田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

旅の準備-3

2023-09-05 | 
ノギス
 私の車は小型バンですのですごく狭いんです。従って手の届くところに必要なものを上手に収納しておかないと大変なことになってしまいます。市販の収納BOXやクーラーボックスなどを使っているんですが、なかなか十分なスペースが無くて苦労しています。今回も棚を入れようとしたんですが市販のものの幅が合わなくて入りません。ということで必然的にDIYです。...
 
ノギス-1
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

DIYのポイントは設計図、私は差し金、メジャーなどを使いざっくりと幅、高さ、奥行きを計算してやっているんですが、その時重宝しているもう一つの道具がこれノギスです。まぁそんなに使わないんですけど板の幅などの計測に使っています。

ノギス-2

差し金で測っても問題ないんですが、2年ほど前アマゾンでこのノギス(シンワ測定㈱)を偶然見つけ値段が800円ちょいでしたので即購入しました。精度の高い精密工具のノギスは高価ですので、もしこの値段でなかったら購入してなかったと思います。5~600円のプラスチック製のものもありましたが耐久性がありそうなこちらのステンレス製にしました。精度はお値段レベルなんでしょうが、私には十分なレベルです。

ノギス-3

ということで差し金、メジャー、ノギスを使って書いた「棚」の設計図はバッチリだったんですが、残念ながら工作の腕前が伴っておらず出来栄えはいまいちとなってしまいました。でもまぁ見た目より機能性……、ということで何とか収納棚が完成、またひとつ旅の準備が出来ました。
(余談ですが先日もある電化製品の電源コードの太さを測るのに使いました。頻繁に使うことはないんですがノギスってあると便利な道具です。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅の準備-2 | トップ | 旅の準備-4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事