風景と花のさんぽ道

自然を愛し日々カメラを持って出かけています

初めて見るベニトンボ♀~

2022-10-02 17:39:09 | 風景と花と野鳥
公園の池の周りを歩いているとベニトンボが一羽いました。

初めて見るベニトンボ♀
細くて小さくて教えてもらわないと見過ごしそうでした。








ベニトンボ♂
♀と比べるのに少し前に写した写真を載せています。





今日のベニトンボ!


アゲハチョウ


ツマグロヒョウモン♂


ツマグロヒョウモン♀





真っ赤な花のアメリカディゴ!


エナガ


ヤマガラ









今日は珍しいベニトンボの雌に出会えました😊








コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 公園の散歩~ | トップ | 近くの池を散歩~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (チー子)
2022-10-03 16:04:13
ベニトンボの羽のグラデーション
頭 胴体? 夫々が奇麗
絵具で塗ったよう 作られたみたいに綺麗です

こんなに雄雌違うのですね
良く解りました 
勉強になりました。
返信する
Unknown (koro0120)
2022-10-03 18:19:44
チー子さんへ
コメントありがとうございます😊
トンボや鳥たちは雄と雌とは色から違います。
今日のブログのカルガモは違いが分かりませんね〜
返信する