アル・パチーノがこてんぱにやっつけられると気持ちいい。
くたびれた中年男を演じてこれだけサマになるって俳優も珍しい。最近では『インソムニア』とか『リクルート』など、やっちまった・・・やられちまった・・・と、彼の後頭部をガツンと殴られたような表情がなんともいえない。苦渋の表情、今まで積み上げてきたステータスが崩れ去る瞬間、日本人俳優でいえば三國連太郎のような・・・
てなことで、かなり楽しめました。前作『12』ではフィルムの切り貼りによって目がチカチカしてしまい、「スタイリッシュな作品なんて嫌いだ~」という気持ちにまでさせられたほどです。デジタルな映画の行く末も不安になる一方・・・そんなことがあったので、今回も期待してなかったのですが、その先入観を思いっきり覆されてしまいました。
アナログ・・・もっとデジタルに強くなれ!などという台詞も登場したのですが、この作品の色調全てがアナログ感たっぷり。映像そのものも昔風のアナログ的だったし、カジノのホルコンシステムや指紋照合などのハイテクデジタル部分も見られるものの、オーシャンズの計画そのものがアナログ風。スタイリッシュな音楽に混じって冨田勲やフランク・シナトラまで流れてくる。(冨田勲のシンセサイザーはデジタルぽいけど、アナログ・シンセサイザーの多重録音)
「フランク・シナトラと握手したこと」がどれくらい重要な意味を持っているのかわからなかったけど、シナトラはもちろんオーシャンズシリーズのオリジナル『オーシャンと十一人の仲間』のオーシャン役。アンディ・ガルシアとアル・パチーノの対峙といい、かつての映画へのオマージュぽさも感じてしまいます。
チームワークとか緻密さよりも、カジノでのイカサマが爽快でして、ギャンブラー心を揺さぶってもくれます。しかし、管理施設で客の瞳孔チェックやサーモグラフィで体温チェックまでされちゃたまらない。もしこんなシステムが導入されたら・・・靴の中に画びょうを隠しておくか・・・
★★★★・
くたびれた中年男を演じてこれだけサマになるって俳優も珍しい。最近では『インソムニア』とか『リクルート』など、やっちまった・・・やられちまった・・・と、彼の後頭部をガツンと殴られたような表情がなんともいえない。苦渋の表情、今まで積み上げてきたステータスが崩れ去る瞬間、日本人俳優でいえば三國連太郎のような・・・
てなことで、かなり楽しめました。前作『12』ではフィルムの切り貼りによって目がチカチカしてしまい、「スタイリッシュな作品なんて嫌いだ~」という気持ちにまでさせられたほどです。デジタルな映画の行く末も不安になる一方・・・そんなことがあったので、今回も期待してなかったのですが、その先入観を思いっきり覆されてしまいました。
アナログ・・・もっとデジタルに強くなれ!などという台詞も登場したのですが、この作品の色調全てがアナログ感たっぷり。映像そのものも昔風のアナログ的だったし、カジノのホルコンシステムや指紋照合などのハイテクデジタル部分も見られるものの、オーシャンズの計画そのものがアナログ風。スタイリッシュな音楽に混じって冨田勲やフランク・シナトラまで流れてくる。(冨田勲のシンセサイザーはデジタルぽいけど、アナログ・シンセサイザーの多重録音)
「フランク・シナトラと握手したこと」がどれくらい重要な意味を持っているのかわからなかったけど、シナトラはもちろんオーシャンズシリーズのオリジナル『オーシャンと十一人の仲間』のオーシャン役。アンディ・ガルシアとアル・パチーノの対峙といい、かつての映画へのオマージュぽさも感じてしまいます。
チームワークとか緻密さよりも、カジノでのイカサマが爽快でして、ギャンブラー心を揺さぶってもくれます。しかし、管理施設で客の瞳孔チェックやサーモグラフィで体温チェックまでされちゃたまらない。もしこんなシステムが導入されたら・・・靴の中に画びょうを隠しておくか・・・
★★★★・
対処が必要な日本・・悲しい現実です。
古今東西、犯罪はありますが・・すさんでます。
犯罪のない世界・ズル賢い奴や、悪人が、必ず罰せられる世界にいきたい。(涙)
法の矛盾・限界を表す作品や、善悪は立場の違いで異なることを表す作品が、作られてますが、対決作品では、ルールを無視するとシラケるし、両者を正当化するとどちらが勝っても喜べない。
弱者が巨大権力に立ち向かい、方法は正攻法、努力し、知恵を絞り、力を合わせ、勝利を得る構図が好きです。
正直者が馬鹿をみない、努力が実を結ぶ、サクセス作品が一番好きです。
クライムムービーというのは数多く作られてますけど、ほとんどの場合が、義賊なんですよね。
詐欺についても、手口を知ることによって普段の生活にも役立つような・・・
日本でも詐欺に対処する映画ができればいいのにな~
詐欺集団ではなく、他の集団ならよかったのに。。
これはギャンブルが好きな人向けの映画だったのかもしれませんね。カジノなんてのはパチンコ屋と同じく、胴元、つまり店側が絶対勝つ仕組みになってますから、その店をこてんぱにするってのは客側からみると爽快なんです。
普通のイカサマ師だったりすると、他の客に迷惑がかかりますから、その点はバッチリでもあるんです。
次は14ですか・・・ヒットすればまた作られるんでしょうけど、そろそろネタも無くなりそうですよね~
相変わらずの豪華メンバーでした。
しかし、アドレナリンは出ず、爽快感は得られず、物足りなかった。
アルパチーノがチョロすぎた。
徹底的な調査・綿密な計画を立て・各自、半年間も、悪戦苦闘していた。
ハプニングにも迅速に対応できる経験・オチャメな閃きも発揮し、まさに一流の仕事人集団オーシャンズ。
あまりに安心感や余裕がありすぎた。
さて次は?デニーロ?ディカプリオ?『コンフィデンシャル』アゲインでダスティンホフマン?『ソードフィッシュ』メンバー?
