に一度しかないところですし、
 ここの舞台がきっかけでいろんなことが回って、スケートができて、
 やっぱり憧れの地になって、オリンピックで優勝できてという風に
 全てがつながってきていると思うので。跳べはしなかったですけど、
 ある意味、ここがまた自分にとってのきっかけの地になったなと
 思います。すいません、長くて」

 ――コーチが一緒だったらアクセルの練習はしなかったか

「しなかったですね。たぶん止められたと思います、やっぱり。
 やっぱり何が大事なんだって話になった時に、絶対に試合の方が
 大事なので。それは自分でも分かっていたんですけど、でも、この
 絶望的な状況の中でここで何かを残さなきゃいけないという使命感が
 すごくあったんですね。それは、前に言っていた理想の形の幼い頃の
 自分が見た時にそれを胸張って、自分がここで何かをやったかって
 言われたら、たぶん試合だけに合わせていたとしても、どっちにしろ、
 あの構成で完璧なノーミスをすることはたぶん不可能に近かった
 と思うんですよ。たぶん、うん、10%もなかったと思うんですね、
 やっぱり確率的には。それにかけるんだったら、それにかけて
 勝てないんだったら、だったら、ここでホントやるべきことやろうと。
 で、その中で思ったのが自分の中でやるべきことは、ここで4ルッツを
 しっかり跳びきることだったし、ここでアクセルを完成させたいって
 いう気持ちでした」・・・スポニチより
 --------------------------------
 まだまだ、続きますよ~~
 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 心より・・愛を込めて・・!
 人気ブログランキング
 

 1番下にあるランキングバナーは
 当ブログとは一切関係ありません。
 以前、このバナーを押すと韓国旅行ツアーにいってました。
(相手側が取らない限りずっと張り付いています) 
 こちらからは取れない~~~↓
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆづサンタ・お誕生日おめで... | トップ | エキシビション2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事