「成人」ランナー“フル完走112回”ひで会長の日記

フルマラソン完走112回まで到達! ランナー生活32年、ランナーズマイスターのシン・ランニングクラブ会長マラソン日記

2012富士登山 吉田口0合目からの登山記録! その8

2012年08月15日 | 登山
2012富士登山、8月5日朝7:15、ついに登頂を果たしました。私にとっては2002年初挑戦以来、9回目の登頂、そして吉田口完全制覇は2009年以来、2回目の達成となりました。
今回は所要時間を11時間30分(夕食および山小屋休憩時間含む)も要してしまい、本当にバテバテになりながらやっとのことでの登頂でした。ただし、その分達成感、満足度もひとしおでしたね!

頂上に着いてからですが、まずはさっそくビールで乾杯しました!(笑)私の場合、頂上で高山病になることも多いのですが、今回は幸いながら息切れや足はボロボロなものの(苦笑)、頭痛や吐き気は全く出ませんでした。
以前の日記でも山小屋で泊まったら逆に高山病になったことも記載しましたが、今回に関しては山小屋で休憩・仮眠したことは疲労回復にも大正解だったといえます。

さて、この後です。行程計画ではお鉢めぐり(頂上の火口周りを1周)を行いながら富士山最高地点(剣ヶ峰、標高3776m地点)へと向かい、その後、御殿場口から下山して「大砂走り」を駆け下るスリルを味わう予定でした。

が、すでに私および若手2名ともに正直バテバテ状態であり(笑)、とてもとてもお鉢めぐりする余裕はありません。ということはお鉢めぐりも御殿場口からの下山もできない、ということですが、まあまあ富士登山ができるのは今年だけではありません。これは来年以降のお楽しみに、ということで…(笑)

ということで、急遽予定変更、須走口から下山してしまいそのまま温泉へと直行することとしました。
その前に、、、せっかく頂上に登った訳ですので散策タイムです。若手は頂上近くの「大日岳」に行きましたが、私は全く登る余裕がなかったため火口を見学です。その写真が表紙の写真となります。

反対側に見えるのが富士山最高地点の剣ヶ峰ですね。ちなみにかつてあったレーダーはすでに撤去されておりますよ(笑)
ついでに拡大写真をもう一枚。



いやー、本当はここにも行きたかったのですがね…(苦笑)

この後、メンバー3名での記念撮影を行い、須走口から下山開始です。須走口といっても途中までは吉田・河口湖口と共用ルートなので下山道も混雑しています。
さあ、下山は問題なくできたのか? いよいよ次回は最終回(の予定)、下山編となります!! 
(…結局また次回…(笑))


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012富士登山 吉田口0合目... | トップ | 2012富士登山 吉田口0合目... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事