小樽 三角市場 武田鮮魚店

武田鮮魚店のおすすめ情報など
これも見て注文よろしくお願い致します。
http://otaru-takeda.com

買い占めやめよう運動!!!

2011-03-18 08:13:13 | 2011.3.11.東北地方太平洋沖地震
震災地支援のために、私たちがしてはいけない7つのこと 

1 食料・ガソリンの買いだめ

2 資源の無駄使い

3 デマ・風評およびチェーンメール

4 気持ちだけのボランティア志願

5 必要とされない物資を送ること

6 必要以上に、公共施設に問合せをしない

7 なんでも不謹慎といって、批判する行動


被災地ではない小樽でも買占めは始まっています

被災地のみなさんの為に、みなさんで協力出来たらいいと思います!







トイレットペーパー12ロール → 1000人分

ガソリン10リットル → けが人4人搬送

パン1斤 → 1家族分

ガスボンベ1本 → 暖かいごはん10人分

おこめ5kg → おにぎり120人分

電池1本 → ラジオ100人聞ける



 みんなマジで協力するんです!!! 




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ    おきてがみ
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道の漁船の被害 日本海... | トップ | どんより朝の海水汲み作業 ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カリス)
2011-03-18 09:42:39
ケンゴローさん、おはようございます。
私の記事がお役に立てたみたいで嬉しいです!!
ぜひ市場に貼って下さい!!
大変な状況が続くので、こうした情報は共有して多くの方々に知っていただきたいですね。
返信する
ケンゴローさま (キキコ)
2011-03-18 14:27:25
地震発生の日から。
こちらのほうでは、
商品がたくさんありました。
いまもたくさん並んでいます。
これは阪神大震災のときの
教訓なんでしょうね。
だから、物資を送りたいと。
ずっと考えていましたが。
燃料の問題等などで。
募金だけにしています。
そろそろ、自治体も
物資の受付をしてくれていますものね。
頑張らなくっちゃ(^^)
返信する
そだ! (ガルッチ)
2011-03-18 16:28:45
買い占めでうちはトイレットペーパーが買えない~!なくなったら・・・どうするかな?
みんな買い占め止めて~!
暖房つけないで節電してるよ。計画停電で昨日は夜だったからきつかったね。
返信する
Unknown (みんみ)
2011-03-18 18:34:39
小樽でも買い溜め騒動あるんだね。
札幌はもう翌日には凄かったらしいよ~。
私は翌日の午前中に買い物行ったから
まだ平和だったのよね。

風邪引いたりなんだりで引きこもってたので
明日は一週間ぶりの買い物に行く予定。
まだ混乱は続いてるんかな。。?
返信する
Unknown (ガミ@オレンジ)
2011-03-18 22:20:31
さすがケンゴローさん!
私のブログでもご紹介させていただきますね!
返信する
Unknown (ケンケン)
2011-03-19 11:12:09
乾電池を買い占めて、どうする気なのでしょうね・・?
返信する
カリスさん (ケンゴロー)
2011-03-19 14:23:46
ホントありがとうございます。
めちゃくちゃ勉強になったし
更に広める事が出来たので感謝致します!
これからもよろしくお願い致します。
返信する
キキコさん (ケンゴロー)
2011-03-19 14:27:10
やっぱ違いは出てきますね。
どうなるか知ってるんですね。
今回は教訓がいかさせて
素人ボランティアさんは
一時ストップかかってるんですもんね。
返信する
ガルッチさん (ケンゴロー)
2011-03-19 14:29:26
買占めしてる人にインタビューしてる
TV見ました???
「みんな買ってるから」
「なんとなく」
「あったら便利でしょ」
ガッカリしましたね。
あの顔UPしたくなりました。
停電大変かと思いますが頑張って下さい!!!
返信する
みんみ (ケンゴロー)
2011-03-19 14:31:26
おぉ大丈夫かぁ?
お大事にな。早く治せよ!
この騒ぎはこれから
まだ酷いんじゃない?
返信する

コメントを投稿

2011.3.11.東北地方太平洋沖地震」カテゴリの最新記事