それでも歯医者になりたくて。

歯科系日記/日常生活日記/猫日記を漫画で描いてます。最近歯科成分薄くなってますが、読んでもらえたら嬉しいです。(^O^)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんまや~ (REIKO)
2014-03-24 15:33:14
私も「行ったでしょ」と確認する言葉と思ってました。違うんですね、勉強になります。

私は山口から嫁入りして来たので、大阪弁未だに慣れません。もう大阪の方が長いのに。子供の大阪弁を聞いていると、漫才をしているようで、おかしくて、おかしくて。

「お母さん、マジメに話てんのやで~」なんて言われると、余計おかしい(;^ω^)

例えば、はがきをポストに投函する事を「ホウリコム」って言うんですよ。それって、こう、大きな荷物を投げ入れるように感じませんか(笑

片や、子供は私が「ああ、この鉛筆もう『ちびて』使えんね」と言うと、「お母さん、何言うてるか、分かれへん」って言います~~。
返信する
Unknown (お母さんファン)
2014-03-24 23:11:17
私も「行ったでしょ」と、確認する言葉と思ってました。
違うんですね。勉強になります。
(REIKOさんとまったく同じ(^^;))

大阪弁が面白いのか、大阪人が面白いのか、
関東の方とお話しする機会があった時
ずーっと、ずーっとお話が続いて最後までずーっとお話が続いて
で、オチは?
と、言いたくなりましたが(~_~;)
会話にオチ、いらないんですね?
漫画にはいるけど。
返信する
Unknown (こむぎはるか)
2014-03-25 00:26:57
>REIKOさん
初めて関西方面に行ったとき、小さい子まで関西弁つかってるのに、当たり前だけどびっくりしたことがあります(@_@)。
「この手紙放り込んどいて。」とか言われるんですかね?そういわれたら私、ぽいってぞんざいに扱っちゃいそうです(((^_^;)

>お母さんファンさん
え!?大阪の人はいつもオチがあるんですか!?(@_@)!知らなかった!
オチ考えて話してるから話が面白いのか!(@_@)!大発見です。いやぁ、勉強になります(^_^ゞ
返信する
Unknown (榊原)
2014-03-27 16:08:16
わたしも静岡人です。「○○じゃんね~」は「○○でさー」の意味に決まってると思ってたので、逆にびっくり。そうか・・・確認という解釈もあるんですね~。目からうろこです~。
返信する
Unknown (こむぎはるか)
2014-03-27 17:21:16
>榊原さん
えええっΣ(゜д゜lll)「でさ~」の意味に決まってる!?やっぱりお互い大きな誤解が生じてたんですね!!静岡の人以外が聞いたら、確認の意味だと思ってますよ、きっと(・・;)。
かく言う私も、中学に入るまで、「~だべ」っていうと、かっこいい男の子って感じがするのは全国共通と思っておりました。。。。「だべ?ありえねーべ?」とか、かっこいいんですよ。SMAPの中居くんがいい例です。「だべ」は私の生まれ故郷鎌倉の隣、藤沢の方言です。
返信する

コメントを投稿