羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

SPUR(シュプール)雑誌

2016-11-17 17:08:01 | 日記
 SPUR(シュプール) 2017年 01 月号
 2016/11/22 760円
 もうひとつのサプライズは、巻頭特集となる羽生結弦の密着ルポ!
 カナダでの取材を元にした宇都宮直子の書き下ろしエッセイと
 能登 直の未公開フォトで見どころたっぷり。
 羽生さんの写真ですが、SPUR1月号の通常版と増刊では、
 それぞれ違ったものを掲載しています。
 羽生ファンはどちらもチェックしてください。
 
 

 SPUR(シュプール) 橘さくら版 2017年 01 月号 増刊
 2016/11/22
 もうひとつのサプライズは、巻頭特集となる羽生結弦の密着ルポ!
 カナダでの取材を元にした宇都宮直子の書き下ろしエッセイと
 能登 直の未公開フォトで見どころたっぷり。
 羽生さんの写真ですが、SPUR1月号の通常版と増刊では、
 それぞれ違ったものを掲載しています。
 羽生ファンはどちらもチェックしてください。

 

 SPUR / シュプール‏さんのツイより
 羽生結弦選手に密着! 通常版と増刊で2倍楽しめる! 
 連載「スケートは人生だ!」拡大版
 1月号では羽生結弦選手にフォーカスし、
 拡大版でお届けします! 連載でもおなじみ、フィギュアスケート取材歴も
 長いノンフィクション作家・宇都宮直子がトロントでの公開練習に密着。
 ブライアン・オーサー、ジェフリー・バトル、国際スケート連盟ジャッジ
 ・吉岡伸彦に取材し、シーズン開幕前から初戦までの羽生選手を丹念にレポート。

 
 -----------------------------------
 ✨Sienna✨‏さんのツイより
 TSL仏杯振り返り、ハビは安定演技で羽生のミス待ちの立場かという問いに
 ゲストのジョン・カー「ノー!ハビは我々世代のカートB、とてもソフトな滑り、
 高いレベルにいる。2人は昔のペトレンコvsブラウニングみたい。
 全く違うスタイルだが双方スポーツに大きく貢献していてどちらも大好き」

 カーさん、印象に残る振り付けのあるアダムの演技に対しネイサンのプロは
 オリジナリティがない(generic)というデイヴに同意、ロシア的で時代遅れと。
 小さい頃の彼はアーティストだったが今はTESで圧倒して試合に勝とうという戦略。
 現時点ではまだ芸術面と技術面の両立できていない。

 デニスも美しいスケーターだがプロはやはり既視感ありオリジナリティがない。
 モロゾフはコーチとしてはメンタル含め生徒の能力引き出すが
 このプロはネイサンよりレベル高いが個人的には何も感じなかった。
 ただ調子良さそうなので今季期待できそう。
 その他モロゾフのロシア的コーチ法の弱点についてなど

 ネイサンについてはTES先行というのも分かるんだけど限度があるというか…。
 ドイツESPでアイスダンスから医師に転身した解説者がとにかくこの年齢で
 これだけのクワドを跳ぶというのは前代未聞なので体にどういう影響が
 出るのか分からない、注視する必要があるという事をしきりに言っていた。
 -----------------------------------
 NHKフィギュア放送予定
 こちらです。
 27日は明子の部屋ですね〜
 -----------------------------------
 katsuko☆nextN杯‏さんのツイより
 スケカナ公式練習3日目!無良君と何か話してるなぁと思ったら
 いきなり猫ポーズ🐱🐱🐱可愛すぎるんですけど❤️(画像は全然良くないですが…)
 -----------------------------------
 靴に注目、スピードスケートとの違いは?
 ブレードと靴、選手自身が調整
 スケート靴は、いわゆる足を入れる「靴」の部分とブレード(刃)の部分に
 分かれています。それぞれ別メーカーで作られており、選手は自らの手で
 組み合わせて、調整するのです。トップスケーターが使用する靴はほとんど
 が輸入品で5万円、ブレードは7万円程度。
 靴のサイズにもよりますが、重さは片足で、重い物は1・5キロ、
 軽い物で約800グラムです。両足首に合計3キロの重りがついた状態で、
 4回転ジャンプなどの高難度の技術に挑んでいるのです。
 いかに過酷な競技かが分かると思います。

