一人山行

長野県の山を中心に一人で山行した記録や感想や
その後大阪富田林に戻っての近郊の記録

2019.1.1 千早本道 文殊尾根

2019年01月02日 | 金剛山
明けましておめでとうございます。

平成最後の新年、登り始めは金剛山でお詣りをする。
千早登山口の駐車場に停めようかと思ったが、今年もお世話になるババ谷駐車地管理人のKATAIさんに挨拶しておこうと思いババ谷駐車地へ。
初日の出を見るために多くの人が登っていたようで次から次と車が下って来る。
今朝は素晴らしい雲一つ無い天気だったようで、さぞ綺麗な日の出を見ることが出来たようだ。
KATAIさんと新年の挨拶を済ましてバス道をちんたら下り、千早派出所まえから急階段を初っ端から息を切らしながら登る。



年末の寒波もどこかに行き晴れの穏やかな元日になる。
氏子の方達が焚き火を囲んでおられる横を通り千早神社でお詣りをする。



千早神社からは久しぶりの千早本道をこれまた息を切らせて登る。
自衛隊道まで来ると、風も無く陽が注ぎとても気持ちが良い。
山頂気温-1℃と暖かく感じるはずである。
この日はストックを持って来ていたのでチェーンスパイクを履かずに歩く。





転法輪寺から葛木神社とお詣りし、おみくじを引いてお神酒を頂く。
下山は文殊尾根の雪道を滑らないようにストックを使って下り百ヶ辻へ。
ババ谷駐車地で靴の泥を落としてから富田林に帰った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018.1230 文殊中尾根 ババ谷 | トップ | 2019.1.3~1.5 上高地一日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

金剛山」カテゴリの最新記事