ウチごはん&ソトごはん

今日なに食べた?

静岡マニアックツアー1日目 「たわらや」「若松」…つづく

2006-09-13 07:56:06 | 旅行記
もう1ヶ月以上も前のことになってしまいましたが…

8月初旬に一泊二日で静岡市に行って来ました♪
案内してくれたのは、静岡市在住の“ありんこ・ちびた・みぃ”嬢(以下、ちびた嬢)。彼女は日本茶インストラクターで、4月に「井のなか」で一緒に飲んだりしてますが、実際に会うのはまだ3度目。去年の夏いただいた、立派なワサビにすごく感動したところ、「山奥ににとっても素敵な山葵田があるんですよ」と聞き、それはぜひ行ってみたい!という願いがようやく叶っての静岡行き。

地元の人ならではの、「静岡マニアックツアー」(by ちびた観光)をしてくれたのですが、予想以上に食べて食べて食べまくった旅となったのでした。

ではでは、写真を中心にぱぱぱっとご案内していきます。

8月5日11時頃に静岡駅に到着。暑い!!
クルマで迎えに来てくれた、ちびた嬢がまず案内してくれたのが和菓子屋さん。
「午前中で売り切れてしまうことも多い」という、豆もちをゲット!


【たわらや】
静岡県静岡市駿河区向敷地137-9
054-259-3622
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜



カンザワ、さっそく後部座席でぱくり。ほどよい塩気がいい♪
ひとりで豆もちを食べながら安部川眺めたりしているうちに、クルマは東海道丸子宿へ。

駐車場の近くに「吐月峰柴屋寺(とげつぼうさいおくじ)」という寺があったので、ついでにのぞいてみようということになったのだが…



「すみません~」と声をかけるも返事なし。
もっとも観光客が多い頃に、なぜに無人なのか…と商売っ気のなさに驚きつつ立ち去り、そのへんをぶらぶら散策。



「ここ、うまいんじゃないの?」

丸子宿の名物「とろろ汁」で一番有名な「丁子屋」さんを見たときは、なんとも思わなかったのだけど、なんとなく食いしん坊のアンテナがピピピと反応。せっかく丸子宿に来たのだし、とろろ汁を食べよう!ということに。

若松
静岡県静岡市駿河区丸子3375-1
054-259-1366

※気付きませんでしたが、泊まることもできるようです。



一般のとろろ汁と違って、味噌味。味噌汁を入れるとろろ汁を食べた経験はあるのだが、もっとしっかりとした味噌味。シンプルで旨い。



みんなでごはんを二杯ずつ、とろろ汁をたっぷりかけて食べ大満足♪

これでお昼が完了…と思いきや、ちびた観光プランの「すごくおいしいわけじゃないけど、話のネタに」という蕎麦屋【しずはたそば】
(※詳細不明)へ行くことに。

おすすめの「淡雪」をイタバシとちびた嬢が注文、私は別のそば(失念)を注文。
「イタバシさん、怒るかも…」
と微妙な笑みを浮かべる、ちびた嬢。
いったいどんな蕎麦が出てくるのかと思ったら…



で、でか!!

郷土の「しずはた焼き」の器なのだそうだが…顔が洗えるほどでかいんですけど?

そばの量も並じゃない。「淡雪」というネーミングと、まったくマッチしていないような…かきあげも厚い…。



見ただけで、おなかいっぱい。
淡雪にしなくてよかった…とほっとするカンザワ。



ちなみに、これ↑が私が選んだそば。
でも、そばの量は変わらないわけで…多いんだな、これが…。しかも、あんまりおいしくない…まずいわけじゃないけど。
だれか残そうって言わないかな…と期待しつつ食べていたのだが、だれも言い出さず…結局、完食。
ちびた嬢、私よりも小さくて、私とちがって痩せているのに…どこにそんなに入るのか?

腹が苦しい…。


腹ごなしに、カンザワが山葵田と同じくらい楽しみにしていた「静岡市立芹沢介美術館」へ向かって、クルマは登呂遺跡で有名な登呂へ…(つづく)

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝 快気復活! (ピラママ)
2006-09-13 11:28:17
待ってました♪

それにしても、カンサマ!ムラがあるね~

続けざまにガンガン…アップだもの。

でもうれしいナ。。





さて、私はといいますと、くそ暑い中

ディープなトーキョーを堪能してきました。



京成立石「宇ち多”」有名だネッ!

