しゃかしゃか3人娘との毎日(2)

このブログもシーズン2!1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…

【くろしお鉄道のしんたろう2号】お父さんと高知4泊③2023/4/22

2023年05月16日 | 旅行
 ← 家庭料理ブログ ランキングに参加中です! 

私たちが待っていた 「しんたろう2号」 が

高知駅のホームに入ってきました。



海の景色が見られるようにオープンデッキが付いていています。

ここは、「JR高知駅」 で、この線路は 「土讃線」 になりますが、

途中の 「後免駅」 からは、海沿いを走る第三セクター路線

土佐くろしお鉄道の 「ごめん・なはり線」 になります。



車内は、こんな感じになっています。

進行方向右側にオープンデッキが付いています。



出発前には、補助席も使うほどの乗客になりました。



オープンデッキの出入り口のドアには、

こんな張り紙がありました。

1日にチャンスは、数本で、ねらって乗車しないと

難しいと思います。



「後免駅」 からはデッキに出られるようになりますよ。



そして、ここからは 「土佐くろしお鉄道」 になるので

各駅毎にやなせたかしさんが描かれた駅名標キャラクターが存在します。

後免駅の ごめん えきお君



立田駅の たてだ そらこちゃん と のいち駅の のいちんどんまん

よしかわ駅の よしかわ うなお君 と あかおか駅の あかおか えきんさん




この 「土佐くろしお鉄道」 の ごめん・なはり線

観光列車しんたろう号・やたろう号は、

オープンデッキから太平洋の潮風をそのまま感じることができます。



観光列車ですが、普通列車なので

追加料金や予約なしで利用することができますよ。



香我美駅の かがみ みかんちゃん と 夜須駅の やす にんぎょちゃん



オープンデッキに出ていると、土佐湾が見えてきました。



季節が寒くもなく、暑くもない頃だったので

海からの風が最高に気持ちよかったです。



この頃には、地元のお客さんというより、

観光目的の乗客?



和食駅の わじき かっぱ君 と 赤野駅の あかの カモメちゃん



この辺りは、この列車に乗れた嬉しさで

ほぼオープンデッキにいました。



穴内駅の あなない ナスビさん と 球場前駅の 球場 ボール君

あき総合病院前駅の あき ナースちゃん




画像には収められなかったキャラクターがこんなにも…



そして、私たちの目的地 『安芸駅』 に到着しました。



安芸駅の あき うたこちゃん



高知2日目は、ここ安芸に土佐くろしお鉄道に乗車して

来ることでした。

ほぼこれで目的は完了したようですが、

もう一カ所立ち寄りたいところがあります。

お願い!ポチっと押して下さると嬉しいです❤  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
« ベゴニアと豚の生姜焼き | トップ | 買い物に行かない日の夕飯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。