一人山行

長野県の山を中心に一人で山行した記録や感想や
その後大阪富田林に戻っての近郊の記録

2020.6.21 岩湧山

2020年06月21日 | 岩湧山
梅雨の合間の晴れ予報の日、夏至でもあるが日の長い時もこの日を境に短くなっていくのが少し寂しい気分にもなる。
金曜日に県外への移動も解除されて、さて天気も良さそうだしどこに行こうかといろいろと考えたが府内の岩湧山に登ることにする。

8時過ぎにいわわきの森の第1駐車場に車を停めると爽やかな青空が気持ち良い。

目ぼしい花を見つけることが出来ないかなあと思いながらぎょうじゃの道を登って行く。

これといった花も見つけることが出来ずダイトレへ登り上がる。
稜線上にはタツナミソウがあちこちに咲いていた。

最後の登りに差し掛かるとあちこちにササユリが咲いていて蝶が舞っている。

山頂付近は少し雲が広がっていて陽射しが遮られて丁度良い具合だ。

10時過ぎに山頂に着くがハバヤマボクチを見ておこうと思い、リフト跡辺りまで下るが見ることが出来なかった。

これといった花も見つけれず山頂に戻り休憩を摂る。
しばらく景色を楽しんでアザミやササユリを眺めながら下山にかかるが岩湧山にあちこちササユリが咲くのは知らなかった。

下山はいわわきの道へ。
途中暑くてウチワを出して仰ぎながら下る。

12時半頃岩湧寺に下山。

四季彩館の下にある野草園を見に行くがこれと思った花も無くて駐車地へと下り、気温が上がり蒸し暑くなってきた下自宅に帰った。

« 2020.6.14 200回記念品 | トップ | 2020.6.27 八経ヶ岳 »