「成人」ランナー“フル完走112回”ひで会長の日記

フルマラソン完走112回まで到達! ランナー生活32年、ランナーズマイスターのシン・ランニングクラブ会長マラソン日記

2012富士登山 吉田口0合目からの登山記録! その9

2012年08月16日 | 登山
2012富士登山も長い長い旅を経てやっと辿りついた富士山頂上! あとは下山してビール飲んで温泉入るだけになりました!!(笑)

下山は予定していた「御殿場口」を変更して「須走口」からとなりましたが…。前々から書いてあり通り、どうも私にとって須走口は苦手な下山道なのですよ(笑)
下山道は下の写真のように基本的には砂地の道をひたすら下ることになります。表紙の写真は上から撮影したものになります。

特に須走口の「砂走り」は石・岩が混ざっており思うように走ることもできません。とにかく長い長い下山道というイメージなのですね…。

さあ、7:45に下山開始。しかし予想通り今回も思ったペースで下れません。そして今回は下山者も多いため砂埃が半端ではありません(このせいか現在、風邪(咳)をこじらせています…(泣))。
やっとのこと吉田口との分岐点を迎えてだいぶ人は減りましたが(ほとんどの人はスバルライン5合目に戻ります)、ここからがさらに長い下りです。

7合目の山小屋(登りと共用)前でしばらく休憩後、ついに一番苦手な砂走りです。というかこの時点で実は膝が笑っている状態だったのです。いや~、長い長い…(苦笑)
そして、この砂走りにより膝は完全にパンクしたのであります…。走るどころか、歩くこともままならないダメージです。やはり0合目からの登山ダメージは半端ない、ということですね(笑)

そして、最後の休憩ポイントである「砂払い5合目」にまったく到着できません!! まだか~、まだか~!、まだか~~~!!!!何度も何度も心で叫んでいました(笑)
そんなこんな大苦戦のうえ、やっと、ほんとにやっとのこと10:10に「砂払い5合目」に到着! 汗も半端なくかいておりさっそくビールで喉を潤します!

でも、ここって実はまだゴールではないんですよね…。砂払い「5合目」とは言っても実際にはまだ標高2230mくらいであり、あと正規の5合目(標高2000m)までは230mくだらないといけないのです(泣)
ここからは森の中を下っていきますが、ここも長い長い…。途中岩場もあるためすでに壊れている膝への負担は半端ありません! ゆっくり歩を進め、最後また外人や子供にも抜かれながら(苦笑)、10:50、ついについに5合目へと帰ってきました!!

この後はタクシーに乗って温泉へ直行! 汗を流してビールを飲んで…。夜は熟睡(というか爆睡)できたことは言うまでもありませんでした!(笑)

ということで全9回にわたった富士登山記録もついに最終回が終わりました!(泣)
あ、2009年と連載回数一緒でしたね!(笑) 長い間富士登山ネタへのお付き合い、ありがとうございました!!

さあ、来年は御殿場口から挑戦だあ~!!
« 2012富士登山 吉田口0合目... | トップ | 「成人ランナー」からみたロ... »