ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

エターナル・サンシャイン

2005-03-22 01:19:13 | 映画2005
 ケイト・ウィンスレットがクレメンタインという役名だと知って、観る前から書こうと決めていました。「雪よ♪岩よ♪われらが宿り~♪」と日本で歌われる「雪山賛歌」だ!と・・・し、しかし、劇中でこのネタを先に言われてしまった・・・でも彼女が言ったのは『珍犬ハックル』(1958)・・・はて?『荒野の決闘』(1946)じゃないの?

 映画を観ている間中、珍犬ハックルが頭から離れなくなりました。おかげでアレクサンダー・ポープの引用詩を聞き漏らした(見逃したです)じゃありませんか。それはさておき、この細かな伏線がいっぱい散りばめられた脚本はオスカー受賞するだけのことはありますよ。逆回転ムービーに関しては、『メメント』で経験済みだし、時系列があっちこっち行く映画も慣れてしまっているので、いかに素晴らしいエンディングを迎えるのか、いかに伏線を看破するかという観点で観てしまいました。

 冒頭からオープニングタイトルが現れるまでの長い出会いのエピソード。ここでは、クレメンタインのヘアカラー発言に注目です。多くはジム・キャリー演ずるジョエルの記憶という頭の中で語られるのですが、彼女の髪の色が変化しなかったら時間の概念がわからなくなるのです。そして車の傷やラクーナ社員の会話によって、冒頭のエピソードのヒントがかなり出てくるので、推理しながら観るとかなり楽しめます。

 人物設定も好きです。内向的で面白い会話ができないジム・キャリーなんて、アメリカ人っぽくなくて、どちらかというと日本人好みのキャラなのではないでしょうか。そして、『LOTR』の英雄イライジャ・ウッドがこんなキャラなんて・・・(笑)。そして、記憶や忘却というテーマが気に入ってます。人間は他の動物と違って、忘れることができるという能力を持ってるのですが、実際に忘れることは楽しい記憶までも奪われてしまう。最近では、アルツハイマーなどのテーマの映画も多いのですが、どんどんいい映画が作られるといいですね。タンジェリンという名前のことが気になってたのですが・・・・もう忘れました・・・

 余談になりますが、ラクーナ社は実在するようです。

★★★★・
エターナル・サンシャイン@映画生活

コメント (54)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブリジット・ジョーンズの日... | トップ | いぬのえいが »
最新の画像もっと見る

54 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も好きです (goo)
2005-03-22 13:28:31
私も好きです、この作品!ストーリーも好きだし、話の組み立て方も好きです。メメントはよくわからなくなってしまったのですが、今回は、髪の色がポイントになっていてわかりました♪楽しめました。
返信する
日本訳では (bakabros)
2005-03-22 15:17:30
確か「クレメンタンジェリン」セリフでは「クレメンタインタンジェリン」と言っていたような。幸せな記憶の美しいシーンでしたね。あの髪の色まで憎むようになると思うと切ないけれど、本当は愛しているからこそ、憎たらしく感じる時があるのですよね。
返信する
クレメンタイン (kossy)
2005-03-22 16:42:29
>goo様

髪の色に関する伏線がまだどこかに隠されているような気がしてきました。何だろう・・・記憶から消えてしまってます。



>bakabros様

そうか・・・名前ではなく色だったのですね。

そのときってオレンジ色だったのでしょうか?

あ・・・この辺りのストーリーをすっかり忘れています。

返信する
Unknown (kazupon)
2005-03-22 18:33:34
TBありがとうございます。

この作品大好きになりました。



ネタバレありですが、

kossyさんが冒頭に書いているネタ、映画ではとても

重要なキーになってましたよね。僕は最初に観た時

は、ジム・キャリーが「はあ?」って顔するので

マジでこれ知らないのかー確かに変な男の設定だなあ

って思ったんですが、ラスト近くの為の伏線だったことがあとで判ってヤラレました。あのお医者って

そういう誰も知ってるようなことまで、関連していると○○してしまうんですねえ。^^

これ以外にもいろんな隠し伏線がありそうで、

も一度観ようと思うんですが、劇場が少なくて

困ってます(笑)
返信する
オレンジ色に染めた後 (bakabros)
2005-03-22 19:28:18
という設定かな? タンジェリンは北米産のみかんで、クリスマスシーズンの伝統的な果物だそうです。

私は冒頭&ラストのベッドで目覚めた直後のジョエルの不思議なしぐさが3回見ても?だったのですが、4回目ではたと気づきました。大した事ではないけど、こういうの嬉しいですよね!
返信する
TBありがとうございました (多感な奴@CINEMA IN/OUT)
2005-03-22 19:58:48
ラクーナ社のHP見てみましたけど、

ネタとしてちゃんと作ってあって

思わず笑ってしまいました。

返信する
伏線 (kossy)
2005-03-22 20:03:16
>kazupon様

う~~む、隠し伏線があるとなったら、マニアックな俺としては黙ってられない・・・また見なきゃ。

「名前で遊ばないでね」ということが重要に思えてきました。

もしかして、他にも名前で遊んでる箇所があるかもしれません・・・他の登場人物にも遊び心が隠されてるのかもしれないですね。



>bakabros様

ひえ~~もう4回も観たのですか?!

ベッドで目覚めたシーン・・・どんなのでしたっけ?(汗)



>多感な奴@CINEMA IN/OUT様

ラクーナ社。

ほんとにすごいです。

映画と連携してここまで遊ぶとは・・・

まだ詳しく見てなかったりします・・・反省。
返信する
ラクーナ社 (カヌ)
2005-03-22 20:53:16
実在してました(^^;

こういうちょっとした遊び心がいいですね。私ももう一度は見たいんだけど、新作優先しちゃうだろうな…

返信する
登録依頼です! (ブログ検索&ランキングBLOGGER!)
2005-03-22 22:47:12
始めまして、当サイトはブログ検索&ランキングBLOGGER!を運営しております。

 http://blogger.bz/



この度、勝手ながら貴サイトネタバレ映画館を私どものランキングで

Pick Upサイトとして紹介させて頂きました。



是非当サイトに登録していただけたら、大変光栄に思います。

こちらから簡単に登録出来ますので、是非ご検討ください。



 http://blogger.bz/accounts.cgi



どうぞよろしくお願いいたします。

返信する
TBありがとうございました! (koritaly)
2005-03-22 23:55:53
kossyさん、こんばんは。



なかなか興味深い映画でしたよね。でも、疑問に思われたタンジェリン(オレンジのこと)とか、すっごく当たり前に受け止めていたので意外と謎も無く見ていた私です。



でも、ジョエルが目覚めたシーンに何が隠されてるか・・解らないので気になりますね。色んな伏線、解った気でいても気付いていないかもなので、そのうちDVDででもじっくり見ます。
返信する

コメントを投稿

映画2005」カテゴリの最新記事