京都の闇に魅せられて(新館)

麺屋しゃかりき @ 京都食べある記(1)





 どうも、こんにちは。
 突然ですが、今回から少しずつ試験的にですが、新しい試みも始めてみたいと思います。

 『京都妖怪探訪』等、私はしょっちゅう京都の各地を回っております。
 また前職では、京都市内各地の建設・土木工事現場等を回る仕事をしておりました。
 そのため京都のいろんな場所を訪れ、その度に各地のいろんな店を回り、結構いろんなものを食べてきました。
 いろんな場所を訪れ、その度にそこで出会った店に入り、珍しいものを食べてみるのも、私の楽しみのひとつになりました。
 今回から、『京都食べある記』シリーズと称して、こうした店をいくつか紹介していきたいと思います。

 その第1回目は、前々回の『朱雀門跡』と、前回の『千本旧二条』の近くにもある、『麺屋しゃかりき』をとりあげます。
 京都は「ラーメン激戦区」と呼ばれるように、無数のラーメン屋がしのぎを削っている場所でもあります。
 『麺屋しゃかりき』はその中でも有名な店のひとつで、いろんな雑誌等メディアでとりあげらたこともあるそうです。
 私の場合は、前の職場に居たラーメン通の先輩に連れられて訪れて始めてこの店を知り、その時にここの味にハマってしまったのです。


 では、いつものように……というか『京都妖怪探訪』シリーズでもしたように、アクセスの話からしましょうか。

 京都市内の千本通りと丸太町通りとが交わる千本丸太町の交差点。






 京都市営バス「千本丸太町」停留所が最寄りですが、JR京都市営地下鉄の「二条」駅からも歩いて行けそうな距離です(とは行ってもバス停2つ分ですが)。


 千本丸太町の北西角から、しばらく西へ歩きますと、店と看板が見えてきます。






 ここが『麺屋しゃかりき』です。

 店内はあまり広くはありませんが、食事時には多くの客でいっぱいになります。


 ここはつけ麺が名物だそうです。
 もちろん、普通のラーメン、餃子、唐揚げなどの定番メニューもあります。
 私をここに誘った先輩に言うには「普通のラーメンもうまい」ということですが。

 ただ、私はここのつめ麺の味にはまり過ぎてしまいまして。
 それ以来、「醤油つけそば」と「濃厚魚介つけそば」ばかりを食べているのですが(笑)。


 私がほぼ毎回食べているお気に入りのメニュー、「濃厚魚介つけそば」です。






 結構、ボリュームと食感のある麺です。






 これがつゆの方。その名の通り、濃厚な味の出し汁です。






 中のチャーシューも分厚く、食べ応えがあります。
 麺とこれとで、結構ボリュームがあります。






 プラス250円で、餃子や唐揚げとご飯がついた定食もありますが、これだけでも大抵お腹いっぱいになれます。


 この店にはもう何回も来ておりますが。
 毎回、どうしてもこの味を選んでしまい、それだけでお腹いっぱいになってしまうので、他のメニューを知らないままで、今日まで来ております(笑)。


 それでは、今回はここまで。
 また次回。





*『麺屋しゃかりき』へのアクセス、周辺地図はこちら



*『麺屋しゃかりき』のHP
http://www.syakariki.jp/



『京都妖怪探訪』もまだまだ続きますので、よろしく!





ふるさとを守る脱米救国バナー ふるさとを守る脱米救国バナー



岩上安身責任編集 ? IWJ Independent Web Journal



2ちゃんねる から子供たちを守ろう!

コメント一覧

小路@管理人
http://moon.ap.teacup.com/komichi/
>酔っぱの猫さん

 いつもコメントありがとうございます。
 意外とご存知ない方も多いようですが、ラーメンの店も結構多いのですよ。
 「天下一品」「第一旭」「新福菜館」など有名なラーメン店やチェーンもあるのですよ。
 ウィキペディアに「京都ラーメン」という項もあり、以下のような記述もあるほどです。


>京都ではラーメンが人気が有り、京都タウン情報誌『Leaf』によれば、2013年現在、年間約50店舗の開店がみられているという[1]。


 私はこれでも、ラーメンには少しばかりうるさい方でして、京都の妖怪伝説地や怪しいスポットを回ると共に、こういう情報とかも、少しずつですがチェックしております。
 というより、京都の各地を回っていますと、こういうことも楽しみのひとつになるのです。

 「こってり脂ギトギト系」は苦手とのことですか。
 それでは、次の『京都食べある記』はスイーツ系の店にしましょうか。
酔っぱの猫
え、京都ってラーメン激戦区なんですか!?
たまに行くけどお店はあまり見かけなかった様な・・・。

お化けと食物。やっぱり食物!
腹が減っては戦はできぬ(笑)
流行の「こってり脂ギトギト系」は苦手なので。まあ、たまに食べる分には良いけど食べた後リップクリーム不要はちょっと(汗)

実は・・・、
京都でラーメン食べた記憶が無いんですよね。ラーメン好きの人からは「何しに来てはるの?」と言われそう(汗)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べある記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事