「成人」ランナー“フル完走100回”ひで会長の日記

フルマラソン完走100回を達成! ランナー生活30周年、ランナーズマイスターのランニングクラブ会長マラソン日記

フルマラソン完走100回メモリアルアゲイン 24 「私の思い出フル大会ベスト10! 第1位! チーバくんの故郷・フル99回の地!」

2021年07月11日 | フルマラソン完走100回メモリアルアゲイン


チーバくんも嬉しさのあまりすでにバンザイしておりますが!!

フルマラソン完走100回メモリアルアゲインを前にスタートした特別企画

私の思い出フル大会ベスト10!😆


残るは第1位ただ1つとなった訳ですが、果たしてその大会とは・・・
というかいつもの本企画表紙写真ではなくチーバくんが登場してバレバレなのですが、そうです私にとって春の長野に並ぶ“冬の本命大会”ですよ!😆

ということでついに第1位の発表です!!😆


第1位 館山若潮マラソン
(千葉県、9回完走



(2020年のフル完走99回速報記事)

今回大逆転劇にて見事に第1位は1月の恒例レース・館山若潮マラソンとなりました!!

第2位の長野が日本陸連が主催し世界のトップランナーも出場する国際レース色の強い国内有数の都市型公認レースであるのに対して館山は陸連未公認(ただしコースは元々公認されていたコース使用)の純粋たる観光イベント型の市民マラソンとなり(ちなみに同日開催される勝田全国マラソンは公認大会)大会自体の性格は全く異なるのですが私にとってどちらも2009年初出場、通算9回完走と“冬春の両雄大会”となっております😄



2009年の初出場時には自身2度目かつ9年ぶりとなる3時間30分切りを達成し、また2019年大会は“フル完走100回カウントダウン”の開幕戦として出場、翌2020年大会でカウントダウン最終戦として99回目の完走と思い出深い大会となっており、現時点で最後に走ったフルマラソン大会にもなります😄



この館山若潮マラソンも2020年で40回記念を迎えた歴史ある大会だけあり運営がしっかりしているのは言うまでもないのですが、参加料が2020年時点でも6000円と非常にリーズナブルなのもとても良いですね!
だって我が地元の某超高額大会1回分で3年も走れるんですよ!!😁

それでもスタート前にはおしるこ、ゴール後には冷えた身体に嬉しい豚汁などサービスも充実しております😄




また館山駅には毎年歓迎の看板が掲載されており駅前からの送迎バス誘導もスムーズであり(下車後も会場までは若干歩きますが・・・)、帰りは館山駅前下車後に甘酒までいただけます!



コースからは館山の海を始め天候が良ければ富士山も望め、またフラワーラインの沿道には菜の花も咲いており春の訪れを感じながら走ることができます!😀





全体的にはアップダウンが多いコースで途中30km過ぎに心が折れそうになる山岳地帯もありますが、先述の通り私もサブ3.5を出したこともあり富んだ景色も相なり記録の出しやすいコースであるかと思います😀



なお、スタート後とフィニッシュ前の約5kmは館山市街地の平坦な海岸線を走るコースとなります😀
(遠くなかなかフィニッシュ付近にあるヤ○ダ電機の看板が近づかないのがきついですが〜😁)
あ、そのコースをバックにまたまたチーバくん!!


(今年4月に撮影)

大会以外でも館山はもちろん海の幸も美味しいですし往復にも千○さんと相○さんのタクシー乗り継ぎ旅でも登場した東京湾フェリーを利用すればちょっとした船旅も楽しめるなど首都圏から近いながらリゾート観光気分を味わえますね😀
チーバくんもはしゃいでおります!




ということで館山も今年はコロナで残念ながら大会は中止になってしまいましたが、

来年は無事開催されることを願い1月にまた凱旋するからねチーバくん!😆




ということで今回の私の思い出フル大会ベスト10は館山若潮マラソンが見後に1位となりました!
(何やら記事の半分はチーバくん旅日記のようになってましたが〜😁)

今後何年か後にまたこのようなベスト10企画を行うことがあるかもしれませんが、館山は今後も毎年の恒例行事として出場していき次回も1位候補となることでしょう!!😃

ベスト10全体の総括は次回に行いたいと思いますが、やっぱり今回は2016年とは大きく順位も登場大会も変わったな〜というのが実感ですね・・・😌

それでは次回の総括編もお楽しみに〜😆


松本マラソンでのフルマラソン完走100回達成に向けてぜひ下記のいいねやリアクションをお願い致します!!!
(読者フォロー、応援コメントも歓迎いたします)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルマラソン完走100回メモリアルアゲイン 23 「私の思い... | トップ | フルマラソン完走100回メモリアルアゲイン 25 「私の思い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フルマラソン完走100回メモリアルアゲイン」カテゴリの最新記事