一人山行

長野県の山を中心に一人で山行した記録や感想や
その後大阪富田林に戻っての近郊の記録

2019.9.22 石ブテ47 太尾尾根

2019年09月23日 | 金剛山
週中の天気予報は台風の影響で22日、23日と雨の予報。
この日は午前中天気がもちそうなので金剛山へ。
7時半、水越駐車場に行くとラッキーにも奥の端に最後の一台スペースがあって駐車出来た。

石筆橋まで下って大堰堤を眺めながら、丸滝谷を登ろうか中尾の背を登ろうかと考えていたが、気温も少し落ち着いて来たので尾根歩きとなる石ブテ47ルートを登ることにする。

取りつきからは急登が続くので汗が噴き出してくるが、台風の影響か西風が強く吹き抜けている。
高度を上げて行くと蛇行する沢筋がみてとれる。

石柱26まで登りつめると一旦なだらかな斜面になって歩き易い場所の通過となる。

なだらかな斜面からヤセ尾根を通過して急登を詰めて行くとルートの名前にもなっている47石柱に8時45分に到着。

ここで一息入れて左手に自然林、右手に植林帯のなだらかな尾根歩きとなる。

相変わらず西側からの風が火照った身体に気持ちが良い。
六道の辻にはショートカットしてパスし、大日岳を通って10時前に国見城跡に到着した。

この日のお目当て、ツルニンジンを探して写真に収める。

井戸広場で休憩を摂って散策する。

空模様も怪しくなってたきたので下山は太尾尾根を下ることにする。

最後の残り100m辺りで左手に入り

駐車場にダイレクトに下る。

空きが2台程、まだまだ一杯の駐車場。
奥の沢の流れで靴の泥を落とし、帰りにちはやあかさかの道の駅に寄り道。
巷で噂になっている?380円のソフトクリームを購入。
開放感溢れる2階席で休憩。

味は勿論とても美味しいのだが、次回は良いかなといった感じを受けた。
それより、2人の年配の人が食べていたカレーライスが美味しそうだったので今度食べようと思う。
道の駅から晴れ間が戻った空模様の下、309号を走っていると、フロントガラスに突然グリーンのものが現れる。
一瞬、何か飛んで来たのかと思ったが、自分の靴の中敷きスーパーフィートと判明。
駐車場で靴を洗った時に中敷きをワイパーの窪んだ所に置いていたのをすっかり忘れていたのだったが、途中降りた道の駅でも気が付かずだった。
すぐにセブンイレブンの駐車場に飛び込んで無事2枚を回収した。
今回は目の前に現れたので判ったが、知らないままで済ましていることがあるんやろうなあとちょっと落ち込んで自宅に帰った。

« 2019.9.15~16 明神平テン泊 | トップ | 2019.9.28 細尾谷 カタクリ... »