バイクも仕事も走ります。

バイクででかける。美味いものを食べる。は継続。弁理士の仕事のはなしを加えていきます。

西に行く 対馬2 (2015 9 20)

2019-08-31 07:13:01 | ツーリング
2015年9月20日午後の日記


昼飯食ったのち、烏帽子岳展望台に向かいます。

ここは案内があるのでそれに従うだけ。

途中の和多都美神社も面白そうなんですが、時間の関係にパスになりそう。

山上りの走行。

一番奥までいって駐輪。

さらに60mほど上らんといかんようだ。

展望台に着く。

ここは、午前の展望台と同じものを見ることになるが、方向と角度が若干違う。

こちらも絶景と言っていいのではないでしょうか。











しばらく遊んだのちバイクに戻る。

次は対馬の国の一宮 海神神社を目指す。

烏帽子岳展望台を下りると、立派な鳥居にちょっと変わったように見える和多都美神社もあり(PCで変換しようとして分かったけど、わたつみ、って、海神、と変換されるんですね、勉強になりました)、と興味深いものの、今回の対馬の本当の目的、対馬の国の一宮 海神神社に行きます。

また、国道にて北上。

綺麗な海岸線沿いを走り、r48へ。

ここも綺麗な海岸線。

と走ってるうちに着きます。

海の神様なんで、海に近いんかな、と思ってたけど、これが、今までで一番、階段上ることになりました。

行ってみると、かなり神聖な感じがして神社らしくていいですね。

神域いう感じします。

ここは予約しておかないとご朱印もらえないみたいです。







ちょっと残念ですが、次へ。

次は、すぐ近くに展望台あるみたいなんでそこへ。

海神神社の近くに展望台あり、ということで、今日は展望台シリーズなんでついでに寄ってみた。

木坂御前展望台

この日の前に見た風景が強烈やったので、普通の海岸の景色でした。









ぼちぼちキャンプ場に向かおうと思いましたが、元の道戻るのもあれなんで、そのまま適当に。。

適当に走ると国道に復帰するのにえらく時間がかかる。

ここで時間くったのが後々響きます。

知らん土地ゆえ、日が高いうちに寝床確保したい。

といことでキャンプ場に向かいます。

r48を戻るのも面倒くさいので、適当に走ってれば国道に復帰するかな、と思って舐めてましたが、、かなりの時間ロス。

なんとか国道復帰後、場所確認。

マップルがえらく大ざっぱ。

グーグルマップもあんまりはっきりしたこと分からない。

なんとなく、川見つけたら、それに沿うとよさそうだ。

それに韓国が見える展望所の近くらしい。

明確な表示もなかったので、曲がるべき道を見過ごす。

あわてて戻って、探索するけど、マップルの位置関係がいまいち正確じゃなくて、時間とガソリンをかなりロス。

なんとか無料のキャンプ場見つけました(現在2019年のところ、無料というより、閉業状態のようです)。



日が高いうちになんとか設営完了。

晩飯とガソリンと、温泉もあるみたいなんで、キャンプ場を出て、さらに北に向かいます。

飯等を求めてキャンプ場を出る。

行きと同じ経路やと国道まで遠回りになるので、川沿いに沿って走る。

あっさり国道へ。マップルに書いてる道はこれやったんやな~。

でも、国道には「野生動物保護センター行くのはここで曲がれ」いう案内はどこにもないので、これは分からないですね。

時間は5時半くらい。

国道出るところにガソスタあるが、閉まってる。

この店は店じまいはやいな~。

次行こう。

国道を北上します。

いくつかガソスタがありましたが、いずれも閉店。

かなりのピンチにあることに気付く。

日曜とはいえ、6時前から閉店してしまうのは計算外でした。

港近くまで行きましたが、探してもガソスタはどこも開いてないだろう、ということでガソリン補充は今日のところは諦めます。

キャンプ場までのガソリン残しておかないといけませんので。

これも対馬の洗礼なんやろな~。

温泉と韓国が見える展望台(北のほう)は諦めます。

飯屋はあいかわらず道沿いには見当たらない。

途中で見つけてたスーパーで飯買う。

マックスバリュー系?若干違ってみえたので、よく似た別物かもしれません。

大幅に予定を変えて、キャンプ場探してた中で見つけてた、異国の見える展望台寄ってみる。

目を凝らすと、明かりが見えるような見えないような。

もっと華々しいのを想像してましたが。。

あちらさんも景気悪いのかな。。



夜道をキャンプ場へ。

この日の走行距離 327.3km

貸切状態。

ツシマヤマネコさんが来てくれたらええな~思いながら、飯食った後、寝る。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西に行く 対馬 (2015... | トップ | 8月29日の昼飯 カレー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事