羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

羽生結弦と『天と地のレクエイム』の必然的な出会い

2016-01-11 01:18:20 | 日記
 震災から5年。羽生結弦と『天と地のレクエイム』の必然的な出会い

 羽生結弦が演じる、2015-2016シーズンのエキシビション・プログラム
 『天と地のレクイエム』。使用されている楽曲(原題『3・11』)は、
 ヒーリング・ピアニスト/作曲家の松尾泰伸が2011年3月11日に起きた
 東日本大震災の鎮魂曲として完成させたものだ。
 披露されるたびに、この作品は広まり、静かな感動を呼んでいる。
 なぜこの曲だったのか。この曲で何を表現しているのか。
 いまだ多くを知られていない『天と地のレクイエム』について、
 作曲者本人に話を聞き、その言葉から、選手本人の思いにも触れてみたい。

 続きはこちらです。

 webスポルティーバ

 -----------------------------------
 160109 N杯SPEX NEWS 4 & 新年のご挨拶
 YzRIKOさんが動画をあげてくださいました。

 こちらの動画です。

 WFC 代表発表挨拶(BSラストまで)
 YzRIKOさんが動画をあげてくださいました。

 こちらです。

 -----------------------------------
 ハブユユミさんのツイより
 袖の下で光るなんで、、アンドロイド気味でよしとし

 イケメン2人と
 賢二先生のブログより

 雪野*さんのVINEより
 花は咲くインタ、可愛いトコもう一丁‼イイ声付きで

 -----------------------------------
 スカパーキャンペーン

 こちらです。

 -----------------------------------
 ホントに知ってる?フィギュアスケートの採点方法

 2013年なんですが、ちょっと役立ちますよ。

 こちらです。

 -----------------------------------
 NHK杯フィギュアスペ シャルエキシビション
 天と地のレクイエム フィナーレ

 こちらです。

 -----------------------------------
 全日本&ジェイソンブラウン
 動画はこちらです。

 たらさんのツイより↑翻訳してくださいました。
 TSL:全日本はファイナル出てた選手には負担が大きすぎるから時期を
 移すなりワールド確実な選手はパスさせるなりすべきだと。
 パスは難しい部分があるだろうけど時期を1月とかに移すのは賛成だなあ

 -----------------------------------
 160109  サタスポ 「みなさん!ありがとうございました!」
 yuzuemon1207さんが動画をあげてくださいました。

 こちらの動画です。

 -----------------------------------
 フィギュアスケート - 羽生結弦選手の被災地復興への思い
 Second Straight

 

 -----------------------------------
 羽生結弦 天と地のレクイエム NHK杯フィギアスペシャルエキシビジョン
 フィギアスケートChannel 2

 

 -----------------------------------
 羽生結弦 花は咲く NHK杯フィギアスペシャルエキシビジョン
 フィギアスケートChannel 2

 

 -----------------------------------
 
 

 

 -----------------------------------
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。

 
人気ブログランキングへ





 
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 震災から5年、羽生が鎮魂歌... | トップ | 動画ラッシュ!できることは... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天から授かったプログラム (あさ)
2016-01-11 08:13:34
こすもさん
けーたんさん
皆さん、おはようございます!
今朝はゆっくりかなーと思っていましたら、にゃんこに起こされてまた
朝コメントさせて頂きます。

webスポルティーバより
松尾泰伸さんのお話
3.11震災の映像を見て、何かに突き動かされるような感覚でピアノに向かった…
自身の思いというより何かに与えられるように湧いてきたメロディーと
その曲を
賢二先生からゆづくんへ
辿るべくして辿りついた「天と地のレクイエム」というプログラム
ゆづくんの演技によって、私達の目にも届けられた…
゛感動゛とは苦しみも悲しみもない感情
私達観るものがゆづくんの演技に感動を頂き、その感動にてゆづくんに送る拍手や声援でゆづくんが感動してくれている、
「感動の往来」と
そしてゆづくんが努力をし続けて、偉業を成し遂げながら、自身を高めることで、更に
「天と地のレクイエム」は世界に発信されていき、注目を集める
これは何方の意図されたことなのでしょうか…?
見えない力が働いているのでしょうか…?
ゆづくんの表現力(芸術性)があってのプログラムですね…!
松尾さんのお話しはとても深いお話しでした。ご紹介を有難うございます!

