「成人」ランナー“フル完走100回”ひで会長の日記

フルマラソン完走100回を達成! ランナー生活30周年、ランナーズマイスターのランニングクラブ会長マラソン日記

ひで会長丸 55 「首高」 ~首都高北線開通記念イベント ファンラン編!~

2017年03月12日 | マラソン(ミニシリーズ、過去の記事)


さあ、昨日のウォーキング編に続いて本日はいよいよファンラン編、そう煌走編ですよ!!

本日は首都高北線開通記念イベントの2日目、ファンラン大会に参加してきました!
距離は開通する北線の距離と同じ8.2kmです。

せっかくの開通記念イベントですし(開通してしまったら車でしか走れない!)、記録計測もないため本日は私ものんびり写真を撮りながら走ることとしました。
本日はそのレポートですよ~(笑)

受付およびスタート・ゴールは新横浜公園内の日産スタジアムのサブグランドです。
その全景。




今回のイベントは参加者が500名ということで受付や荷物預けも至ってスムーズ!
この位の規模だととても良いですね~!(最近ではフルなどマンモス大会ばかりですからね…(笑))

また、この大会はファンランとはいえナンバーカードも装着する本格仕様です。



・・・あれ、左下にタグが付いてるじゃない!?
まさか記録まで計測してくれるの!??

いやいや、これは高速道路の出退場確認用のタグで記録計測用ではありません。

スタート前の風景。やはり500名だと余裕がありますよね~。



開会式も行われ、10時にいよいよスタートです!!

最初はグランド1周から新横浜公園、一般道(歩道部分)を走ります。
一般道の様子です。



そしていよいよ首都高に!
高速への流入は昨日のウォーキングと同じ新横浜ランプですね。ただし、昨日と異なり高速出口側からの流入です。
すなわち逆走です!!(笑)



この頃になるとすでに人はバラけており走ろうと思えばレースペースで走れる状態に!
ただまあ、ファンランですのでのんびり走りましょう!!(たまに調子をみるためレースペースにも上げましたが…(笑))

しばらくは昨日と同じトンネル区間を逆走しながら走り抜け、昨日は歩けなかった高架部へ!
トンネル内から高架上は標高差が30mあるようで結構な急登が続きます! ファンランとはいえ、きつい!!(笑)
(実は朝、自宅からイベント会場まですでに走っているのもあり…)



そして登りきると…!
高架上からの景色が素晴らしい!!





港北インター付近の料金所手前を折り返し、今度は正規の方向に走ります。



高速の出口看板になりますね!



新横浜ランプの流入側から(すなわちまた逆走)高速を出て行きと同じ一般道を走り新横浜公園に戻りゴール!
笑顔で両手を上げながらゴールしたら時計押すの忘れました~!(笑)(ということで自己計測値もなし。まあ、本日はファンランですからね!)

イベントは記録計測こそはなかったものの、1km毎の距離表示や給水所もあり、ゴール後にはタオルをかけてもらえたり(タイム記載はありませんが)完走証がもらえたりと通常のマラソン大会となんら変わらないサービス内容でした!
これで参加費1000円は安い!!!

また、高速上で警備している首都高職員の方々はカメラ撮影依頼にも気軽に応じて下さり、ほんと素晴らしいイベントだったとおもいます!
(昨日のウォーキングイベントといい、職員の方々には感謝ですね!)

距離は8.2kmでしたが開通前の高速道路を走れる貴重な体験ができ、とても良いイベントでした!!
(私自身は帰りも(LSDペースとはいえ)走ったため個人としては25km以上走りさすがにバテましたが…)


ひで会長、長野春の陣まであと35日! 
板橋、長野に向けてぜひ応援クリックをお願い致します!!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひで会長丸 54 「隧道」... | トップ | ひで会長丸 56 「案内」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン(ミニシリーズ、過去の記事)」カテゴリの最新記事