 靴は革製、または合皮製で、主に以下のような特徴があります。

 ・革が硬いタイプは、はきならすのに時間がかかるが長く持つ
 ・革が軟かいタイプは、すぐになじむが短い期間しか持たない

 最近は後者が主流で、軟かい靴は半年しか持ちません。
 シーズン前の練習期間を含めると、1シーズンは厳しい計算です。
 また、革は1枚1枚の特性が違い、出来上がりの完成具合も違うことから、
 ものによっては、トップ選手の技術に対応できないものも出てきたりします。
 このため、複数の靴を用意してシーズンを乗り切る選手が多いようです。
 ブレードは2年くらい持ちます。まだ、続きがあります。こちらでどうぞ
 -----------------------------------
 平昌五輪で異例の午前開始 日本は「従ってやるしかない」
 18年平昌五輪でフィギュアスケートの全種目が異例の午前開始となっている
 日程案について、日本スケート連盟の伊東秀仁フィギュア委員長は
 16日の理事会後、

 「従ってやるしかない。それに合わせて強化していく」と話した。

 まだ変更の可能性もあるが、男女のショートプログラムやフリーはいずれも
 午前10時に始まり、午後2時すぎに終了予定。
 来年末の全日本選手権で五輪代表が決まる。
 五輪対策としての同選手権の午前開始については「考えていない」とした
 同委員長は、「代表が決まってから、練習時間とか、いろいろな対応を
 考えていかないといけない」と話した。(スポニチより)
 -----------------------------------
 おのさんのツイより
 ☆GPS中国 女子SP滑走順
 1G6番:本郷理華選手 2G5番:三原舞依選手
 競技は明日11/18(金)18:10~
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 歌子の部屋
 ■今シーズン男子シングルはどんなシーズンになると思いますか―
 昨シーズン、男子シングルは本当にジャンプがすごく勝負を分けたシーズン
 でしたね。今シーズンもジャンプは勝敗のキーになってくると思います。
 羽生結弦選手、宇野昌磨選手と、新しい4回転ジャンプにもチャレンジし成功
 させていますし、やっぱりジャンプは見どころですね。
 ただ難しいジャンプにはリスクが付き物です。ケガが本当に心配ですよね。
 他、女子や全日本の展望など・・綴られています。
 -----------------------------------
 ジャパンタイムズのフランス杯の記事を
 みづちさんが、翻訳してくださっています。
 元記事はこちらです。
 フランス杯の記事(ジャパンタイムズ)・・
 みづちさんのブログでご覧ください。
 翻訳ありがとうございます。
 -----------------------------------
 おのさんのツイより
 中国杯 ライストはこちらです。
 11/18 
 16:30~アイスダンスSD
 18:10~女子SP
 20:05~男子SP
 22:00~ペアSP
 11/19
 15:30~アイスダンスFD
 17:30~女子FS
 19:45~男子FS
 22:00~ペアFS

 中国杯ライスト② ライストはこちらです。
 11/18
 16:30~アイスダンスSD
 18:15~女子SP
 20:00~男子SP
 21:45~ペアSP
 11/19
 15:30~アイスダンスFD
 17:30~女子FS
 19:30~男子FS
 21:45~ペアFS
 おのさんのツイより↑
 ----------------------------------- 
 読者さんのコラ画より

 とのさんの作品です。
 

 柊子さんの作品です。
 
 -----------------------------------
 そしてまたまた、ムーン隊長
 自分の姿を見て動揺しています。
 (インコは、真正面からだとあまり良く見えないので、正確に見たい時は、横目で見ます)
 

 そして、確認を・・・
 
 -----------------------------------
 羽生結弦 image写真館(28) yuzuru hanyu image photos 28
 Yuzu Honey(ゆづ小町さんの出来立てほやほやの作品です)
 羽生さんがスヤスヤ寝ているシーンやベッドにごろ~んしているシーン等を、
 西川さんのCM&メーキングと絡めて一本の動画に仕上げてみました(^-^)♪
  BGMがとっても眠くなるので、小さなお子さんの寝かしつけにもピッタリ!??
 なんて(笑) ※合成画像が含まれております。苦手な方はご視聴はお控え下さい。

 
 -----------------------------------
 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!

 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです
 人気ブログランキングへ 
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリアフォーラムより「201... | トップ | イタリアフォーラムより「201... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペトレンコさん類似! (ももいろのきりん)
2016-11-18 00:00:11
こすもさん、みなさん、こんばんは。


今日もブログの更新お疲れ様です♪


最初の記事なんですけど(SPUR)、表紙のインコ可愛くないですか!?
めっちゃカラフル!なんてインコだろ?
あ、いつもズレててすみません…そう肝心なのは羽生選手記事!