フィギュアスケートの採点法
改めて思えたのは
難しい技に挑戦することへの勇気とリスクでした。
無難にまとめて、出来栄え点をもらうか、リスクがありながらも難しい技に挑戦し続けるのか
ゆづくんもそして真央ちゃんも後者なんですね、
リスクをクリアするには、血の滲むような練習をするしかない、
いつかオーサーコーチがインタビューを受けていたこと
「なぜ羽生結弦は転んでも転んでも、ファンは熱狂するのか…」と
ゆづくんのフィギュアスケートに対峙する、挑戦し続ける心意気なのかもしれないと思いました。

こすもさん、
叔母さまが傍にいてくださると心強いですね、やはり施設ということになるのでしょうか…?
私などもこれからの自身の課題となるのでしょうが、自分のことが自分で出来ないもどかしさと向きあわなくてはいけない…出来れば人の力を借りたくはないのですが…おばあさまはそう思う気持ちも力尽きられたのでしょうか
痛さにはかなわない状態なのでしょうか…?
こすもさん、お忙しい中おばあさまのことを書いて下さって有難うございます、色々考えさせて頂いています。

コメント欄をお借り致します
マッタリのママさん
チェルママさん
rierieさん
とても貴重なエキシビションでしたね!
皆さんのレポートからどんなに素晴らしいアイスショーであったか伝わってきました。現地で観られて羨ましい限りです!レポートを有難うございます
rierieさんの
静香ちゃんが女神様なら真央ちゃんは
マリア様は私もそう思いました。
ゆづくんはやはり天からの使者でしょうか…!

こすもさん
わかりもしないのにこんな事申し上げるべきではないかもしれませんが
一日一日が同じ日が来るとは限らない
ですね、状態状況が変わったとしてもそれを受け止め向きあう勇気だけは
持っていたいと、強い気持ちでいたいと、そうゆづくんから教わりました。
どうか頑張って下さい!
今日も大変な中更新を有難うございます!
皆さんも良き一日をお過ごし下さいませ!
返信する
スペシャルエキシビション (tamaki)
2016-01-11 19:09:59
こすもさん、けーたんさん、皆さん こんばんわ。

NHK杯スペシャルエキシビションは皆さんも言われているように、とても心温まる、素晴らしいアイスショーでしたね
地元の方々も、スケーターの皆さんにたくさん元気をもらえたのではないでしょうか。
テレビで生放送してくれたNHKさんには感謝ですね。
ただ第一部の方は、BSでしか観られなかったのは残念で仕方ありません。

実は私、9日放送の6時からのBSと、7時30分からの地上波が、てっきり同じものだと勘違いして、地上波しか録画してませんでした。
録画していた地上波放送をすぐにチェックしたら、いきなりゆづくん、真央ちゃん、プル様が出てきて、「第二部始まります!」って言ったので、えっ!第二部?どういうこと?って感じです。
画面の右上には『LIVE』の文字が!!
じゃあ録画しなかったBSは、第一部の放送だったのねーって、あとからすごいショックでした
4人の『花は咲く』観たかったな~。って思っていたところ、今朝7時からBSで再放送してくれました。
『花は咲く』はただただ美しいという言葉しか出てきません。本当に素晴らしいプログラムでした。
ところが残念なことに、今朝再放送された分は、9日の第一部(BS)と第二部(地上波)の両方を編集したもので、第一部(BS)の部分は、オープニング、知子ちゃん、無良くん、本田さん、川口・スミルノフ組、真央ちゃん、そして4人の『花は咲く』という内容で、ジュニアの子たちや、地元盛岡出身の佐藤くんはカットされてました。
第二部(地上波)の部分は、理華ちゃん、ゆづくん達のトーク、あっこちゃん、ロロ様、織田くん、メリチャリ組、プル様、静香さん、真央ちゃん、最後にエンディングといった内容でした。
第二部の部分は、新葉ちゃんと草太君はカットされてました。どのスケーターの演技もとても素晴らしかったのに、カットされたのはとても残念です。(放送時間の都合上でしょうか?)

