「成人」ランナー“フル完走100回”ひで会長の日記

フルマラソン完走100回を達成! ランナー生活30周年、ランナーズマイスターのランニングクラブ会長マラソン日記

2012富士登山 吉田口0合目からの登山記録! その5

2012年08月12日 | 登山
いよいよ2012富士登山も8合目、標高3000m越えまで来ました。しかし、さらに計画では標高200m先の本8合目に到着予定の深夜1:30にやっとのこと到着となり、余力は全くといってありません。
非常にやばい状況、頂上でのご来光はすでに黄信号が点滅した状況となりました…。

ここから登山再開も全くといって良いほど先に進む余力がなくなってきました(苦笑)2~3歩歩いただけで息が切れ、ついには足も痙攣しそうな気配…。
徐々に休憩する時間の方が明らかに長くなってきました。

実はこの辺りでは「正直、頂上まで登るのは無理かも…」と富士登山9回目にして初めての途中リタイアが頭を余儀ってきました。そこまで追い込められてきていたのですね…。
なんとか次の山小屋ポイントに到達する度に椅子に座りこむようになってしまっていました。

そしてやっとのこと、本8合目(標高3400m)が見えてきました。最後の階段前でも一気に登ることができず足が止まります(苦笑)この間、何十人、いや何百人と抜かれたことでしょう…。明らかに「観光登山」として登っている外人さんたちの集団にもあっという間に抜かれてしまいます。
いや~、確かに0~5合目分のハンディは大きいのですが、仮にもフルマラソンを約50回完走しているのですよ…。こんなにもバテバテになり抜かれまくるとはほんと、情けない思いがしました(苦笑)

本8合目の山小屋には午前3:00に到着です。予定よりも1時間半遅れての到着です。完全に余力はなくなっていました。そして若手2人も疲労はピークとなってきた模様で睡魔も襲ってきている様子です。
さらにさらに、上を見上げると頂上までの渋滞はさらにひどいことになっております。仮に元気だったとしてもとてもとても頂上でご来光に間に合う様子はありません…。

さて、どうするか…。ここで我々はついに決断をしました! 頂上でのご来光をあきらめ、山小屋内で休憩することにしました。
山小屋内での休憩は「1時間1000円」との事ですが、外で休むにもいよいよ寒さも厳しくなってきておりとても長時間休みことはできません。ここは料金を払ってでも、室内で仮眠をとる選択をしたのです。結果的にこの作戦は大正解となりました!

いや、山小屋で食べるカップラーメンもおいしかったですね~。ちなみにカップヌードル、600円也!(笑)
そして約1時間の仮眠後(よく眠れました(笑))、外をみたらすでにかなり明るくなってきております(写真)。時刻は4:30です。そう、いよいよご来光の時刻が近づいてきました!!

さあ、予定よりは若干(?)低い位置からとなりましたがいよいよご来光の瞬間です!
この模様は、、、、、そうです、次回のお楽しみに!!(笑) 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012富士登山 吉田口0合目... | トップ | 2012富士登山 吉田口0合目... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事