田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

会津と下越を行ったり来たりの車中泊旅‐3

2024-04-11 |
昭和村から只見そして金山町へ
3月31日(日) 曇り時々晴れ
4時起床するも二度寝して6時の起床、室温は標高が高いせいか8.5度、やや寒く感じられます。昨晩の車中泊は私だけかなと思って寝たんですが、朝起きたらもう1台停まっていました。どうやら昨晩この道の駅に車中泊したのは2台だったようです。徐々に車中泊にも慣れて来て速やかに出発準備完了、8時前に出発です。
朝焼けのいい感じの写真が撮れたんですが、コンデジの故障で記録されてませんでした。今日は金山から只見に出て伊南川沿いをチェックします。

道の駅からむし織の里しょうわ(以前に撮ったの写真)
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

会津川口から国道252号線で只見に向かいます。途中ちょっと寄り道して只見線の会津大塩駅に立ち寄りです。ここ以前にふらっと来てタイミングが合えば列車の写真撮りたいなと思っていた場所なんです。
(コンデジの写真はダメでしたが一眼レフの写真は大丈夫でした。)

行ったり来たりの旅-18

現在8時30分過ぎ、うまい具合にちょうど8時42分の只見行きがやって来ます。ご覧の通り上下合わせて1日6本、1本の逃すともう撮るのはかなり困難です。

行ったり来たりの旅-19

おうっ来ました、来ました。

行ったり来たりの旅-20

モノトーンの世界にカラフルな列車は何とも良い感じ、映えます。

行ったり来たりの旅-21
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

駅には誰もいないと思っていたんですが、親子連れとおばあちゃんの3人がいました。どうやら春休みで実家に帰省していて今日列車で帰るところのようです。おばあちゃんがかいがいしく孫を世話していました。(写真撮ろうと思ったんですが無断で撮るのもいかがかなと思いやめました。おばあちゃんは列車にずっ~と手を振っていていい光景でした。)

行ったり来たりの旅-22

親子をのせた列車はトコトコゆっくりと山裾に消えて行きました。

行ったり来たりの旅-23

ここは会津塩沢駅の近く、蒲生岳をバックに只見線を撮りたくてやっと見つけた場所です。会津大塩駅から列車を追いかけて来たんですがどうやら通過してしまったようです。また今度です。

行ったり来たりの旅-24

只見から国道289号線に入り伊南川をチェック、探石出来そうなところもありましたがやはり雪解け水と先日の雨の影響でかなり増水しています。無理はしないでおきましょう、今日は自重です。
いつものVチェーンで500円弁当を購入、只見ダムの駐車場でお昼です。昼食後いつも覗いている沢に行ってみました。林道には雪が残っていましたが、見た感じ行けそうな感じでしたので行ってみることにしました。でもこれが大間違い、残雪は7~80㎝あり進んでいくと足が膝ぐらいまで沈みます。いわゆるラッセル状態で50mほど進みましたがもうダメ、ギブアップ撤収です。温度が低くて凍結していれば行けたかもですが、残念です。
それではということでここは諦め叶津川に行きます。ここは伊南川ほど増水してなくて一部川原に下りられるところがありました。ここでこぶし2個ぐらいのまぁまぁのジャスパーを発見、今回の旅初の石ころゲットです。

伊南川(以前に撮ったの写真)
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

時間は14時過ぎ、午前中写真を撮り逃した会津塩沢駅を下り電車が通過するのが14時50分、間に合いそうなので急いで向かうことにします。10分ほど前に到着、構図を決めカメラを構えて待ちます。

行ったり来たりの旅-25

来ました、来ました、何とか右脇に収めましたがかなり遠く、そしてアンバランス、うまく行きませんでした。
(もう少し山と列車がうまく収まる場所を見つけましょう。ここはアングルが厳しいです。)

行ったり来たりの旅-26

私の一眼レフは15年ほど前に発売されたEOS 50D、まぁこの辺が限界です。

行ったり来たりの旅-27

そしてズームで1枚。

行ったり来たりの旅-28
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

ちょっぴり悔しかったので列車を追いかけ、定番の撮影スポットで待ち伏せです。

行ったり来たりの旅-29

ここは第何橋梁だったか忘れましたが有名なところのようです。これで何とか蒲生岳の留飲は下げました。

行ったり来たりの旅-30

この後会津中川温泉に、何とここは300円で入れます。まぁ設備は洗い場が4つシャワーが2つのそれなりの設備ですが、お湯は源泉かけ流しでなかなか良い感じ、旅人が汗を流すには十分です。

道の駅奥会津かねやま(以前に撮ったの写真)

そして今夜のお宿は中川温泉のすぐ隣の道の駅奥会津かねやま、お世話になります。
ここは道路から少し入っていて、休憩室、WIFIや水道、ゴミ箱もあり静かでいいところです。

走行距離 197km

会津と下越を行ったり来たりの車中泊旅‐1
会津と下越を行ったり来たりの車中泊旅‐2
会津と下越を行ったり来たりの車中泊旅‐4
会津と下越を行ったり来たりの車中泊旅‐5
会津と下越を行ったり来たりの車中泊旅‐6
会津と下越を行ったり来たりの車中泊旅‐7
会津と下越を行ったり来たりの車中泊旅‐8
会津と下越を行ったり来たりの車中泊旅‐9

• Twitterでシェアする
« 会津と下越を行ったり来たり... | トップ | 会津と下越を行ったり来たり... »

素敵なサイトに癒されています (花鳥風月)
2024-04-19 06:31:44
山あいの橋と電車と季節と、、

此処にいるような、、、何故か人の体温を
感じる、、素敵な自然の写真ですね(^^)