こんぶろ-高知の酒屋ブログ-

土佐の国の とある小さな酒屋、近藤印 高知酒店・こんじるが綴る お酒にまつわったり・まつわんなかったりするブログです。

玄米のお酒

2005年09月06日 | 

先日、高知酒造さんという蔵元から
発売されたお酒を飲んでみました。
その名は


「まか」 


このお酒は「玄米」から出来ています。
お酒のラベルを読むと・・

古来より「百薬の長」と愛されてきた日本酒。
かつては精米をせず玄米から作られていました。
玄米は体質改善食として見直されていますが、
昔ながらの製法をよみがえらせた玄米酒「まか」にも
ヘルシーな特質が生かせれています。
洋風料理との相性も良く、カクテルにもお奨めの、
体に優しいお酒です。

=高知酒造株式会社より=


と書いてあります。

            

・・・とりあえず昼間っから飲んでみました。


          いいんです。


台風が来てるので飲まなきゃやってられません。

           (ёдё)ノういぃ!



開けたときの香りは最初「白ワイン」を思わせます。
飲み口は甘味を抑えた切れ味の良いお酒。

蔵元さんは最初出来た時に

「まか不思議な味がする」

って事から「まか」と名付けたらしいですが、
変な味じゃぁ~ございません。

確かに個性的ではありますが、カツオのタタキなんかにも
合いそうです。私は好きな飲み口です。
ただし、よ~く冷やしてから飲むのをお奨めします。
ラベルにも「要冷蔵」って書いてありますので♪


もっと詳しくはコチラです

 

      四国人気ブログランキング。
ポチっと、クリックもお願いしますぅぅ (乂>д<*)オネガイー(乂´□`*) 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NABI(ナービー) | トップ | 晴天 »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事