13日(水)朝9時からBSで再放送がありますが、また今日と同じものになるのでしょうかね。
どうせ2度にわたって再放送するのなら、9日に放送された第一部と第二部をそっくりそのまま放送して欲しかったですね。
そして、是非、4人の『花は咲く』を地上波でも放送していただきたいです。

*コメント欄お借りします*

とのさん、天使ちゃんのお誕生おめでとうございます。

らぼりんさん、あんこちゃん、お星さまになったんですねあんこちゃんは、らぼりんさんにいっぱい愛してもらって、すごく幸せなわんこちゃんだったと思います。
私、らぼりんさんが以前、小部屋で見せてくださった、あんこちゃんとコアラのお写真があまりにもかわいかったので保存してました。これからも大切にしますね。

それから、エキシビションのレポをしてくださった、マッタリのママさん、チェルママさん、rierieさん、miyuさん、ありがとうございました

こすもさん、毎日の病院通いで心身共に大変お疲れのことと思います。
おばあさまのことは、お医者さんやご家族とよく話し合って、最善を尽くしてさしあげてください。
時間はかかるかもしれませんが、少しずつ回復に向かわれることを祈ってます。

お忙しい中のブログ更新、ありがとうございます。
けーたんさんも毎日ありがとうございます。
返信する
じゅういちにち (わこ)
2016-01-11 20:57:43
 こすもさん、皆さん、こんばんは。
今日は、成人の日でもありました。

天と地のレクイエムの必然的な出会い。
天のはからいは、人智を超えて、思いがけないものをもたらしてくれます。個人の力は、ささやかでも、あきらめずに、できることを・・。
見るたびに、様々な思いを投げかけられる”天と地のレクイエム”は、いつまでも、心に残ります。

とのさんのところには、可愛い天使ちゃんがおめでとう。

らぼりんさんとこの大事なあんこちゃんは、お星様に。

生きている。生かされている。お別れもある。・・

こすもさん、12と13日は、お仕事ですね。気をつけて。
本日も更新ありがとう。
けーたんさん、ありがとう。
返信する
読者登録ありがとうございます! (エーコ)
2016-01-11 20:58:28
はじめましてkosumo70さん!
羽生さんは本当に綺麗ですよね!
繊細な動きの中に豊かな感情表現。

私もブログでそんな風に表現できたらと思います。

「頼むからせめて普通になってくれ!」と師匠からは言われていますが自覚はありません。

こんな私ですが今後ともよろしくお付き合いください!!
返信する
感じとったものを大切に…ありがとう (rierie)
2016-01-11 21:14:50
こすもさん、皆さま、こんばんは

盛岡エキシの録画を見ながら、また感動を新たにしています
いつもの楽しいショーとは全然違いました
祈りと希望の光に包まれていました
そんなことが出来るなんて、スケーターってなんてすごい人たちなんでしょう
ありがとう
感謝の気持ちでいっぱいです

天井近くのボックス席に、被災された方々が招待されていました
夜の部では浅田舞さんの場所に、昼は友達を震災で何人も亡くしたと言う女子アナさんがいました
女子アナさんは皆さんの演技が彼らに届いたと思う、というようなことを涙声で言っていました(私、泣いちゃって正しく覚えてなくて、すみません)
本当に、あの祈りが皆さまに届いていますように…

