それでも歯医者になりたくて。

歯科系日記/日常生活日記/猫日記を漫画で描いてます。最近歯科成分薄くなってますが、読んでもらえたら嬉しいです。(^O^)

研究留学すんのに唯一の不安。

2016-11-26 | はるかの留学


簡潔に言うと、エストロゲンという女性ホルモンが嚢腫を大きくしてしまうので、これを抑えるためにホルモン剤(ピル:私の場合ルナベル)を飲んでる。そんなに大きいものではないから薬飲まずに放置しても大変なことにはならないと思うけど、とにかく痛い。痛いのは嫌だし、痛い上に嚢腫がデカくなるって良い事なんにもない訳なので、やっぱりピルは必須!ロキソニンも必須!

そして、ホルモン剤ってのは慣れるまでに3か月とか、「気持ち悪い( ゚Д゚)。。。何もしたくない。。。(-ω-)」っていう状態になりやすいから、もし切り替えるなら早いうちがいい。けど2年ももらえる薬はない。自分で個人輸入するとかはできるらしいけど、今半年に一回エコー、1年に一回ガン検査してるのがなくなるのも怖いな。。。というわけで、薬のことはこれから考えるにしても、向こうで1回は病院にかかろうと思う(-"-)。そしたら漫画にするのでお楽しみに(-"-)ノ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕jは (こーちゃん)
2016-11-27 10:10:24
そんな何にでも前向きで突っ走るあなたが心配です。
こっちに来て思うのは日本に帰れるならちょくちょく帰るのが一番精神的に楽ということ。
日本に帰ってこっちに戻ってくるときはちょっと寂しい気持ちになるけれど、僕は日本に帰って家族に会えるっていうだけで頑張れるエネルギーになってるよ。
返信する
ご心配 (はるか)
2016-11-27 23:02:51
>こーちゃん
ご心配おかけしております。帰ってこれるって確信があるならいいんだけどね(-"-)。。。もし帰ってこれなかった場合にも大丈夫って状態にしておきたいね。
家族みんなで行けるってのが一番だよな、やっぱり。なんかあった時に助け合えるもんね。ま、与えられた環境の中でなんとかやるしかないですけどもね。。。('Д')遠い目。。。
返信する
Unknown (Corvallis)
2016-11-28 13:20:27
今、服用している薬がオーストラリアでも手に入るかどうかを調べてみたらどうでしょう?(こーちゃん、頑張れ!?)

私はアメリカ在住ですが、大概の薬は同じようなのがありますよ。特にピルや痛み止めはあるのではないかと思います。今のかかりつけのお医者さんか薬剤師さんに今服用している薬が何かを書いてもらって持って行くのもいいかもしれません。
返信する
そうですね。 (はるか)
2016-11-28 22:23:33
>Corvallisさん
一番良いのは、オーストラリアで全く同じ薬が手に入ることなんですよね。(-"-)。痛み止めは、ボルタレンですらコンビニみたいなとこにも売っていたので安心してられます。でも一応こっちでもらったロキソニンも持っていきます!
ホルモン剤はちょっとでも成分変わると合う合わないがあって面倒です(*´Д`)。たぶん、ルナベルもアメリカかどっかからの輸入なのかな。。。ありがとうございます。病院で成分聞いて調べてみます('ω')ノ。
返信する

コメントを投稿