見見楽楽 ~九州ぶらり放浪記~

おむすびころころ
鹿児島を中心にあちこち出歩いております。

がまこう庵…都城市吉之元町

2009年01月15日 19時14分19秒 | 美味しいモノ…宮崎編
霧島神宮から都城へ抜ける県境にある蕎麦屋さんの「がまこう庵」です。
そば粉をはじめ食材の全てを自家製と地元産に拘っているお店で、蕎麦も旨いがパンも旨いと評判です。

 
店内の様子。
古民家風の建物と薪ストーブがイイです。
薪ストーブの上で椎茸を乾燥させていました。



メニュー。
寒いから温かい蕎麦? でも冷たい蕎麦も旨そう。
う~ん、とろめしも、山菜にしめも…
迷った末にお店おススメの二味(かけ&ざる)を注文しました。


二味の1品目の温かい生そば。
小さい野菜のかきあげと椎茸のかけそば。素直に旨いです


2品目の冷たいざるそば。
好みとしてはこちらが好きでした。がまこう庵の蕎麦の魅力を味わうならざるそばがいいですね。
蕎麦の風味と強いコシ、そしてツユとの相性が抜群。


こちらはがまこう膳。(これにそばが付きます)
五穀米に乗っているせりの和え物といもこんにゃくが美味しかったです。
そしてイチオシは豆腐のドレッシング、超おススメです。
持ち帰れないのが残念。







天然酵母のパン。
焼きたてのあんぱんはお店で頂いて、他はお持ち帰りしました。
どのパンも天然酵母独特のモチモチ感があり、生地の甘みがほんのりと美味しいパンです。
あんこがハミ出たあんぱんは食欲をソソリます。
初体験の黒糖きなこパンは沖縄産のホンマモノの黒糖が入ってます。
冷えたらオーブンで温めると焼きたてを味わえます。


がまこう庵の下にある姉妹店のドッグカフェ。
週末だけのオープンでお休みでしたが、オーナーに写真撮影OKを頂きました。
犬と一緒に食事やコーヒーが頂けます。
石窯で焼いたピザがおススメとの事。今度は週末に行ってみます。



がまこう庵で飼っている山羊の小雪ちゃん。
カメラを向けると顔を近づけてきて超至近距離撮影です。


「身土不二」…人は食生活においてその生活圏内で収穫された作物を食べることが心身を健全にする。
がまこう庵は、この「身土不二」に則した料理をお客様に提供しているのだと言います。
高千穂牧場からほんの数分で行かれます。
都城方面と御池方面に分かれる三叉路のちょい先にあります。
霧島方面にドライブついでにいかがでしょう。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小雪ちゃん (genesislife)
2009-01-16 05:37:01
小雪ちゃんの笑顔がいいですね。

鹿児島の蕎麦(というか九州の蕎麦)は信州蕎麦に負けないくらい美味いと思います。

特に写真のような暖かい蕎麦は絶品ですね。

うーん、蕎麦食いて~!
genesislifeさんへ (BUraBura)
2009-01-16 11:47:20
最近、鹿児島にも美味しい蕎麦屋さんがいっぱい出来ています。
気になる蕎麦屋がまだ数店あるので、行ってみたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。