「成人」ランナー“フル完走100回”ひで会長の日記

フルマラソン完走100回を達成! ランナー生活30周年、ランナーズマイスターのランニングクラブ会長マラソン日記

北日本完走戦略 48 「函館マラソン報告戦略 その13」 グランクラスサービス編 〜新幹線ファーストクラスはやはりすごかった!!〜

2018年07月25日 | マラソン(ミニシリーズ、過去の記事)


もうすっかり「函館マラソンレポート」でも「函館観光レポート」でもなく乗り鉄オヤジの「グランクラス乗車レポート」になっていますが…(笑)

本日は新函館北斗からのはやぶさグランクラスのものすごいサービスについてレポートですよ!!





いよいよ新函館北斗を出発した北海道新幹線はやぶさ。
私はその最後尾車両の10両目、グランクラスに乗車です!

座席のすごさは前回レポートしましたが、グランクラスはサービスもすごいのですよ!!

発車してほどなくして、まずはグランクラスのアテンダントの方が温かいおしぼりを持ってきてくれます。
そして、お弁当と飲み物の注文を聞いてきました!

そう、なんとグランクラスでは軽食ではありますがお弁当がいただけるのです! 
しかも飲み物はアルコールを含めて飲み放題です!!

これ、すごいサービスでしょ!!
(まあ、函館〜東京で約38000円も奮発してるわけですからね…。なんてったって行きの飛行機(早割で購入)の3倍ですからね!!(笑))

ちなみにお弁当は沿線の食材を使った和軽食とサンドイッチなどの洋軽食から選択することができます。
メニュー表がこちらです。



私は弁当は和軽食と飲み物はまずはビールを注文しました!
あ、一緒におつまみと茶菓子も持ってきていただきました。
そして来ましたのがこれ!



和軽食のお品書きです。といっても写真じゃ分かりませんね…(笑)



実際の中身がこちらです!



どうですか?
確かに量は少なめなのですが非常に品があり高級感ある内容ですね。
そして実際に美味しかったです!!

実はこの弁当を注文して写真を撮ってる間に新幹線はなんとあっという間に青函トンネルへ…。は、速い!!

トンネルを抜けたらすでに本州です。
さようなら、北海道!!!(泣)

すでに青森ですが車窓の風景も一枚!



さて、サービスの方に戻り…。
先ほども書いた通り、グランクラスはなんと飲み放題です。

ということで、ビールを2杯飲んだ後は、

7月からメニューに加わったばかりのスパークリングワインを1杯。



そして、表紙の写真のりんごのシードルを2杯とハイペースでいただいたのでした〜(笑)

そうしているうちに新幹線はすでに「東北新幹線」になっており八戸に…。



ここでかなりの人が乗車してきましたね〜。

そして次は盛岡です!



ここでは名物でもある秋田新幹線こまちとのドッキングも見られるのですが…。





私はここではやぶさを下車です!!





ちょ、ちょっと待て!!!
東京行きのはやぶさを途中下車ってどういうこと!!?

その真相は・・・

次回、最終回で明らかに〜〜!!!(笑)


函館マラソンも無事完走!!
次は年間11本完走に挑戦します!
秋には松本、みやぎ復興、横浜、つくば、さいたま国際の5連戦にも挑戦!!
記事に共感していただけた方はぜひ応援クリックをお願い致します!!!(応援コメントも歓迎いたします)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北日本完走戦略 47 「緊急... | トップ | 北日本完走戦略 49 「函館... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン(ミニシリーズ、過去の記事)」カテゴリの最新記事