私事ですが、盛岡に着いてから、自宅が全壊したとおっしゃる仙台の方のお話を伺いました
被災された方に直にお話を伺うのは初めてだったので、緊張しましたが
丁寧にあの日のことを教えてくださいました
その方もアイスショーを楽しもうと思えるようになってくださって…
ずっと、ゆづくんが頑張ってきたことが、実を結んできたんですね

もう私なんか見なくていいから、全席被災された方々を招待して、見ていただきたかったです
募金箱もなかった気がします
それなら、東北のお土産を買ってお役に立とう!
しかしリンゴ屋さんのお兄さんはすごく人が好くて、
値段はまけるわ、オマケをつけるわ…
私全然お役に立てませんでした
しまいにはノロノロしている私を新幹線のりばまで連れていってくれた、心優しい岩手男子でした
東北のお役に立とうと思って行ったのに
東北の方々のあったかい心をいただきっぱなしで
胸がいっぱいです
この機会を与えてくれたゆづくんに感謝します


ハブユユミさんのツイの
袖の下のLEDは私も気になりました
衣装のデザインを大事にしているからでしょうか

雪野さんのVINE
ほんとに今回はなんてかわいい子なんだ~~って叫びたかった
地元近いし、先輩たちやりやすいし、リラックスしてましたね

こすもさん、ウチ温泉なんですよ
怖くて縮こまってしまったおばあさまと一緒に
温泉にご招待できたらいいのになぁ~
ミカン食べながら温泉入ったら
おばあさまの心がほぐれて、歩けちゃうんじゃないかなぁ
きっと良くなりますよ

コメント欄おかりします
けいさん、みゅうさん、みおつくしさん、柊子さん、ほっしーさん、あささん
読んでくださってありがとうごさいました

長々とすみませんでした
返信する
必然 (きなり)
2016-01-11 21:30:08
こすもさん、けーたんさん、ファミリーのみなさんこんばんは



こすもさん
毎日おつかれさまです。
この先おばあさまがどうなっていくか正直わかりません。よくなられることを願ってはいます!!
でも今ある1日1日を大切に過ごしていかれることを祈ります。




今日はお休みだったのですが、MWOとNYOIのときに持っていきたいバナーを作っていたら来るのが遅くなってしまいました(´д`|||)

家庭科2のわたしにはバナー手作りはなかなかの苦戦です。

でもなぜか楽しい、なぜか幸せ
いろいろ想像しながら作ると楽しい時間だなと♪♪♪

うまい下手は関係なし!
心をこめて作って、フリフリしますー!!




【羽生結弦と『天と地のレクイエム』の必然的な出会い】
松尾さんの
『弾きながらすごく負荷を感じて、倒れそうになったんですよ。そのときに、この曲はもう弾くことができない、弾くと自分の命がなくなってしまうと感じた』

羽生選手の
『滑り始めると自分の身体の中に何が降りてくるような感覚になった』

この文章を呼んでゾクッとしました。

本当に何が降りてくるような、魂または命そのものだから観て感じた者にも何が入り込むような感覚を与えるのか!?と思いました。

入ってきてもいやな感じはしませんが、なんだかものすごいプログラムと音楽を感じているのだなと思ったら震えがとまらなくなりそうです。


必然…
観る側にとっても必然なのかな…
深すぎて頭がいっぱいになってきました。
頭で考えるのは苦手なので感じたままにいこうと思います。




*コメント欄お借りします*
らぼりんさん
あんこちゃん…天国に旅立たれたのですね
あんこちゃんのつぶらな瞳とペロッと出たかわいいお顔に何回も癒されました。

あんこちゃん、ありがとう!おつかれさまです!天国でゆっくり休んでね!

そう伝えたいです。


コメント欄ありがとうございました。



こすもさん、けーたんさん、本日も素敵な情報と更新ありがとうございます(^人^)
返信する
フィギュアの進化 (ももいろのきりん)
2016-01-11 21:55:38
こすもさん、みなさん、こんにちは。

今日もブログの更新ありがとうございます!


