千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

柚子こしょう

元来おいしゃんな「唐辛子」が苦手で
ちょっと食べたら汗が噴き出て口の中辛々ぃ
なって食べきらんかったとです。

洋こしょう、練りがらし、わさびは
大丈夫、大好きやったばってん

わさびは辛子の中でも別物で
あれいっぱい口にして平気な人はおりねぇ
あれは香りば楽しむものやけん・・

韓国にちょくちょく行くごとなって
だんだん慣れて来たとかいな?

辛いとは辛いし、その辺は変わんとばってん・・・

キムチは嫌いではないばってんそう好きちゃない、
キムチ鍋とか、あっち系の料理ば自分で作るごと
なって、食べるごとなりました。

話はキムチやないとばってん・・・・

「柚子こしょう」これも唐辛子が入っとりましょう?
これがダメやったとぃ・・・
柚子の香りは好いとりますったい。

以前は、味噌汁、豚汁に溶いて食べるやら
味の変わって好かん・・て思いよったとです。
豚汁はやっぱ「洋胡椒」やろぅ・・

去年、深耶馬渓に撮影会に行った時
一緒に行った生徒のyさんが「これ買うた」て
おいしゃんの弁当に「柚子胡椒」ばたっぷりのせて
「うまいですバイ」て・・・

食べてみたらそれは旨い。
以来、好物になって、白飯にのせて食べたり、
豚汁、味噌汁はもちろんのこと
煮物にも皿に盛った後、上にトッピング
何にでもつけて食べるごとなりましたやね。

今も小皿に盛って舐めながらちびちび飲んどります。

これはサンドイッチにも合いますね
わさびもやばってん・・・・
辛子バターとおんなしで、柚子胡椒バター
わさびバター、結構相性の良かです。

きんぴらとかが合います。

和洋折衷がはやりですばってんこないだ
スーパーのパン屋で見た「おはぎパン」

「あそこまでせんでちゃ」て思いましたやね。
パンの中におはぎが丸ごと入ってパンの表面には
きな粉が・・・・
ぞっとします。

おはぎだけで食うたほうが絶対うまいと・・

あ~好きになってもやっぱ
「汗の出ますやね」

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ちどりズキッチン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事