混むの日記帳

毎日、思ったこと書くよお!

Saturdayリハ

2022-12-10 17:56:43 | リハビリ.混む
13時15分につきビジターセンターをながめた。20年経っても色あせない。
降りてトイレ。リハ室へ行ったら、午後の幕が開き診療開始。6名が一気に入っていく。きめ細やかに診てくださるリハビリ診療所そんなにないからね。ありがたさを感じながら、入っていったらリカちゃんの出迎え。うつ伏せでまえのばししていただいたら、血の巡りが良くなり、熱くなった。「産休前より、断然柔らかい」とほめられた。仰向けになり、身体をほぐされ腹筋で足あげを経験させていただいた。「この格好、8月2日深夜放送の『相席食堂』でサイバージャパンダンサーズのHARUKAちゃんがして、御神体といわれていた」と思い出した。バカバカ。「この格好、下腹の腹筋に効く」と聞いて、僕の場合、補助が必要だが毎朝やることと決めた。
その後、呼吸のトレーニング。自分の呼吸に合わせて大角膜に両手を添えていただいたから、わかりやすかった。
「赤ちゃん、いないですよね。足で押します」と確認もして、リカちゃんのおなかを足で押して立位時のイメトレと筋トレも行なった。リハビリの最後に180秒立てた。「亮太さんの好きな車は?」と質問された。気をそらすことがうまい担当療法士。でも自分でもおしりや、足に力を入れたり、抜いたり出来ているからな。立って話すだけで腹筋に効くらしい。
治療を施す作業療法士さん、理学療法士の皆さんに頭が下がる。次回のリハは、12月17日13時30分。
元気に朝を迎えられたら・・。明日Stay Home。そだねー。1日一生
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金曜 | TOP | Sunday »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | リハビリ.混む