見見楽楽 ~九州ぶらり放浪記~

おむすびころころ
鹿児島を中心にあちこち出歩いております。

菜の花畑 … 鹿児島市都市農業センター

2010年03月11日 23時21分32秒 | 訪ねたイイ所…鹿児島編
3月というのに寒波が訪れた昨日の鹿児島。

今日は一転して朝から青空です。

3月に入ってから雨が多くなかなか行けなかった都市農業センターの菜の花畑にやっと行って来ました。

40万本の菜の花畑はまさに黄色い絨毯。

柔らかな菜の花の甘い香りが心地よいです。



青空に菜の花。
残念ながら昨日の強い北風で花が傷んでいます。



ソフトフォーカス気味に撮ってみました。



ミツバチがせっせと仕事しています。
良く見ると足に花粉をくっつけています。



モンシロチョウ。
飛んでる姿を撮りたかったのですが、動きが早くて追いきれません。



冠雪した桜島と菜の花畑。



一本だけ咲いていた桜の木。
まだ3分咲です。


望遠で撮った冠雪の桜島。



仲の良さそうな初老のご夫婦を発見。
仲良しのお二人にピッタリの曲といえば…


【春夏秋冬♪/ヒルクライム】2009年




撮影日:2010年3月11日
Nikon D200
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4
Nikon Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花も綺麗だけど (鮨吉)
2010-03-13 10:11:30
蜜蜂の写真ナイスショットですね
可愛いです
桜島、まるで羊蹄山(蝦夷富士)みたいです。
なかなか撮れないショットですね
また色々な写真を楽しみにしています
返信する
鮨吉っあんへ (BuraBura)
2010-03-13 16:02:11
ミツバチは何枚(何十枚)も撮っての一枚です
雪の桜島と桜のショットなんて珍しいと思いますが、もっと探せばイイ写真が撮れたかも…
磯庭園(仙巌園)に行けば良かったと後悔です


返信する
富士とつく山を (鮨吉)
2010-03-13 16:20:47
調べてみました
桜島も郷土富士で筑紫富士って別名があるんですね
開聞岳も郷土富士で薩摩富士
他にあと二つの郷土富士が鹿児島にありました
返信する
鮨吉っあんへ (BuraBura)
2010-03-13 19:10:09
筑紫富士
えぇ~知らなかった
…というか、鹿児島人で桜島を筑紫富士って言う人がいるかなぁ~
指宿の開聞岳は薩摩富士といsて有名なんですけどね
勉強になりました

返信する
最初の1枚をお借りしました (bonn1979)
2010-03-13 21:29:19
いまや盛りと咲いていますね。

ここへは
前にコスモスの頃に行きました。

*毎度お世話になっていますが、拙ブログ(第3561号)にお借りしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。