しゃかしゃか3人娘との毎日(2)

このブログもシーズン2!1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…

お節と元日と地震

2024年01月02日 | おうちでごはん
 ← 家庭料理ブログ ランキングに参加中です! 

お正月早々に驚きました

私の住む地域でもかなり揺れました

それも思った以上に長く…

石川県能登地方の地震で、被害を受けられた皆さまには、

心よりお見舞い申し上げます

まだ状況は把握でいていませんが、寒い時期なので心配です

… … … … …

おめでとうございます 

今年のお正月も晴れました!

昨日の夕飯は、お正月から 焼きそば  です



前日のお刺身の残りで 海鮮サラダ 



生パイナップル 



いただきます!



そして、今年のお節を記録しておきたいので

こちらも… 



壱の重 



弐の重 



参の重 



名古屋は、シンプルにもち菜と鰹節のお雑煮 



何が起きるか分からないこの世の中… 

今を精一杯生きようと改めて思いました

それが今年の目標でもありますね!

そして、すぐに忘れてしまう自然の怖さを

再び認識させられます

お願い!ポチっと押して下さると嬉しいです❤  人気ブログランキングへ 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2023年最後の夕飯 | トップ | 初詣 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します~~ ()
2024-01-02 12:03:50
おめでとうございます! 今年もよろしくお願いします~~
たまにコメントさせてくださいね!

おせちは手作りですか? とても綺麗に重箱に詰めていらっしゃる!
美味しそうです~~

ウチは今年は新年会中止で、重箱を出さず仕舞いです・・・
大皿で終わらせました~~
返信する
Unknown (ちはる)
2024-01-02 13:07:41
お嬢様たちが、まだ学生さんの頃から
拝見しておりましたが
コメントは、初めて書かさせていただきます

あたしの方に、地震お見舞いのコメントをいただき
大変驚き、とてもありがたく思いました
幸い、あたしの方は、全くと言っていいほど被害も無かったですが
石川の方は大惨事なようで、心が痛みます
本当に、なにが起きるかわからないからこそ
今日も美味しくご飯をいただきたいです

ご家族みなさまの、ご健康とお幸せをお祈り申し上げます
これからも
影ながら拝見させていただきますね
返信する
Rさん (3人娘の母)
2024-01-02 23:36:13
あけましておめでとうございます!

お節は、かまぼこ・伊達巻き・栗きんとん以外は、なんとか作りましたよ~😅
家は、お正月前に体調を崩した者が多くて、なんとかお正月の全員集合には間に合いました💦

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
ちはるさん (3人娘の母)
2024-01-02 23:51:25
ようこそ!
コメントを残して下さり嬉しいです。
そんなに前からこのブログを読んでいて下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。

ご無事のご様子で何よりです。
被害の状況が分かるにつれ、目や耳をふさぎたくなるような惨事で驚くばかりです。
明日は我が身と… 今私にできることを考えています💦

ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。