こめこめアップル・北海道

北海道のお米とりんごの話、それと魚とチーズの話。
せっかくだから観光情報と美味しいものの話も写真つきでご紹介。

続・竹老園-東家総本店に行かないば!

2009年08月19日 | 十勝・釧路・根室
竹老園-東家総本店に行くの続き。

【 北海道・釧路・竹老園までの道案内 】

釧路駅から北大通を通り幣舞橋を渡ったら
ロータリーをくるりと半周して坂を上がり
そのまま道なり、海が見えたら次をすぐ左へ
狭い道に入っていきます。

太い通りを行き過ると量販店のホーマックがあります。
ホーマックが見えたら生き過ぎです。




久しぶりに大好きな釧路の蕎麦屋「竹老園」へ行った私ですが
ホントにここが好きなんですよね。



(玉川一郎さんってだれでしょ?浪曲の人?)


世の中には、竹老園より美味しいお店が沢山あるとは思います。
たとえば、東京なんかだったら薮蕎麦とか何とかそういうところ
長野だったら戸隠辺りに行けば、どこに入っても
きっと美味しいのでしょうけれど

私の蕎麦の原点はここ。
なので出汁の味も、蕎麦の細さもここのが好き。

なぜなら




竹老園の向かい側にある「ひぶな幼稚園」は
私が通っていた幼稚園だからですっ!


昔はもっと小さかったのですが
この少子化の中、現在もなかなか人気のある幼稚園だそうで
卒園生としてもちょっと嬉しく鼻が高い。

停まっている車は竹老園のお客様のもの。

ここ竹老園はもともと創業者の隠居所として建てられたもの。
ですから昔からお庭が広く




千手観音のお堂もあります。



ここ、ここです!

かわいい幼稚園生(たぶん)だったころ
悪いことをすると先生に「お堂に入れるよ!」っとしかられたので
今でも、ここはちょっと怖いところ。




以前は生きたエゾシカがいましたが、いつのまにが
こんなシカに変わり・・・。




動いているのはアヒルとカモだけ。
ウサギも居たはずなんですが・・・。

そうそう、ここから以前住んでいた家まで
大人の足でも20分はかかるのですよね。
昔のことだから、当然徒歩で通っていたのですが
小さい子なのに、偉かったね私。


最新の画像もっと見る