見見楽楽 ~九州ぶらり放浪記~

おむすびころころ
鹿児島を中心にあちこち出歩いております。

“ひまわり”さん

2009年08月15日 07時04分28秒 | 訪ねたイイ所…鹿児島編
この夏やっと“ヒマワリ”の撮影に行ってきました。
場所はいつもの「鹿児島市都市農業センター」
先月の中旬から“青空でのヒマワリ”が撮りたくてず~と狙っていたのですが、青空も少なく、また仕事も忙しく…
そんなこんなでタイミングを外した農業センターのヒマワリは既に見頃を過ぎておりました。
青空の下に広がった5万本のヒマワリ写真は撮れませんでした。
で、残り少ない綺麗なヒマワリを探して畑の中に入り撮影していたら、センターの職員さんに声を掛けられ
「もっと早く来ないといけないよ、7月の末が一番綺麗だったのに」
そうなんですけどねぇ~


ジニア(百日草)2万5千本。
ヒマワリ同様、見頃を過ぎており観賞は8月16日まで。


木陰でひとやすみ。
ヒマワリ畑で無邪気に遊んでいた可愛い女の子。優しそうなお母さんと木陰でひとやすみです。


カメラ女子&カメラ男子。(撮影:カメラ中年オヤジ)
女の子は初心者でしょうか? 男の子が優しく教えていました。

最近、一眼カメラを持った女性が増えましたねぇ
若い娘はファッション感覚で持つとも言いますが、本格的に写真を目指す女性が増えているそうです。
最近の女性は何事にも意欲的です。

一方、男子はというと…
「草食男子」、「水筒男子」、「弁当男子」…などなど
表現が間違っているかも知れませんが、女性化が進んでるような気がします。

「ウーマンリブ」はとっくに死語、「自立した女性」は当たり前!
一方、男性は…???
数年後のパソコンで“しゅふ”と打ったら、『主夫』と変換されるかも…
そしてアマゾネスの時代が再来!?

またまた時代は進み、世の男性が立ち上がり、市川房江さんみたいな男性議員が現れて女男平等を訴える。
「自立した男性」が社会進出。
うん?“輪廻”?

ヒマワリの撮影に行ってこんな事を考えておりました