能登さんの未公開お写真と宇都宮直子さんエッセイ。うん、これは惹かれる。
でも通常盤と増刊で違うお写真?これはちょっとヒドイですねー。
一冊にまとめてくれれば買う気になる人も多いと思うんだけど。
これじゃあ本当にチェック(=立ち読み)だけで終わっちゃうよ。



TSL仏杯振り返り(シエナさん翻訳)・・・
羽生選手がペトレンコさん、ハビエル選手がカートさん?
そのペトレンコVSカートの時代をよく知らないので、ちょっと調べてきました(wikiですが…)
カートさんは、ワールド3連覇した翌年、五輪6位。
ペトレンコさんは、ワールドで2連敗(2位)した翌年の五輪で金…(*´∀`*)ノ。+゚ *。ヤッタ

・・・えっと実績の類似じゃなくて演技スタイルの事かな!

ロシアプロには容赦ないダメ出しですね…。私は、あのベタさが結構好きなんですが~。
身体への影響は気になりますね!
ガンガン攻めるのは気持ちいいですけど、くれぐれも怪我には気をつけてほしいです、若手もベテランも。


靴に注目、スピードスケートとの違いは?・・・靴って片足1.5キロもあるんですか!
そんなのでよく足を高く上げてスピンとかできますね!スケーター凄い…。
織田さんの靴紐事件は忘れられないですね…(ρ_;)



平昌五輪(伊東秀仁フィギュア委員長談)・・・
えっ五輪代表が決まってから対応を考えるんですか!?
全日本から五輪まで2ヶ月もないんですけど、それじゃあ遅すぎません!?
・・・やっぱり連盟に頼らず各自で調整の仕方を工夫していかないと駄目ですね~。
早く準備するに越した事はない!うん、今からでもやれる事はやっといた方がいいと思う!



中国杯・・・時差が少ないってサイコー!\(^o^)/ 全カテ見ても寝る時間はたっぷりある!
夕食の時間を工夫して、ライスト応援します!本郷選手、三原選手、頑張って~!

男子は、パトリックVSボーヤンがひたすら楽しみです♪


ちょっと落ちそうなってきたので、記事を飛ばします~


みなさんの作品・・・

とのさん・・月に色をつけたんですか?それとも地球?衣装とぴったりでとても綺麗!
右上の強い光がとても鮮やかでドラマチックです。

柊子さん・・アールデコ、シリーズ化♪ すごく似合いますね!
この姿勢の羽生選手と合わせるセンスがさすが~。


またまたムーン隊長(わーい♪)・・・動揺してるんですか?あ~実際のリアクションを見てみたい~
画面をつついたりは…しないですよねきっと。賢いもん^^;
横目で見るって可愛すぎます~



それでは記事の感想は少ないですが、この辺で失礼します。

こすもさん、今日はたくさん寝て、体調戻して下さいね~!
返信する
イタリアフォーラム〜2016SC感想 (その3) (みおつくし)
2016-11-18 02:03:40
こすもさん、けーたんさん、皆さん、こんばんわ。

☆2016スケートカナダ(その3)
ミラノ在住さん、翻訳してくださり有難うございます。

あの美しい白鳥を見て、心ときめかせるのは日本もイタリアも同じですね。
甘いラブソングで舞う結弦さんの姿は、美しいこと、この上ない。
ESPの解説者の「ユヅは史上最高のスケーター」、ユヅリーテの皆さんの「彼と同時代に生き、リアルタイムで見ることが出来る私達は、途方もなく幸運」という言葉に、全く同感です。
私は長くフィギュアスケートのファンなのに、これは、というスケーターに出会ったことはありませんでした。
でも、人生の半ばを過ぎて、ようやく「羽生結弦」というスケーターに出会えた幸運。
私は今、本当に幸せです。
そして来週はいよいよNHK杯、生放送で結弦さんの演技を見る幸せを噛みしめたいと思います。

☆SPUR 2017年1月号
気になって近くの本屋さんに聞いてみたのですが、通常版はともかく、増刊号が入荷するかどうかは未定だそうです。
ネットSHOPでは早くも予約終了しているので、大手の本屋が一番手に入りやすいかもしれませんね。

☆今年の中国杯
関西ではどうやら放送はなさそうな予感が。(^_^;)
男子はPチャン選手やボーヤン選手の演技を楽しみにしていました。
女子は理華ちゃんや舞依ちゃんが出場しているのに。
こういう時、ローカルは嫌だなとつくづく思います。

☆読者さんのコラ画
とのさん…瑠璃色の地球に負けない、結弦さんの美しさにKOされました。
柊子さん…アールデコ調の紙幣でも似合ってしまう、結弦さんの佇まいの美しさは時代を越えてしまいました。