スポルティーバの記事は、以前紹介して頂いた松尾さんのお話をさらに深く掘り下げた内容で、大変興味深いものでした!

松尾さん・・「(メロディが)何かに与えられるように湧いてきた」
羽生選手・・「滑り始めると自分の体の中に何かが降りてくるような感覚になった」
賢二先生・・「曲が振り付けをくれる感じ」(KENJIの部屋にて)

私はどちらかというとスピリチュアル系はあまり信じないタイプなのですが、お三方とも同じような体験をされているのですから、もう「レクイエム」は必然だったのだろうと思わざるを得ません。

「今後、フィギュアスケートはバレエや能のような究極的な舞いに近づいていって、その転換期における重要な役割を羽生選手は担っているんじゃないか、と勝手に解釈しました」

この松尾さんのご意見と、そして昨日のNHK番組でのプルシェンコさんのお話

「フィギュアスケートはスポーツ、決してバレエではない。彼(羽生選手)はフィギュアスケートを新たなレベルに引き上げた」

一見、相反することを仰ってるように見えますが、つまり羽生選手は究極の表現者、究極のアスリート、両面を極めた存在になるのではないでしょうか。
(もうすでに世界中から技術、芸術ともに褒められてますけど!)
そしてフィギュアスケートというスポーツが技術面でも芸術面でもレベルを大きく上げて、新たなステージに行くのかもしれない。
その進化の先頭に立っているのが羽生選手なんだと思います!


あ~今日もウザく語ってすみません!もうやめますので!


採点方法・・・今の採点方法がようやく自分に馴染んできたところで(今頃!?)、五輪後はまたガラッと改正されるんでしょうね。(某選手が現採点システムぶっ壊したもんね…)
しかも未だに理解が怪しいところがある…。


サタスポ・・・(yuzuemon1207さんupありがとうございます)

「発信できる存在だからこそ、みなさんの思いをしっかり受け取って」

自分自身をも利用して(というと言葉は悪いですが)復興に尽くす、出来ることは何でもする…羽生選手の強い意志が伺えます。
今後ファンの力が必要になる時がいつか来るような気もします。(あれっこすもさんが以前同じ事を仰ってたような…)
その時にはファンとして出来ることは何でもしていきたいと思いました^^


コメント欄お借りします

チェルママさん、rierieさん、マッタリのママさん、miyuさん、ショーレポありがとうございました♪ 生ならではのご感想や、テレビには映らなかった諸々のエピソード…嬉しかったです^^


こすもさん、明日からお仕事なんですね。あまり根を詰めませんように。

こすもさんの力には何もなれない私ですが、気持ちだけはいつでもそばにいます

それでは~
返信する
初めての東北!! (ゆきゆき)
2016-01-11 22:06:54
こすもさん、皆さんこんばんは!

遅くなってしまいましたが、盛岡のエキシビションの昼の部に行ってきました。
すでに、行かれた皆さんが素晴らしいレポートをしてくださっているので、私は少しだけ感想を書かせていただきます。

私にとって、初めての東北。
それだけで、胸が踊るような気持ちでした。
盛岡の駅で出迎えてくれたのが、岩手山。
マッタリのママさんもおっしゃっていましたが、とても美しい景色でした。
空気がすごく澄んでいて、羽生選手の心のようで、めいっぱい胸に吸い込んできました。
会場に到着し、座席につくと、その下に白いガゴに入った怪しい物体が。
私は安全ベルトかと思ってしまいましたが、LEDライトのペンダントでした。
曲によって変わる色彩は幻想的な空間をつくってくれました。
どのショーも本当にすばらしく、胸がいっぱいになりました。
印象に残ったのは、羽生選手の表情です。
あんなにも穏やかで優しい羽生選手の笑顔を始めて見た気がしました。
以前被災地を羽生選手が訪問された時、手芸教室の方が、ふるさととは、お母さんのお腹の中のようなところ、というようなことをおっしゃっていましたが、羽生選手にとって、ここ東北はまさにそんな場所なんだなぁと実感することができました。

