一人山行

長野県の山を中心に一人で山行した記録や感想や
その後大阪富田林に戻っての近郊の記録

2020.1.19 細尾谷 ババ谷

2020年01月20日 | 金剛山
前日の土曜日、仕事の後ミナミで久しぶりに中学生の頃の友達10人と飲み会に参加。
当時のイタズラをした話に盛り上がり大いに笑った一時を過ごした。
11時過ぎに自宅に帰って後は朝8時過ぎまで爆睡した。
ゆっくりした後支度をして金剛山に登ることにしてババ谷へと向かう。
途中、登山口辺りの駐車場はどこもほとんど満杯状態。
ババ谷では2台空いていたので駐車。
遅めの到着でもここは早朝の人達が引き上げるのですぐにスペースが出来るのが有難い。
KATAIさんに挨拶してババ谷を発ち細尾谷へ取り付く。
前を行く人達が馬の背ルートに入って行くがそのまま沢筋を登って行く。

今シーズン初めての雪、最後の水場に着いた所で一息入れてチェーンスパイクを装着。
気温が上がっているので頭上からは雪がドサドサ落ちてくる。

遊歩道に登り上がって和歌山側紀ノ川の流れを見やる。

山頂は沢山の人で溢れていた。

12時30分のライブカメラに映り、井戸広場のベンチで休憩を摂る。

1時過ぎに下山支度をして文殊尾根を下るが、遭難多発の張り紙のある辺りでチェーンスパイクの爪を靴紐に引掛けて派手に転倒した。
転倒した方向に木が無く、地面では無く雪の上だったので大事に至らずに済んだ。
先週の尻餅をついて尾骶骨を打ったことといい、この日の転倒といいバランス力の低下が甚だしいように感じる。
バックパックにストックを仕舞っていたが慣れた道でも後の祭りにならないようにしなければと痛感した次第だ。
ババ谷方向へと下り、途中でチェーンスパイクを外して駐車場に下り着くとMinegonさんもちょうど会って挨拶。
手づくりケーキをこの日も頂いたので帰りに市役所横のセブンイレブンで熱いコーヒーと共に頂く。
チョコと歯ごたえのあるクルミの入った甘さを抑えたしっとりしたケーキがとても美味しくて、一気に頂いた。
いつも頂きっぱなしで有難うございます。
ケーキを頂きながら、この日餌場に行かなかったことやちはや園地のマンサクも見なかったなあなどと雪の風景を思いながら自宅に帰った。

« 2020.1.13 石ブテ尾根 青崩道 | トップ | 2020.1.25 観音峰 »