千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

ひとりっ孤倶楽部

昨日は節分、朝5:00に目が覚めたけん
忘れんうちに「お水取り」して台所にお供えしました。

もともと節分は太陰暦の大晦日 (おおみそか) に当たるけん
豆まきしたり、鰯の頭とひいらぎば玄関先に飾って
邪気ば払う日でした。
そして(我が家では)新しい年ば迎えるにあたって来年に向けて
若水ば汲んでお供えして火除けにします。

夕刻からは4パカつんのうてお櫛田さんに祈願です。
(今回、観音様は法事で欠席やけん4パカです。)

日曜日とあって人出が多かろうて夕方行ったっちゃばってんが
それでも凄か人数の参拝客です。
そして知った顔ばっかりですもん。


くまモンが豆まきしよりました。

お櫛田さんには横から端折ってお参りして
中に入って祈願せんで福引していつもの「スカ酒」です。

そして買い物して夕刻からはパンダ亭で鍋パーティーです。


鮟鱇も安かったけん買うてきました。




エガちゃんからの差し入れでちびちび

そしてこれも・・・・



時間も早かけん豆でちびちび


これもエガちゃんからの差し入れの「恵方巻」


こちら周ちゃん手製の豚肉そぼろ、レタスに乗せていただきます。

そしてメインはこれ・・・・

鶏ガラと焼きアゴ(トビウオ)の合わせだしに
つみれ、鮟鱇、お揚げからも良か出汁のでて美味かです。

序二段もいつものごと「降りてこい」で参加。
洗い物させないかんけんですね・・・

いつものこの会ば「ひとりっ孤倶楽部」て命名するごとしました。
独り身老人の相見互いの会であります。
今度、かまぼこ板に周ちゃんに書いて貰うて
パンダ亭の玄関に掲げようてなりました。

終いには「博多チョコぱい王」も出てきました。





ちょこっと食べ過ぎましたやね。

今日は「立春」もう春です。
そろそろ温うなってもらわな困ります。
さてソロソロ花粉症に悩まされる季節もやってきます。

今年は花粉が多めやそうやけん嫌やな~

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事