「成人」ランナー“フル完走112回”ひで会長の日記

フルマラソン完走112回まで到達! ランナー生活32年、ランナーズマイスターのシン・ランニングクラブ会長マラソン日記

2012富士登山 吉田口0合目からの登山記録! その7

2012年08月14日 | 登山
2012富士登山も吉田口0合目(標高860m)を17:45に出発し、本8合目(標高3400m)まで登ってきました。ご来光が4:45くらいでしたのでここまでで所要時間11時間です。
そしてあとは残り300m、ついに目指すは頂上となります!

5:00にいよいよ登山再開。さあ、山小屋での仮眠で多少は元気も回復し、あとは一気に登ってしまいたいところですが…。表紙の写真をみてもわかる通り、上を見上げたらまだまだ頂上に向かう渋滞は解消されていないじゃないですか!!(笑)
まるでどこかの「夢と魔法のテーマリゾート」にある「某くまさんの蜂蜜ハント」の渋滞かのようですが、ここはあくまで富士山ですよ!!(笑) いやー、富士山にもファストパス作ってくれないかな…(笑)

今回はちょうど富士登山シーズンのピークだったこともあり、私にとっても過去最大級の混雑だったと思いますが、まさかここまで大渋滞するとは思っていませんでしたね! やっぱり最近の登山ブーム、とりわけ富士登山ブームはすさまじいものがあるようです。
このあたり、大都市マラソンに代表される「マラソンブーム」と非常に似てますが、要は「健康スポーツブーム」なんですよね。特にお洒落なウェアな「山ガール」の方が非常に増えてきているように思います。

さて、登山です。いやいや、全く前に進みません(笑) なんとか最後の山小屋(8.5合目、標高3450m)は通過したものの、ここから先は全く動かなくなってしまいました。特に9合目の鳥居がみえるのですが、ここまでがなかなか近づきません!!

ここで若手にまた睡魔が襲ってきました。
「渋滞でどうせ全く動けないなら、少しここで休憩するか?」ということになり、岩場にてまたまた仮眠をとることとしました。
富士山はご来光前の頂上付近は非常に寒いのですが(それでも今年はすごく暖かかった)、いったん日が昇ると一気に暖かく感じるようになります。すでに日もかなり登ってきており、仮眠するにも全く問題ない状態になっていたのです。それどころか直射日光を浴びるので暑いくらいです。
周囲を見渡すと、やはり岩場で仮眠と取っている方多数! やはり徹夜で登ってきて疲労もピークの中、渋滞はきついのでしょうね…。

そして目を覚まして登山を再再開! 快晴なため景色は非常に素晴らしいです。丹沢はもちろん、秩父の山々や八ヶ岳もくっきりと見渡すことができました。もちろん富士山から見たら下界です(笑)

最後のひと踏ん張りを経て、やっとのことで7:15、ついに登頂です! こうして所要時間11時間30分、私にとっては2度目となる吉田口0合目からの富士登山完全制覇を達成しました!!

さて、頂上リポートですが、、、もうわかってますよね? そうですよ、次回のお楽しみに!!(笑)
« 2012富士登山 吉田口0合目... | トップ | 2012富士登山 吉田口0合目... »