見見楽楽 ~九州ぶらり放浪記~

おむすびころころ
鹿児島を中心にあちこち出歩いております。

豆腐に“冷めてもおいしい”夏野菜カレー

2012年07月13日 22時05分52秒 | Weblog
先日、

朝の情報番組「モーニングバード!」(テレビ朝日)を観ていたら、

東ちづるさんが 「“冷めてもおいしい”夏野菜カレー」を紹介してました。

カレー…、夏野菜…、冷めても…、

いかにも美味しそうなキーワードが3つも入ってます。

しかも肉を使わないヘルシーメニュー。

東ちづるさんのレシピはココ



早速、我が家でも…

作り方は超簡単。

材料さえ揃ってれば30分もかからない。

煮込む必要もない。

東さんはきゅうりをメインに使ってましたが、

今回はきゅうりの代わりにズッキーニを入れ、

冷蔵庫にナスが無かったので鹿児島らしくゴーヤを入れました。

そして…

ご飯の代わりに絹ごし豆腐。

(只今、低炭水化物ダイエット中)


美味い!


夏野菜と野菜ジュースのおかげで野菜の甘みが

カレーの辛みと合う合う!

肉を使わないのですっきりさわやか。

辛さはカレールーの種類(甘口・中辛・辛口)と黒コショウで調整。

普通にご飯ならとろみ多め、

スープカレーにはとろみ少なめ黒コショウ多めが合いそうかな。

甘口なら子どもさんにも喜ばれそうです。

仕上げにパイナップルもイイかな…。


梅雨明けもそろそろ

夏はやっぱりカレーだ!









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (poco)
2012-07-15 06:27:01
美味しそうなカレーに、朝から嬉しくなっちゃいました。

今夜あたり、チャレンジしようかな
POCOさんへ (BuraBura)
2012-07-16 10:56:27
こんにちは

夏はカレーです

子ども達には“朝からチキンカレー”がイイと思います。

カレーは脳内血流を上昇させ集中力を高める。

鶏肉はビタミンやタンパク質が豊富。

試合の日の朝は特に良い

野球部の監督が言ってました







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。