こぺる【自動/ラ五】

①ゆるゆるする。②なんとなくなんにもしない。
そしてオッサンへ…

●お詫びと算数の回答

2009-02-22 | よもやま
※RSSリーダーを使ってこぺる【自動/ラ五】を継続的に見ている方へ
昨日の話はガセネタだったようです。ゴメンナサイ。

職場の女性の娘さんが面白い。
算数のテストで、「教室に最初30人がいました。次に○人が来て、その後○人が出ていきました…。最後に何人が残っていますか」みたいな問題が出たら、「教室に最初30人が…」の時点で、「ウザい」と思うらしい。
その「ウザい」という言は、その典型的算数の問題的物言いに対してではなく、30人もいる事に対する感想である。

素晴らしいではないですか。
枠の外の方のようです。

そして、また別の日、今度は宿題で算数をやっているとき、隣で見守る母君は驚愕の回答を目の当たりにしたのである。

それは、距離の問題。詳しい内容は聞いていないが、その問題をパッと見た母君は「大体15kmくらいかな」という概算を頭の中で計上していた。流石会社で会計を担当している方である。

さて娘さんはというと、計算式などは一切書かず、プリントに書かれている図を一生懸命に見ている様子。

そしてふと、母君に問うたのである。
娘「おかーさん。大体10kmぐらいかなぁ?」
と。

概算で15kmと計算していた母君は5kmの誤差を不審に思いながらも、「まぁ、これから計算をすれば、正しい数値になるであろう」という期待の元、「まぁ、大体ね」と答えたのであるが、その後の娘さんの行動が素晴らしかった!


娘さんは母の意を得たり!とばかり、そのままプリントに書き込んだ!

10kmぐらい

と。


…娘さん、その答えは人生という大きな文脈で見た時には、決して間違いではないけれど、算数の回答としてはいかがなものかと…。

●ご注意下さい!

2009-02-22 | よもやま
2009/02/22修正
どうやらガセだったようです。ゴメンナサイ。
う~ん。。。情報の元はワリとしっかりした所だったんだけどなぁ。。。
かなり反省。
香川県警のサイト内検索しかしてなかったデス。

というワケで、元のネタの扱いだけど、消してしまうとまた引っかかってしまう人もいるかもしれないので、私の恥ずかしい過去として、自戒の念を込めて残しておきます。

コメントで教えてくれた人、アリガトウ。

--------以下はどうやらガセネタらしいです------------
とあるスジからの情報。
香川県下にあたり屋グループが入ってきているそうです。

自動車同士の事故を目的としているグループのようで、情報によると84台が確認されているようです。
リストを見ると、ナンバーは関西ナンバーと山口ナンバー(←書いていいのかな?)で占められています。

手口は、前方を走っている車(あたり屋)が、いきなりサイドブレーキを引いて急停車し、後続の車に、所謂『オカマを掘らせる』ようです。サイドブレーキを引いて止まるので、テールランプが点灯しないみたいですね。

車間距離を充分にとって走行しましょう。
そして、もし、運悪くそういう目にあってしまった場合は、警察が来るまでに相手に名前や勤め先、住所、電話番号などの個人情報を絶対に教えないように、との事です。

取り急ぎ。。。

●泣きっ面に

2009-02-15 | よもやま
どうやら忙しい時に限って、不幸はやってくるようで・・・。

と、落語の入りのような書き出しで始まったわけだけど・・・


クルマが接触事故ですよ。

まぁ、全然大した事ない傷で、警察呼んで色々聞かれたり、ディーラーさんに連絡取ったり、とそういう事に時間を割かねばならなくなったことの方が痛い。

で、こういう書き方をしているからには、そう、私は被害者側である。


信号待ちで止まってたら、右折専用レーンに入ろうと、後ろから追い越してきた車の左のサイドミラーと、我が愛車の右のサイドミラーがコツン。

ぶつかった瞬間は、急いでいるし、たいしたことなさそうだし、まぁいいやと思っていたけど、相手のクルマが何にも言わずに・・・いや、元来クルマは何にも言わないけれど、そのまま走り去っていったので、流石の私も(゜∀゜#) と来て、追跡開始。

