京都の闇に魅せられて(新館)

2013年嵯峨釈迦堂の紅葉(前編) @ 京都妖怪探訪(314)





 どうも、こんにちは。
 今年も紅葉の季節がやってきました。
 今年も本シリーズでは、『霊場魔所の紅葉』シリーズをやります。
 主に本シリーズでとりあげるような、京都・霊場魔所の紅葉の模様をお届けしていきたいと思います。
 
 今年の第一弾は、本シリーズの第308回から第310回にかけてとりあげました、“嵯峨釈迦堂”こと清涼寺の紅葉の光景をお届けします。



 第308回の冒頭でも触れましたように、清涼寺へはいくつものアクセス方法がありますが、今回は京都市営バス「嵯峨小学校前」停留所辺りからのアクセスを。






 この辺りは、京都市を東西に走る大通りのひとつ、丸太町通りのほぼ西の端です。

 嵯峨小学校前にも、紅葉が。






 嵯峨小学校から、清涼寺までの道の途中にもこんな光景が。電柱がちょっと邪魔ですが。









 清涼寺の門から境内へ。









 本堂前。






 本堂前周辺を見渡してみます。









 本堂より奥へ。












 この時まだ青葉も残っていましたが、これはこれでいいのではないか、と思いました。












 それでは、今回はここまで。
 また次回。




*嵯峨・清涼寺へのアクセスについてはこちらを参照。




*京都妖怪探訪まとめページ
http://moon.ap.teacup.com/komichi/html/kyoutoyokai.htm




ふるさとを守る脱米救国バナー ふるさとを守る脱米救国バナー



岩上安身責任編集 ? IWJ Independent Web Journal



2ちゃんねる から子供たちを守ろう!

コメント一覧

小路@管理人
http://moon.ap.teacup.com/komichi/
>酔っぱの猫さん

 いつもコメントありがとうございます。

 弊ブログの名所(?)を巡られたのですか?
 だとしたら、これほどうれしいこもないですね。
 京都市内の各地を回るのは、結構大変ですよ。あまりご無理もなさらないでください。
 特に、嵐山から大原といいますと、距離的にも、交通面でも大変です。


 嵐山といえども、釈迦堂の他にもいろいろ面白い場所がありますからね。
 じっくり見て回ろうと思えば、一日くらいでは足らないと思います。

 なお、こういうコメントを励みにして、今後も京都の怪しいスポットを巡る記事を書き続けていきたいと思いますので、よろしく。
酔っぱの猫
あーっ釈迦堂を忘れてた!
この連休に嵐山まで行ってたんですが、天気も良かったので凄い人。
紅葉はちょっと早いか?でも、今月末までもつかな?

何とか嵯峨野コロッケゲット。金賞と嵯峨野を買ったけど同じ袋なのでどっちがどっち?連れと半分こ(むさい男同士で - 汗)
個人的にはジャガイモが多い方が後味が美味かったかな。

二条で降りてしゃかりきまで歩き。大内裏跡にもちょこちょこ説明板が立てられてますね。
しゃかりきで限定浸け麺。連れは味玉と餃子セット。
最初は「京都のラーメンてどうなのよ?」と言ってた連れが「うん、いける!」(笑)

予定ではこの後、壬生から嶋原の大門に行きたかったけど・・・。
日頃の運動不足(+椎間板ヘルニア)が祟って今回はギブアップ(泣)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都散策」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事