今日も良い目の保養になりました。(*^o^*)
有難うございます。

☆ムーン隊長
自分の姿を見て動揺する、横目で自分を確認する仕草さえ可愛いです。
身だしなみを要チェック、ですね。


こすもさん、ブログの更新ありがとうございます。
嫌な思いをされていても、羽生選手ファンとして誇りをもってブログを運営し、毅然とした態度をとることができる、こすもさんを尊敬しています。

お身体は大丈夫ですか?
どうかご自愛くださいね。

それでは。
返信する
らむさん、こゆなさんへ (こすも)
2016-11-18 02:23:39
らむさん、こゆなさん、こんばんわ。
らむさん、色々な提案ありがとうございます。確かに動画は色々ありますね。考え中です。でも、すごい素敵なので皆さんにも一緒に堪能して頂きたいなと思っていますが・・GIFだと短いような気もしますが・・いいアイディアですね。
ありがとうございます。
それと、もうひとつの、お話、もうびっくりしました。まったくらむさんと同じ考えをもって見ていたので・・・わかりますよ。らむさんのご指摘したもの・・・まったく同じ視点で見ていてらむさんとなんてリンクしてるんだろうと思っています。私と同じ考えでいた事にとても嬉しさをもちました・・と同時に、やはり見ている人ってたくさんいるんだろうなと思っています。私の友達も同じ意見でした。愛がない・・本当にそう思います。こゆなさんの、言葉は魂が宿る・・なんて素敵な言葉なんでしょうか。
昨日、こゆなさんからも優しい言葉を頂きました。心が綺麗な人ですね。ブログにもそれが現れています!!
ブログを長く続けていると、色々な壁にぶち当たりますが、それを救ってくれるのは、皆様の言葉ですね。
真剣に、社交辞令的ではなくて、ちゃんと応えてくださる言葉・・それが、見失っていた方向性を取り戻す事ができたり・・あり難いです。私が思っていたことが、らむさんも感じていた事がすごく嬉しかったですね。今までブログをやっていて、何かにつまずくと、必ずそれを正常な方向へ向けてくださる人が現れます。不思議ですよね!神様か何かがいるのかな??帯状疱疹、また、あらたな所に出来たという事ですが、すごい痛いんですよね?早く良くなるといいですね。おばあさんが、帯状疱疹だったとき、凄い痛がっていました。らむさんの、言葉はこれから、私の道しるべになりました。こゆなさんの言葉凄い素敵ですね。コメントは少しでも、嬉しいです。でもあまり無理しない程度に、良くなる様にお祈りしています。ありがとうございました。

こゆなさん、いつも、私が困っていると必ず、心配してくださったり、優しい言葉をかけてくださったり、有り難うございます。私は、最初こゆなさんのブログが全然わからなくて、最近やっとわかって・・閲覧させていただいています。素敵な言葉が詩のような感じで書かれていて、心が癒せますね。私も応援させていただきます。宜しくお願いします!!
ありがとうございました。なんと数字が7777ですよ。すごい。おめでたい!!!ラッキーセブン。
返信する
*しゅぷーる*ってシュットしたプーさん? (由鈴)
2016-11-18 02:28:41
こすもさん、ムーン隊長君、けーたんさん、ゆづ小町さん、ミラノ在住さん、ファミリーの皆さん、こんばんは。(^_^)ゞ

また新手が!( ̄□ ̄;)!!うお!
お洒落さんだ❗田舎じゃ見たこと無い本だ。←そんな事無い。
しかも通常版と増刊って、結弦君の「商業価値」が凄すぎる。
なにこの「アー〇ンド〇リコ」的煽り…一冊に纏めろ。能登さんのおしゃしん…ぐは。

◆Siennaさんのツイ◆
翻訳をありがとうございます。

結弦君とハビさん、やっぱり頭一つ抜けてますね。

ネイサン君にはやっぱり手厳しいですね…と言うかリッポンさん(美しい❗)と比べたらちょっと気の毒。

テン君( これは本当に驚いた )モロゾフ先生と合うのかな?「新境地」開拓?

