ロシアの北都 サンクトペテルブルク紀行

2005年秋から留学する、ロシアのサンクトペテルブルク(旧レニングラード)での毎日を記します。

ペテルブルク案内記2-1日目:ペテルゴフから、帰りは48ルーブル-

2006-07-02 03:19:59 | Weblog

【写真:遊び噴水を通過するH。突如噴水が出てくるため、ここを通過するのはドキドキ。ちなみに、Hが噴水の一撃を喰らったことはこの写真を見れば明らかである。】

私がペテルゴフへ来たのは昨年の9月以来だが、見事な噴水群と美しい庭園は見る人全てを魅了する。ここの噴水は見るだけではなく、ちょっとした遊びを楽しむこともできる(写真)。特に散策ルートなどはなく、人々は思い思いに庭園の中の噴水群をみてまわる。宮殿を見るという手もあったが、ここは庭園を散策するだけでも十分だと思う。

2時間ほど散策して庭園を出る。突如雨が降り出したりしたが、一時的なものだった。さすがに帰りも船を利用するのは高いし、そもそも帰りは別の交通手段をと思っていたので、Hと相談。ここからペテルブルクへはバスやマルシュルートカ(中型乗り合いタクシー)などいくつか交通手段があるが、帰りは列車を選択。庭園の前からバスに乗り、駅へ向かう。
 しばらくして車内のチケット売りの係に、駅まではあとどれくらいか聞いたところ、周囲の乗客数名がこぞって「次の停留所だ。」「もうすぐだ。」と笑顔で教えてくれた。ちょっとしたことだが、見知らぬ人々がこうして親切にしてくれるととても嬉しい。フレンドリーな人々が多く、困っていると時にお節介なまでにいろいろ教えてくれるのがロシア人。そんな人々と一緒に同じバスに乗り合わせるのも、ツアー旅行では出来ない楽しみの一つと言えよう。

新ペテルゴフ駅(Новый Петергоф)からペテルブルクまで、近郊列車では約45分ほど。各駅停車である上、フィンランド湾を迂回するようにカーブを描く路線なので所要時間は短くないが、ロシアの鉄道の例にもれず料金が半端じゃなく安い。行きは船で400ルーブルだったが、帰りはバス12ルーブル、鉄道36ルーブルの計わずか48ルーブル。ロシアの鉄道では現在外国人料金が撤廃され、ロシア人も外国人も皆同じ料金。今は学割がない時期だが、秋から冬の間は、学生は近郊列車が半額で利用できる。

Unknown (よりみち)
2006-07-02 08:15:05
先日、日本のテレビでこの噴水の種明かしをやっていましたよ。ベンチの後ろに無表情で座っているおじさんの足元に注意!その他にも、後ろの小屋に注意!なんて噴水が紹介されていましたよ。ピョートル大帝はいたずら好きだったそうです。
Unknown (i p)
2006-07-02 10:22:15
 こんにちは。ひさしぶり。ついに僕はおととい帰国しました。成田から家に帰るまでの電車の中、まるで日本人が外国人にみえました。彼らは日本語をしゃべるけど、明らかに一年間見慣れてきた西洋人とは容姿が違うので、なんとも不思議な気分でした。

Hのペテル観光、充実していたようでなによりです。ぼくにとってもこの間のロシア旅行は今回の欧州各国の旅行のなかでも一番印象的で感動する旅行でした。

それでは引き続きロシア滞在たのしんでね!

Unknown (komachi)
2006-07-04 21:10:16
>よりみちさん

この噴水の仕掛け、ご存知だったんですね。本文には書かなかったのですが、確かにこの後ろにのぞき窓付きの小屋があり、そこで操作しているようでした。もう一つ、子供たちがよく遊んでいる仕掛け噴水では、知らんぷりで座っているおじさんが操作しています。人がコントロールしているわりには、結構容赦なく水が出てきてずぶぬれになる人もいました。

いたずら好きというピョートル大帝も、こんな噴水で楽しんだのかもしれませんね。

>i p

既に「公電」も送信したけれど、帰国おめでとう。日本人が外国人に見えるのかぁ。俺も帰国したらそう思うのかもね。日本にはおかしなところもたくさんあるから、せっかくフランスに一年間いた君が悪いところに毒されないことを祈ってます。

君が感動したロシア、ペテルブルクは今が観光シーズン。また遊びにおいでよ!!

日本の様子など、また知らせて下さいな。