千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

戦国時代の西洋との関係・・

ポルトガル人が長崎へ~~♪
おなじみカステラのコマーシャルソング。
カステラは大航海時代の保存食やったとです。
このお話はここまで・・

種子島に鉄砲が伝来したとは皆、学校で習うたですね。
ばってんがそれはヨーロッパで作られたもんやなくて
倭寇が持ち込んだマラッカ式の火縄銃やったて説もあります。
このころ日本にはポルトガル人が鉄砲ばもちこんどります。
ザビエルもその一人。

おいしゃん馬鹿やけんずっとサンフランシスコザビエルて思うとった・・

ばってんが実はザビエルはスペイン生まれのカトリックの宣教師ですったぃ。
まぁ早ぅいうたら宣教師て言う諜報部員(スパイ)です。
その後スペインの宣教師たちが日本さぃがやってくるごとなります。
その目的はスペインの世界征服の目的で日本ばキリスト教に
してしまうて言うもので当時もっとも伸びしろのある「信長」に
目ばつけ武器ば提供しました。
当時のイエズス会は資料にも残っとるくらい凄い情報量ば持っとりました。

そのおかげで信長は長篠の戦で当時最強て言われた武田軍ば負かします。
長篠の戦の場所で近年見つかった信長軍の鉄砲の弾ば分析したら
タイで採掘された鉛やったて言うことです。

鉄砲伝来以来日本は独自に鉄砲制作の技術ば高めて世界最高の
火縄銃ば作り上げとったとにイエズス会はびっくりします。

最終目的はキリスト教化した日本ば使うて中国ば侵略すること。
秀吉は薄々わかっとったけん信長に進言したごたりますが
信長は天下布武の目的のためこれば利用したとですね。

イエズス会の敵は日本の仏教徒、信長と敵対する石山本願寺派です。
そいけん信者になった高山右近ば信長軍に応援させますったい。
そのおかげで信長は本願寺派に勝ちますと。
ばってんが信長はデウス様どころが自分が神になるて言うて
思惑の外れてしまいます。
その時、歴史が変わります。「本能寺の変」です。

この時もイエズス会の情報網は凄く宣教師オルガンティノは
光秀より秀吉の方に利があるて思い
小西行長(キリシタン)軍ば秀吉側に導きます。結果は歴史のごとくです。
ばってんが秀吉はイエズス会ば信用して無かけん伴天連追放令ば出しますね・・

それでもイエズス会は中国に近い九州の大名ば次々にキリシタンにしていきます。
官兵衛もキリシタンば装っとったけどこれは本心からのキリシタンでは
なかったごとあります。
ルイスフロイスによれば九州でもシモ(博多)は布教がむつかしいとこて
記述しとります。事実、「教会に山笠の道具ば置かせれ」て言うて
教会ば襲うたていう資料も残っとります。

信長同様秀吉もイエズス会の思惑と違う方向に・・・・・

つづきは次回でね

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「歴史・いにしえの大昔しの事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事