ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

【む】

2005-12-02 02:46:56 | 映画用語辞典
【ムービー】
movie 映画。映画館。 
the movieとなると映画館で見せる映画。例:『踊る大捜査線 The Movie』
こういったtheなんとかと語尾につけるとカッコいいですよね~
『天使にラブソングを the ウーピー』なんてのも素敵なネーミングです。

【ムービーデイ】
毎月1日はムービー・デイ、あるいはファースト・デイとして1000円ポッキリの入場料になる映画館が多い。ちなみに本来の「映画の日」とは12月1日だけだ(詳細はコチラ)。
にら様の記事を読んで反省しました。思い起こせば12月1日だけが「映画の日」だったのだと記憶が甦ったのです。だけど、また忘れそうだし、世間一般では毎月1日が「映画の日」と定着しているので、今後も「映画の日」と書いてしまいそうです。

さて、昨日はその「映画の日」でしたが、みなさんは映画をご覧になったでしょうか?
私はこの日のために前もって休みを取っておりましたが、いざ当日になると観に行くべき映画がありません・・・いや、観ようと思えばいくらでもあったのですが、ほとんど観てるし、『奇談』をやってる隣県にまで行くのも辛いし、地元で観てない映画は『カスタムメイド~』だけ(スルー態勢)。

困りました。いまさら出勤すると連絡するわけにもいきません。だからといって何もしないのでは映画ファンの名が廃ると思い、自宅でおもいっきりTV、ビデオを見ようと決めました。そんなこんなで12月1日はホーム・ムービー・デイとなりました。

『アフガン零年』 BS-hi
『沈黙の標的』 ムービープラス
『わが恋せし乙女』 BS2
『ISOLA 多重人格少女』 チャンネルNECO
『CAPA in Love&War』 ムービープラス録画
『永遠の人』 BS2
『マルサの女』 wowow録画
『マルサの女2』 wowow録画

なんと8本も見てしまいました!
やれば出来るものです。多分、過去最高の本数です。


【む】の用語が見つからなかったので、日記風になってしまいました。すみません。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハリー・ポッターと炎のゴブ... | トップ | 日本映画賞レース楽しみ♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐ(ハニマリ小悪魔日記☆))
2005-12-02 07:20:58
+。:゜*。+。:゜*はじめまして+。:゜*。+。:゜*

今、受験生で映画を見るヒマもなかったので、嬉しいです!毎日チェックしちゃいますねん
返信する
スゴッ! (サザエ)
2005-12-02 10:19:33
一日8本。5本目くらいからヘラヘラしてきませんでしたか?じゃあ、この日は100歩も歩いてないですよね?スモーカーでないことを祈ります。健康のために映画の観すぎにご注意です。
返信する
Unknown (はちはちまる)
2005-12-02 10:46:08
ずいぶん前に石原裕次郎の映画を5本続けて見たことがありますが設定は違うものの石原裕次郎が主役で相手役が浅丘ルリ子・北原三枝あたり、敵役が二谷英明とパターンは決まっており乱暴な言い方をすればAV見ているような気分になりました。

返信する
Unknown (kossy)
2005-12-02 12:34:23
>めぐ様

またのご来店をお待ちしております♪

受験が終わる頃、どんどんオススメしますよ~



>サザエ様

自分でも信じられません。

結構面白い映画もあったので、それなりの集中力を保ちましたですよ。2本ほどつまらないモノもありましたが・・・

あぁぁ、タバコ・・・やめなきゃ。



>はちはちまる様

石原裕次郎5本ってのも大変ですよね。

すぐに感想を書かないと、どれがどれだかわからなくなってしまいそうです。

次は小林旭シリーズでチャレンジします?(笑)



俺はかなりジャンルを変えていたので、平気だったようです。マルサは何度も観ているし・・・
返信する
耐久観賞? (たましょく)
2005-12-02 12:38:56
 映画の日に、休みをとる!映画好きなら

誰もがやってしまう行動ですよね♪(たま

しょくは、今回取れなかった)



 それにしても、1日8本とは…1本2時

間計算で16時間…す、凄い。そこまでく

ると残っているのは、「24」丸一日観賞

ぐらいじゃないでしょーか?w
返信する
耐久・・・ (kossy)
2005-12-02 19:08:53
>たましょく様

そうなんです。

何が公開されてるかなんて、全く考えずに休みをとってしまう。今回は失敗しました(笑)

約16時間だったのかぁ・・・

セガールとか多重人格少女なんて、途中で寝てしまいそうになりましたけど、なんとか耐えました(笑)

普通だったら、ほとんど覚えてないのでしょうけど、感想を書いておくと結構覚えているものですね~
返信する
映画の日 (kei)
2005-12-03 20:56:20
<映画の日>というイベントが始まり

半額だというので

映画館のハシゴをした日がとても懐かしく

体力もあった若かった昔のことを思い出しました~



映画の日の興行がはじまった当初は

福岡中洲の映画館では

いろんな物販もあったんですよ

ポスターや販促品やレコードを

100円くらいで買った憶えがあります

もちろんまだ持ってます(笑)



返信する
映画の日 (kossy)
2005-12-03 21:40:01
>kei様

映画の日が制定された頃、なかなか休めない会社にいました。今のように週休二日でもなかったし、悔しい思いをいっぱいしました(笑)せこいかな・・・

100円の特売コーナーっていいなぁ・・・昔のパンフなんてのはかなりプレミアがつくかも!
返信する

コメントを投稿

映画用語辞典」カテゴリの最新記事