◆NHK杯フィギュア放送予定◆
25日の午後からHDDフル稼働ですね。総集編ありがたいです❤
去年のような悲劇が起こらない事を祈る。
今年も「明子の部屋」絶好調ですね🎵(⌒‐⌒)🎵

レジェンド動画!ゴルデーワ&グリンコフ組だ〜💕💕(*´ΨΨ`*)💕💕

◆katsuko☆nextN杯さんのツイ◆
何故に*にゃー*?…B型。さすが無良兄さん、動じませんね❤

◆靴◆
ブレードだけで七万円。
これを複数組。f(^_^; 大変ですね。

前に佳菜子ちゃんがガムテープで固定しているの見たことありますが、皆さん苦労されてますね。
殿の「靴紐事件」良く覚えてます。泣きたくもなるよな。

◆平昌五輪◆
可能性はこっちに置いといて、対策を決めるのならさっさと決めて下さい。振り回されるのは選手です。

◆おのさんのツイ◆
いつも情報をありがとうございます。

◆歌子先生のお話◆
女子も男子もハイレベルな争い、フィギュア大国日本、贅沢な試合が見られる観客は本当に幸せなんですよね。
ルール改正に合わせてプログラム変更の話など面白かったです。…本当にプログラムって、早い人でSPとFSで8日くらいで出来ちゃうんですね…振り付け師の先生って大変。

◆みづちさんのブログ◆
まさに世代交代の図。

真央ちゃんも心配ですが、佳菜子ちゃん!辛いと思いますが、全日本頑張って!!

記事、情報、動画、写真、コラ画、ブログ、ツイ等をUPして下さる皆さん、ありがとうございます。

🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂

🐦コメント欄をお借りします。🐦

みおつくしさん、けいさん、コラ画にコメントをありがとうございました。

コメント欄をありがとうございました。
🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦

こすもさん、毎日の更新をありがとうございます。
もう新しい記事がUPされてますね。
ありがとうございます〜、夜中までお疲れ様です。
ちゃんと睡眠とりましょうね〜。ヽ( ̄▽ ̄)ノ←ナチュラルハイ?

コメントを読んで下さいまして、ありがとうございます。

皆さんのもとに*良いこと*が訪れますように、お祈りいたします。

では、失礼いたします。(^_^)/ "
返信する
こんばんわ。 (こすも)
2016-11-18 03:11:24
ももいろのきりんさん、こんばんわ。
あの表紙のインコ、本物ですかね??作り物に見えてしまいました。通常版とナニナニ版・・よくジャニーズとかでCDで、2枚買わせるシステムに似てるなって思いました。妹がニュースが好きだった時代、この手の手法?で、2枚買わされていましたね。なんか、こうゆうやり方はどうも・・商売繁盛意識がミエミエで・・あまり好感もてません。
羽生選手だったら、何でも売れるから、利用するみたいな感じもします。
きき湯にしても、12個とか・・・!でも、実際完売したんですよね。それでも、買うという人がたくさんいるって事ですね。
平昌・・ファンが大騒ぎしてなんとかならないかしら??
なんでも、お金に直結しちゃうのかな?
中国杯・・・時差が少ないってサイコー!ボーヤン強いぞ。時差ぼけないと・・・!!しかし、パトリック選手が第一滑走だなんて・・・でも、笑っていたんですよね?余裕ですね!
ムーン隊長は、この頃甘ったれになってどうしょうもないです。私が2階に上がるとずーっと泣き叫んでいます。仕事に行かれるのが嫌で・最後までジト目でみてます。インコは、180度見る事ができるので、後ろも見えます。なので、真正面だと一点に絞れないみたいで、横目だとよく見えるわけです。広角レンズにもなるので、小さいものも見えますよ~!いつもコメントありがとうございます。ももいろのきりんさんも、お風邪とか大丈夫ですか?お体を大切にしてください。

みおつくさん、本当ですね。私もフィギュアスケートはおばあさんが、好きでテレビで必ず今頃の時期になると見ていたものですが、ゆづ君が現れるまでは、まあ、お茶の間で日本選手を応援する程度でした。以前、仕事でお客さんが真央ちゃん大好きで、いつも生観戦していて、私によくパンフレットを自慢げに見せてくださってましたが、心の中で・・実際見に行くなんてそんなにスケートって面白いのかな?ぐらいの感想でしたが・・ゆづ君があらわれた途端に、初めてリンクへ行きたいと思うようになりました。ゆづ君は人を呼ぶというか、そうゆう選手ですよね!!実際、生で見てみたい・・魅力のある選手です。行けば、さらにやみつきになりますしね。
私も、リアルタイムで、ゆづ君の演技を見られた事は幸せだと思っています。
例の本、ほとんど予約できないですね。ゆづ君の購買威力恐るべし・・・!!
ムーン隊長は自分の姿ではなく、お友達かな?って感じでいるみたいです。最後の言葉ありがとうございます。ゆづ君は大きく成長しちゃいましたね。何しろ17歳の頃から応援していたんで、ちなみにイタリアフォーラムの管理人おブルーさんは、ニースで見ていてファンになったそうです。あの頃のゆづ君もよかったなと・・思います。コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事