居並ぶオッチャン達の中で「モツ焼き」

としか書いていないメニューで、

いったい何を注文したら良いのさ!?

どぎまぎ!

「焼酎梅割」…摩訶不思議な飲み物だけど

これが結構後を引く。。

レバー生(旨!)なんて出てきちゃうし、

注文の仕方がみ~んな通なんだもん。。

店も客もチョー早業で、消化不良のまま

席をたつ。

リベンジせんと!



JR秋葉原「赤津加」菊正宗の看板!

電気街のネオン煌めく一角に

レトロな昭和が残っていて驚き。

モツ鍋の地鶏のうまさは格別でした♪

こんなお店はいつまでも残って欲しいもんだ。





返信する
そうなのです~ (カンザワユミコ)
2006-09-13 11:48:08
★ピラママさん



こんにちは♪

そうなの…ムラッ気があるのです(笑)

やらないとなると、とことんやらない。

やるとなるとやり過ぎる。

困ったものです。



もつ焼きも焼酎梅割りも大好きです。

中野の石松へもぜひ♪http://blog.goo.ne.jp/komiyuwazannka/e/1239affb1f2144e17d568bc9e5ad222c
返信する
ご利用いただきまして… (ありんこ・ちびた・みぃ)
2006-09-13 13:39:16
誠にありがとうございました。。



お蕎麦の写真、改めて見てもやっぱありえないですね。

いつの日か、

きっと、

たぶん、

よく解らないけど、

言い思い出になるような気がする。。。。



それにしても、よく食べた二日間でした。

次は、ヘルシーコースで(^^;)
返信する
ごちそう様~ (itacha)
2006-09-13 18:53:58
とろろ飯をしっかり食べてからの

微妙な感じの盛りよし蕎麦。。。



ちと、キツイし、あり得ない!(苦)

そんな思い出・・・、旅だから?(笑)
返信する
おぉぉ~ (hirorin)
2006-09-13 21:34:58
なんと!静岡にいらしていたんですね。

淡雪は日常的に食べているので、記事になるようなものとは思っておりませんでしたが、そうかぁ~

参考になります。



とろろも実は色んなお店があるので、もっと通うと自分好みのお店を発見することもできますよ♪



確かにマニアックツアーかも(笑)

でも、このコース、私も他県からお客さまがくるときには、普通の観光コースと違った感じでお連れするコースだと思います。山葵田は地元の人でもあまり知られていないですからね。



返信する
ありがとう♪ (カンザワユミコ)
2006-09-14 01:07:03
★ありんこ・ちびた・みぃさん



お蕎麦、良い思い出になってるよ!



本当によく食べた二日間だったねー!

元気なうちに静岡に行ってよかったよ(笑)
返信する
旅だから♪ (カンザワユミコ)
2006-09-14 01:12:21
★itachaさん



次、いつ行けるかなぁ…と思うと…

キツくても頑張ってしまいがちではあるのですが。



うーん、でもイタバシと一緒のせいです。

イタバシがいなければパスor残していたハズ。

イタバシは注文したものを残すのが嫌いで、

それは正論だな…と思うので一緒のときは

無理しても食べます。
返信する
あれ!? (カンザワユミコ)
2006-09-14 01:22:26
★hirorinさん



わーい、お久しぶりです♪

あれれ、静岡出身でいらっしゃいました?

急に緊張したりして(笑)



地元のことは、当たり前過ぎて私も書いてないことが多いです。諏訪大社とかも書いてないなぁ…。



とろろのお店、一番おすすめのところがあったら、教えてくださいね!



この夏は、ずっとサボり気味だったギターの練習もしました。でも、まだまだ下手っぴです。
返信する
これが例のわさび (こむこむ)
2006-09-14 08:34:36
カンザワさん、こんにちは~



怒涛のアップラッシュ、良い感じですね~



>淡雪にしなくてよかった…とほっとするカンザワ。

淡雪にすればよかった…と歯噛みするカンザワ。



なのでは?



出されたものは、残さずは僕の場合も

一緒ですね。なので、こういう体型に。。。

返信する
とろろ汁 (akiko)
2006-09-14 09:04:52
今年社員旅行で静岡までいったのに、幹事No.3の

私の丸子のとろろ汁を食べようという企画は

観光する場所がなさそうだからとNo.2に却下され・・・いまだに恨みに思ってます。

食べ物への執着は怖いのよ。



登呂遺跡はいきましたよー。

3分で帰っちゃいましたけど。



返信する