幸い相手は全速力で逃げたワケではなかったので、直ぐに見つけて軽くクラクション。停車。

ドライバーは髪の毛ピンクのオバアチャン。年寄りに弱い私だが、ここははっきりと言うべき時である。中学生ヤンキーのように斜め下からメンチを切りつつ(心の中では、だが)、言い放つ。

ぺ「首がおかしい。おかしい。これはアカン。治療費や治療費。それに一千万の仕事の納期がせまっとんじゃ。オラ、どうしてくれる?あぁん?」

・・・ま、言うわけないけどね。ちなみに後半はマジです。。。

とりあえず警察を呼ぶ事に。携帯からでも110番はいけるのね。
しばしポリスマン待ち。文句を言うべきスジではないが遅いと感じた。おかげでその間、相手の方と仲良くなってしまうワタシ。。。
オバアチャンは、娘の家へ行く途中だったらしく、連絡を受けた娘さんが娘さんを・・・つまり、オバアチャンにとってのマゴを連れてやってきた。

アァ・・・ワタシは子供にも弱いのよ。。。
止めて!ワタシを「オバアチャンを苛めるヒト」的な目で見るのはっ!

そのほか、オバアチャンが旦那さん(元国鉄公安員)を亡くしていて、元はラリーレースに出ていた程のアクティブウーマンで、なんか事業をやってたらしい事など、多くの情報を仕入れることに成功するハメに。

ぶつかっておいて走り去った理由としては、「コツンという音がしたのは分かったが、何の事か分からんかって、暫くして、サイドミラーの異変に気付いた。そしたら、後ろからワタシが来て、クラクションを鳴らしてくれたから停車した」との事で、気付かなかったというエクスキューズ。

全面的に向こうが悪いと、警察官の前でも言っていたし、仲良くなったし、ワタシはそんな事にかまっているヒマもないので、その言を信じる事にした。

しかし、この件でワタシがロスした時間(結果、ブログのネタが出来てしまい、こうやって書いている時間を含む)はまさしくプライスレス。
今回はどちらともケガがなかったのでまだいいけれど、それでもやっぱりクルマは怖いなぁと。

皆さん気をつけましょうね。

●ミレニアム

2009-02-02 | よもやま
何でそんな話題になったかは分からないけど、2009年を迎え早1ヶ月が経った今日、カノジョと『ミレニアム』のハナシになった。

カ「ミレニアムって何?」

今から9年前である。カノジョは当時中学生。う~ん・・・その疑問が当然と言えるかどうかは微妙、もしくはアウト。

ぺ「千年紀の事だよ。100年は『センチュリー』でしょ?10年がディセニウム。で、千年がミレニアム」

カ「ふ~ん。じゃあ、千年に一度の時に生きていたって事は凄くない!?」

ま、間違ってはいないのでいいんだけど、私はこういう考え方を元来嫌っているので否定してみる。こんなワタシでゴメンよ。

ぺ「でも、ワタシは別にキリスト教徒ではないから、別にどうでもいいけどね」

誰が元年を定めたのか、何が由来となっているのか、って事である。何でイェス生誕2000年記念を無宗教のワタシが祝わねばならん?紀元9年に生まれた偉人がいたとして、その人を信奉している人からしたら、今年がミレニアムなんじゃない?・・・ということである。

そのようなタワゴトを述べていると・・・


カ(・◇・)「ん?何でそこでキリストが出てくるン?」

ぺ(||゜△゜)「え?・・・」


まさか。。。

ぺ「キリストが生まれた時が紀元1年でしょ?」
(現在ではもちっと早く生まれてたらしい、って言われてるけど、メンドクサイので端折った)
と、確認してみると・・・

カヽ(o・ω・)ノ「そうだったんや~」

知らんかったのか・・・Σ(´Д`lll)

ぺ(・ω・`;)「じゃあ、何が基準になっているとおもっとったん?」

カ(〃 ̄ー ̄〃)「そんな難しい事は考えた事がナイ」

う~ん・・・。