「成人」ランナー“フル完走100回”ひで会長の日記

フルマラソン完走100回を達成! ランナー生活30周年、ランナーズマイスターのランニングクラブ会長マラソン日記

本日から8月! 真夏のラン 注意しよう、「プチ熱中症」!!

2015年08月01日 | マラソン(ミニシリーズ、過去の記事)
今日から8月、いよいよ東京マラソンも抽選エントリー開始です!

さて、この時期はほんと暑さが厳しく練習することすら苦痛になりますね…。
かといって、秋のシーズンを見据えたら練習しない訳にもいかないですよね・・・。

しかし、この時期は熱中症の危険性も高い時期ですので練習も十分に気を付けたいところです。
炎天下の真っ昼間は避けて少しでも涼しい早朝や夜間に練習する方が良いですね…(私も今週から早朝に切り替えました)。

さて、熱中症は当然ですが、特に注意すべきは実はその前兆である「プチ熱中症」かと思います。
この「プチ熱中症」、下手をすると走っている間は何とも症状がないのが怖いところです。

しかし、「プチ熱中症」はやはり熱中症と同じくらい危険性があるのですね。

自覚症状としては軽い吐き気、頭痛、怠さ、そして痙攣しやすいことかと思います。ただ、熱中症と異なり症状自体は非常に軽いので、涼しい場所でしっかり水分&塩分補給を行えば基本的には回復可能です。

しかし、甘くみてそのまま練習を続けると当然ですが熱中症のリスクが非常に高くなりますし、慢性疲労となり結果的に秋まで影響を残すこととなります。
まあ、少なくとも走っていて脚に怠さを感じたら、また気持ち悪さを感じたらその日は練習はおしまいにしましょう!!


金沢マラソンまであと106日! 
8ヶ月連続フル10連戦へ皆さんもぜひ応援クリックをお願い致します!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京マラソン 優先エントリ... | トップ | 第11回アメリカ横断ウルトラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン(ミニシリーズ、過去の記事)」カテゴリの最新記事