千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

アウトブレイク(感染拡大)

起きらんか古ノ一バージョン


今日、博多人形師の「白水英章さん」に注文しとった「起きらんか(古ノ一バージョン)」が届きました。
てのごい「赤白」で頼めば良かった・・
自分の町内の法被で作ってくれますよ。¥2300円。
神屋町のお菓子屋さん「兜屋さん」に届けてくれます。
英章さんは白水正興さんの息子さんで江戸時代から山笠人形師の
「小堀家」の流ばくむ博多人形師で舁山(東・恵比須)他
飾り山も各種手掛けています。※恵比須流では「人形司 武平」の銘
今伸び盛りの山笠人形師ですね。(これくらいよいしょしとったら良いかな?)
おいしゃんの当番町んときも松囃子のたれ絵ばお願いしました。


先日購入した「松尾吉将さん」のアマビエ
それに以前石垣島で買うとったシーサー

我が家の玄関に鎮座して悪かとが入ってこんごと
守ってくれるでしょう。


人形の下はミニ山台の栞です。

さて昨日からぐんと気温が上がり蒸し蒸しする夏本番がやってきました。


暑さに負けんごとしっかりスタミナ付けとかないけません。


こちらはおいしゃんの料理のベースの鶏がらスープ。
これがあったげんたいいろんな料理に応用できます。
それも含めておいしゃんの最近のお献立。


茄子の肉巻き甘み餡絡め


特製パリパリ焼きそば
具は浅利に豚肉、海老にイカ、かまぼこに木耳(キクラゲ)それに野菜たっぷり。


マーボ豆腐、空心菜も入っとります。


こちらは頂き物の豚骨スープで作った「豚骨ポークカレー」
お肉ゴロゴロです。


こちらは冷凍庫から錦糸卵見つけ切らんで
色目が悪かばってん味はgoodの冷麺。
コロナに負けんで暑い夏乗り切らないけません。

三峡ダムや無かばってんがおいしゃんの冷凍庫が
満水状態で決壊寸前、放流(おすそ分け)して枠開けないけません。
全部出して整理して容器取り出して水洗いして整理しました。

ばってんが本場の「三峡ダム」はもうにっちもさっちもいかんごたるね
治水にも利水にも使えん無駄なダムで被害ばっかり
中共のやることはもう考えられん
何も考えん「前進前進猪突猛進」のシューキンペー・・・
エリンギはまだ必死でもがきよるくらいばってんが
シューきんぺーの方が独裁者やね。やりよることナチスといっしょやん。
今回の香港の法律、シューキンペーの悪口言うたら
宇宙人でちゃ捕まえますバイ(^^♪
トランプさんそのうち南沙諸島の岩に作った中共の基地
爆撃するっちゃない?
この辺のお話はまた今度・・・・

さて今日の本題・・・・・・・
昨日、ものすごく面白かドラマばYoutubeで見ました。
全10話のテレビドラマばってんが一気に見てしまい
今日は寝不足やったです。


アウトブレイク感染拡大
カナダのテレビドラマばってんがコロナ騒ぎば予言したごと
1月からコロナと同時進行で放映されて最高35%の視聴率。


舞台はカナダの「ケベック州モントリオール」
カナダってフランス語も公用語とね?
貧窮層のイヌイットたちが原因不明の病気で次々と倒れ
感染者が広がります。
上の写真の真ん中のイヌイットの女性が最初からずっと
良か役で好感が持てます。

主人公は感染センターの所長の女性(右)。
新型のコロナウイルスてわかり感染源が不明のまま
次々に感染者が広まります。
その対応が「濃厚接触者」の自宅待機やら
市外に出るなやら今のコロナの状態とまったく同じストーリー。
バカンスに市外に出た家族がののしられたりイヌイットが迫害受けたり。
マスクば病院から横流しして高額で売ったり・・・

そげなストーリーやばってんが主人公の旦那の医者が
同僚の女医(写真左)と浮気しとったり
担当大臣がゲイで代理母に人工授精で妊娠させたりとばってんが・・
あんまり言うたらネタバレで面白ぅなかけん言いませんばってん。
男同士のキスはやっぱおいしゃん受け入れ仕切りませんやね。
そげな人間ドラマも絡めて物語が進むけん見ごたえあります。

Youtube見飽きとったばってんが久々面白か内容で
満足しました。
同じウイルス映画のコンテイジョンやらアウトブレイク(1995年)
も観たばってんがこっちのほうがリアルで面白いかも・・

余談ばってんがYouitubeでハリウッド版今秋封切りの
「キングコング対ゴジラ」の予告編見つけた
こちらです
楽しみです。

今日は昼間っからミャオのためにエアコンつけっぱなし。
今までは夜もエアコンなしでちゃ寒いくらいやっととぃ
電気代が気になる季節になってきました・・・

チャンチャン!

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事