京都の闇に魅せられて(新館)

京都妖怪探訪(74):菅大臣社のご神木と真・道真産湯の井戸






 どうも。
 仕事の多忙の上に、少し風邪をひいたりして、ここしばらくあまり元気がない状態でした。
 それで、ブログの更新も少しばかり滞っておりました。
 それにしても今頃の風邪は、なかなか質が悪いし、長引く傾向があるのかもしれません。
 皆様も、ご健康には十分に注意をしてください。


 さて、『京都妖怪探訪』シリーズも再開といきたいところですが、まず最初に、読者の皆様にお詫びと訂正の報告をしなければなりません。
  シリーズ第36回『菅大臣天満宮』にて私は、境内にある以下の井戸が「菅原道真の産湯の井戸」だとばかり思いこんでおりました。





 後でわかったことなのですが、これが間違いでした。
 菅大臣社(菅大臣天満宮)にあるという「道真産湯の井戸」は、この井戸ではなかったのです。
本当の「道真産湯の井戸」は、本殿よりさらに奥の場所にあったのです。
 しかも、樹齢何百年もあろうかと思われる巨大で、神秘的な雰囲気を放つご神木と共に!


 まずは、ご神木と本当の「産湯の井戸」がある場所から説明します。


 菅大臣社の本殿前。





 この写真を撮ったのは、確か2~3月頃でしたので、まだ梅が咲いておりました。
 なお、第36回記事にて、ここには「道真を慕って太宰府までついていった」という伝説の「飛梅」があることも紹介しました。
 もしよろしければ、読者の皆様も梅の咲く時期にこの神社を訪れ、「飛梅」をご覧になるといいと思います。

 話を戻します。

 本殿の右側奥に、以下のような場所があります。






 この場所の竹製の仕切りの向こう側、そのさらに左奥の竹垣の向こう側に、この神社の
秘密の場所(?)があります。
 この向こう側は、普段は一般参拝者は入れません。
 ここより先に入れてもらうには、神社の方にお願いし許可を得て、入り口を開けてもらわなければなりません。

 私の場合、幸運にもそういう機会に恵まれましたので、ここより先に入れていただくことができました(そして、第36回記事の間違いに気づくことになりました……)。


 中にはいると、いくつかの末社・摂社があり、そのさらに奥に大きな銀杏の樹がそびえ立っていました。






 この樹は、この神社のご神木だそうです。
 大きさからすれば、樹齢何百年と推定されます。
 かなり古くからこの場所に立っているようですが、どれくらい昔からかは、神社を管理されている方でも、よくわからないようでした。
 「おそらくは、樹齢800年か、それ以上はあるのではないか?」と推定される方もおられましたが、さて……?

 さて、あまり上手ではない写真で申し訳ないのですが、以下に紹介します何枚かの写真で、このご神木の全体像をご覧ください。











 神社を管理している方のお話によれば、この樹から清浄で神秘的なパワーを感じるという人もおられたようで、ここの一種の「パワースポット」となっています。
 中には、このご神木に抱きついたという方もおられたようです。


 ご神木の場所よりさらに奥にありました。
 「天満宮誕生水」の石碑が。





 
 その碑のすぐ近くに、大きな石のふたをかぶせられた井戸がありました。
 どうやら、これこそが本当の「道真産湯の井戸」みたいです。






 なお、ご神木と「産湯の井戸」がある場所は、一部では有名な、知る人ぞ知る「パワースポット」だそうです。

 さらに言えば……あの菅直人さんもお忍びで訪れたことがあるそうです。
 何故かというと、あの人も菅原道真の子孫とされている一人だからだそうです。
 これにはちょっとびっくり。
 ウィキペディアの「菅原道真」のページを読んだら、「家系」の項目に、以下のように書いてありました。


>有名な子孫として、柳生宗厳、前田利家、大隈重信、菅直人などがいるといわれるが、著名であるがゆえに仮冒が多い点にも留意すべきである。


 こんな場所を見落としていたなんて、私も「妖怪マニア」としてはまだまだだったよう
です。


 なお、読者の皆様もこの秘密の場所(?)を訪れたいと思われるのならば、神社の方に事前に連絡し、お願いされるのがいいでしょう。
 菅大臣社の連絡先は、こちらのページの末尾に書いてあります。


 最後は、菅大臣社近くの公園の光景を。






 それでは、また次回!




*京都妖怪探訪まとめページ
http://moon.ap.teacup.com/komichi/html/kyoutoyokai.htm





ふるさとを守る脱米救国バナー ふるさとを守る脱米救国バナー


要望書司法改革と検察審査会議事録非公開糾弾バナー 要望書司法改革と検察審査会議事録非公開糾弾バナー


2ちゃんねる から子供たちを守ろう!

コメント一覧

小路@管理人
http://moon.ap.teacup.com/komichi/
>喜八さん

 いつもコメントありがとうございます。
 そして、お気遣いどうも。

 もう一週間くらい調子の悪いままでした。
 お互いに気をつけましょう。

 ところで本日、『京都妖怪探訪』シリーズで
とりあげたこともある、某スポットに行ったら、
(完治とまではいかなくても)たちまち体調が
よくなりましたが……偶然でしょうか?(笑)

 このことも、また近日中に記事にしますね。
喜八
http://kihachin.net/klog/
komichiさん、こんにちは。
風邪が流行っているようですね。
私もこの間から風邪気味で、なかなか回復しません。
長引くのもいま流行っている風邪の特徴かもしれません…。
どうぞ(お互いに)お大事に~(^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「妖怪スポット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事