最後に、いただいたパンフレットに書かれていたのですが、
1月17日日曜日、午前10時5分から10時53分
総合で「明日へ つなげよう」氷上の祈り~NHK杯フィギュア スペシャルエキシビションの舞台裏という番組が放送されるとのことです。
もしかすると、ここで地上波で放送されなかった花は咲くを見れたらいいですね。

こすもさん、けーたんさん、皆さん、今日もありがとうございました。

コメント欄おかりします。

らぼりんさんへ
あんこちゃん、らぼりんさんに心から愛されて旅立っていかれたんですね。
心からお悔やみ申し上げます。
返信する
うまく言えませんが (あきなお)
2016-01-11 22:33:20
こすもさん、皆さん、こんばんは。

スペシャルエキシビション
今日、ようやく地上波の放送の録画を全部観ることができました。
羽生選手のレクイエムと浅田選手のジュピターは、今日も何度も観てしまいました。
お若いのに、これまでにいろいろな経験をしてきたお二人。
その中には、心が引き裂かれるような哀しみもあったはずです。
演技からは、哀しみを乗り越え、競技に真摯に向き合い、懸命に努力を続けるそれぞれの生きざまのようなものが伝わってきました。


以前も書いたことですが、時々、1年前の記事やコメント欄を読ませていただいています。
昨年の今ごろは、ロッテのキャンペーンの最中で、横型ファイルをどうやって手にいれるか躍起になっていましたよね。
自分も含め、今とは異なるハンドルネームを使っていた方々。(ちなみに、わたしは「なお」と名乗っていました)
残念ながら、その後コメント欄から見かけなくなった方々。
たった一年ですが、いろいろな変化がありました。
あの頃、羽生選手の情報がほぼない状況のなか、こすもさんは工夫しながら記事を集め、ブログを運営されていました。
どんな時も変わらずの更新を続けることが、どんなに大変で、そして尊いことか。

ここ数日、思いをどう表現したらよいか考え考え、コメントを書きかけては消し、の連続でした。

うまく表現できずにすみません。
陳腐な表現になってしまうのですが、こすもさん、応援しています。
これからも、よろしくお願いします。
返信する
花は咲く (みおつくし)
2016-01-11 22:41:35
こすもさん、けーたんさん、皆さん、こんばんは。

昨日、♪「花は咲く」が見たいとコメント欄で書いたら、今日の記事の中で動画が紹介されてて、とても嬉しくて何度も何度も見ています。
指田郁也さんのバージョンがお気に入りですが、編曲の違う♪「花は咲く」も爽やかで心地よい曲でした。
屈んでいる結弦さんの前に来た荒川さんが、まるで花の女神のようです。
東北に縁のある4人が滑る姿は、春に咲く花の一枚一枚が風の中を舞っているみたいに見えました。
今回のコラボの♪「花は咲く」を見て、人は一人で生きているのではなく、誰かが必ず寄り添っているように思えてなりません。
たとえ、それが目に見えないものであったとしても‥。
本当に優しくて、暖かくて、身も心も包みこんでくれる美しいプログラムでした。
いつか、このプログラムだけでも、地上波での放送を熱望します。

~コメント欄お借りします~
らぼりんさん、大切なご家族を亡くされたのですね。
あんこちゃんの画像は保存して何度も見ていたので、昨日のコメントを読みながら涙が出てきました。(T_T)
あんこちゃんは、らぼりんさん家の子どもになって、愛されて、きっと幸せでしたよ。
これからも、らぼりんさんの傍にいて、見守っている気がします。

最後になりましたが、あんこちゃんのご冥福を心よりお祈りします。


こすもさん、今日もブログの更新ありがとうございます。
明日、明後日とお仕事ですね。
ブログ更新やおばあさまのことで、毎日忙しくされていると思いますが、ご自身の体をできるだけ労ってくださいね。
どうか、ステイヘルシーで。

それでは。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事