風景と花のさんぽ道

自然を愛し日々カメラを持って出かけています

歴史ある箸尾地域へ

2023-10-27 19:26:51 | 歴史
我が町の歴史セミナーに参加してきました。

「河合町役場」
広大な邸宅と庭園を村役場として寄付されたものです

                       
             


今日は近鉄田原本線の箸尾駅で集合です。
歴史ある箸尾地域を歩いて来ました。
葛城川沿いを歩いて「櫛玉比女命神社」に向かいます
参道


拝殿





奥に本殿が建っています。小高くなっていてこれは古墳の上なのです





立派な家が!


箸尾城はほぼ2町(220メートル)四方の環濠集落の平城であったといわれている。
城主の箸尾氏は室町時代の大和国土豪で興福寺一乗院方に属し、筒井氏、越智氏、十市氏と共に大和四家の一つと言われた豪族である
                              案内版より




大福寺



       


教行寺






立派なお寺です!


奈良を襲った台風で瓦が飛び、この鬼瓦も落ちたそうです
大きなお寺の屋根の鬼瓦はとても大きい!!!





箸尾駅に向かって帰ります


「下街道」
箸尾地域は下街道と三輪街道の交差点に築かれた集落でした








駅前に広陵町の可愛い「かぐやちゃん」がいました!


箸尾地域の古い町並みを見て歴史を勉強してきました!


















この記事についてブログを書く
« コスモスに蝶~ | トップ | 紅葉は早かった吉野山へ »
最新の画像もっと見る