こまっ子ブログ

北海道にある駒ヶ岳の麓で生まれ育った管理者によるブログです。社会教育団体「はぴねす」の活動の様子もお伝えしていきます。

厳冬の景色:解答編

2010年02月07日 | わたしたちのがっこう&わたしたちのまち

答えは、「図書室の窓」でした。窓は、昔のタイプの二重窓なのですが、あまりにも寒いので、窓の内側にできた結露が凍って結晶になり、まるでくもりガラスのようになってしまったのです。
ちなみに図書室の温度は、ストーブからはなれたドア近くはマイナス2度でした。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (林小もも)
2010-02-10 15:19:15
こんにちは!ももです
大丈夫ですか寒そうですねでも、二重窓って、ちょっと暖かそうですね
返信する
ももさんへ (マックより)
2010-02-10 23:29:48
この週は、北海道でも珍しいくらい寒かったです。それでも、みんなカゼもひかずに元気なんですよ。節分も終わってこれから少しずつあたたかくなっていくのが楽しみです。
返信する
マックさんへ (林小もも)
2010-02-12 16:19:29
こんにちは!ももです
私にとっては、まだまだ寒いですが、最近徳島は少しずつ暖かくなってきました
私からすれば、少しの変化もうれしいです
私は、夏が一番好きな季節なのですが、マックさんが一番好きな季節はいつですか
返信する
ももさんへ (マックより)
2010-02-12 19:56:49
私も夏が好きですよ。北海道の夏は7月から8月の中くらいまでしかないので、特に7月の初夏の頃が大好きです。
返信する
マックさんへ (林小もも)
2010-02-15 13:24:21
こんにちは!ももです
やっぱり、夏っていいですよね8月は暑いけど、寒い冬よりは好きです!
北海道の夏は、一番暑いときで、何度くらいになるのですか教えて下さい
返信する
ももさんへ (マックより)
2010-02-15 21:47:19
一番暑いのは30度くらいです。でも、湿度が低いので日陰や風のあるところは涼しいですよ。海で泳げるほど暑い日は7月の後半から8月の前半までの3週間くらいです。ももさんの所は夏は暑いんですか。四国は気候がおだやかなイメージがあるのですが…。
返信する
マックさんへ (林小もも)
2010-02-17 16:18:16
こんにちは!ももです
海で泳げる期間が、短いですね。徳島は、約2か月くらいあると思います。
夏は、30度にもなるのは、めったにないですね。だいたいが、20度~25度くらいの温度です
北海道って、夏と冬の気温の変化が大きいんですね
返信する
ももさんへ (マックより)
2010-02-17 21:54:56
四国の夏って、それほど暑くないんですね。勉強になりますっ。北海道も地域によってずいぶん違います。寒いときは8月でもストーブが必要なときがあります。知床峠なんかは8月でも、道路のわきに雪合戦ができるくらい雪が残っているんですよ。
返信する
マックさんへ (林小もも)
2010-02-19 10:40:17
おはようございます!ももです
自分たちでは当たり前の事だったけど、四国は、マックさんの言うとおり、気候がおだやかな地域に入るのですね
8月でも雪合戦ができたり、ストーブが必要な時があるなんて、考えられません
駒ヶ岳小のあたりも、そう言う風になることってあるんですか??
返信する
ももさんへ (マックより)
2010-02-19 21:41:46
駒ヶ岳小は北海道でもいちばん南の方にあるので、さすがに夏には雪はすっかり消えてしまいます。でも、たまに8月の末になると寒いときがあり、夜にストーブをたくことがありましたよ。今日は廊下が4度でしたが、かなりあたたかく感じました。
返信する