こめこめアップル・北海道

北海道のお米とりんごの話、それと魚とチーズの話。
せっかくだから観光情報と美味しいものの話も写真つきでご紹介。

花咲ガニが届きました

2009年08月20日 | 北海道 “ツウのグルメ”
どど~~んと、凛々しいお顔。





ちょっとカメラを引いてみると・・・。





こんな感じ





はい、花咲(はなさき)ガニです。


釧路のおじさんから活ゆでの花咲ガニが届きました。
やれうれしやぁ。。。

花咲ガニは北海道の東側、根室(ねむろ)の海で採れます。
根室は釧路から国道44号線を走って130キロ位のところにあります。

「取戻そう!父祖の築いた北方領土」の町です。
小学校から中学にかけて5年間住んでいました。
小学校の名前は花咲小学校でした。

花咲港という地名もありました。
花咲ガニが採れるから「花咲」なのか?
花咲港でカニが上がるから花咲ガニなのか?





根室はここにあります。


ちょうど今頃の季節、夏の終わりごろが花咲ガニの旬。
全国的にあまり見かけないのは、
漁獲量が極端に少ないからだと思います。



200海里規制がかかる前までは、そりゃもう沢山採れてました。
根室の駅前にはカニ屋がどどっと並んでいて、
値段も格安で、いつでもあつあつのゆでたてで。

遠くからお客さんが来ると、お土産はカニしかなかったから
お土産を買いに、お使いでカニ屋に行くでしょ、
おばさんが「お駄賃だよ。家族何人?」といって、
家族分のカニをくれたりするんですよね。

太っ腹だったですよ。ホントに。


現在は「浜ゆで急速冷凍もの」で1パイ2500円~3500円くらい。
大きさは30cm弱といったところでしょうか。
(根室価格です。大きい花咲ガニは、なかなか採れなくなりました。)


活ゆで(生きているカニをゆでること)だと
浜ゆで冷凍ものの、3割から5割ましくらいだと思います。




↑これは「てっぽう汁」にした花咲ガニの身


味は、海老のようにぷりぷりとして甘くて
毛ガニよりずっと濃厚です。

私はタラバガニよりはるかに美味しいと思うのですが。


最新の画像もっと見る