皆、俺と仕事をしたがると言ってたのが複線で、2チームに分かれて争うのうか?
なるほど、しっかりとhimselfでしたか・・・
これだけ話題になってるのに完璧に見逃してる俺は一体なんだったんだろ・・・ギャンブルに熱くなりすぎていたのかな(汗)
相撲の扱われ方が変だったのは、『燃えよドラゴン』が最初だったでしょうか・・・それとも『007』だったのか。海外への巡業とか考えたらあり得るか・・・
Himself Akebono
Himself Musashimaru
となってましたよ♪
日本映画の野球シーンに
「Himself イチロー、マツイ」
って出てくる感じなんでしょうね。
でもカジノに土俵は怪しかったですが・・・。
ありがとうございます!
そうだったんですかぁ~~
いやはや、たまげました。
こんなコネタを知っていたならば、もっと注意深く観ることができたのに、もう一度観たくもなってきますなぁ。
背景画だなんて・・・まったく気づきませんでしたよ(汗)
脇道から失礼します。
みなさんが気になっている「曙」さんなんですが。
あの日本のお相撲さん「曙」なんですって!
オーシャンズ13自身は観ていないのですが、
王様のブランチで以前やっていました。
なんでも、カジノの冒頭シーン??でゲストのような形で
相撲をとっているところの画を監督さんが欲しがったらしく
本来はもっと大きくクローズアップされて画になる予定が
最終的な段階で「背景画」に収められてしまったそうです(笑)
脇道から、こっそり耳寄り情報でしたw
ギャンブル映画といえば、『スティング』に代表されるイカサマ劇・どんでん返し。
この映画ではそんなどんでん返しよりも、小技を積み重ねたような波状攻撃でした(笑)
デジタルとアナログの比較はそのまま『12』と『13』の比較と感じてしまったのです。フィルムはどうだったのかわかりませんけど、今回のはアナログフィルムに戻ったのかなぁ~~
やっぱりシナトラとかゴッドファーザーとか、それを意識しちゃったのかもしれませんよね?
「Akebono Musasimaru」は見逃しているのでよくわかりませんけど、どこかに答えがないのかなぁ~~
って、一体何のことだったんでしょう?
ビッグハテナが頭の中に点滅したのですが、今まで忘れてた~
そうですね!その通りでした。その対比が効いていましたよね。
そっか、シナトラの握手うんぬんは、A・ガルシアとパチーノの関係があってのことだったんですね。
なるほど!
あのイカサマも本当、ちゃちいイカサマでしたしね、そのチャチさで、巧みな完璧さのシステムが狂ってしまうのが痛快でしたよね!
そっかぁ~アル・パチーノ目当てで・・・
最近はこんな役が多いものだから、なんとなく嬉しくなってしまいますよね!
俺もシリーズの中では11と13が好きですね。
11はチームワークがとてもいいし。
>GO様
この点数には俺のギャンブラー心も加味されてます。ストーリーそのものだと、どんでん返しも弱いし、それほどでもないのかも・・・
ただ前作よりは絶対にオススメです!
>ひめ様
このシリーズは、敵役が一番の要ですね。
アル・パチーノは文句なし!
スロットで大当りが出たときから、徐々に自信が崩れてしまう過程・・・打ちのめされる男、いいですね・・・俺は打ちのめされたくないのですが・・・
『カリートの道』も良かったですね。
>はななす屋様
Gクルーニー、たしかに似合うかも!
実年齢よりも老けて見られるところが難なのでしょうか。
アケボノ・ムサシマル??
そんなところまでよく発見しましたね~~
本物の力士なのかなぁ・・・
>シャイロック様
ヘリを使っての強奪はさすがに大掛かりでしたけど、イカサマの数々はしみったれた小技の積み重ねといった感じ。それが好きでした!
そうかぁ・・・シャイロックというネーミングはそこから・・・
同じくたびれた演技でも、たしかに可哀想に思える映画もあるんですよね。
なんだかんだ言っても、貧乏人から盗むような卑劣な泥棒ではない!このシリーズのよさはここにあり!ですかね・・
ホテル王バンク役のアル・パチーノ、ダニーの仲間をハメたので、仕返しを喰らい、まあ自業自得なんですが、役がアル・パチーノだったのでかわいそうに見えてしまった^^;普通なら、ザマア見ろと思うんですが、ダイヤ盗まれて、「俺のダイヤが・・」って言うところで、かわいそうに見えてしまった^^;ヴェニスの商人で、本当にかわいそうなシャイロックを演じてたからかな^^;
そして、バンクをハメるために、ひどい目にあった人(名前忘れましたが)あの人に最後、ラスティが罪を償ったのも良かったです^^
説明下手ですいません^^;
C.ライナーの爺さんぶりがチャーミングでした!
エンドロールに、(多分スモウキャラだと思うが) アケボノ・ムサシマルってあり。
本人じゃないはずなので芸名?!( ̄○ ̄;)
というか、私はオーシャンズってだけで楽しめちゃう人みたいです(笑)
アル・パチーノの冷静さを装ってるけど焦ってる感がよかったです。
その後、アル・パチーノ主演の「カリートの道」を見たんですが
ギャップに驚きました。
私もいままでの中で一番・・・楽しめました。
やっぱりすごいやこの人!