暮らし研究家『暮らし家』の古民家・田舎生活

豊かな暮らしってなんだろう。モノではない「何か」。残し、守り、伝えたいモノや事柄を岡山県西粟倉村から発信します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3月31日。

2015年03月31日 | 2015年~3月
3月31日。

今日を持って平成26年度の年度終わり。

1歳児クラスの担任の任務を無事に終えることができました。
今まで馴染みのなかった「担当制」を取り入れ、
村営とはいえ、人材が十分確保できず、保育士の資格を持っている資格者と保育補助者が混在する無認可の託児所で
日々の保育の中での職員配置にも頭を悩ませ
何より、園庭のない施設で言葉では指示できない子どもたちの安全を確保しながら生活を保障する…
ジャマイカ人になりきれない私にとってはなかなか精神的にハードな一年でした。


それでも。



やはり社会の根幹は教育。
そして教育の根幹は親や教師や保育者を含めた大人の資質。

そこをもう少し掘り下げたい思いもあり、思い切って職を辞することに。
食や生活を見直して、子どもの豊かな心を育てるための親育ち、大人育ちに
自分も一緒に取り組んでいけたらと思っています。





そこに気付かせてくれた8人の子どもたち。
そして保護者の皆様。

至らない点も多々ありましたが、本当にありがとうございました。










形を変えて、恩返しができるよう、頑張っていきたいと思います。


















春分 第十二候 雷乃発声 かみなりすなわちこえをはっす
コメント (2)

ぬか漬けメロン。

2015年03月30日 | 2015年~3月

珍しいものをいただきました。



フルーツ王国、岡山。
メロンの有名な所もあるんですよ~。




大きさは5~6cmほど。
ころんとしていてフォルムがとてもかわいい。





朝ごはん用に

床に一晩入ってもらい



なんとみずみずしい
切ってみるとちっちゃいメロン。






残りはピクルスに。

美味しくな~れ
コメント

春、お別れ遠足。

2015年03月28日 | 2015年~3月
この子たちと過ごした最後の思い出に、と遠足を企画。
前日までは雪が降ったりして、どうしよう。。。と心配でしたが
思ったより気温は低かったものの、当日は晴天。
遠足にちなんだ絵本も毎朝読んで期待感をふくらませてふくらませて…いざ出発!




目的地はムラの師匠の別荘、通称トトロ小屋。
園からは約2km。

川の流れを見たり


春の花を見たり


なにもいないんだけど溝の中を見たり(笑)。







そして到着。



1時間かけて歩ききりました。
とはいえ1歳児クラスですから、上は2歳11ヶ月、下は2歳4ヶ月。
2kmは、なかなかの距離です。
秋には歩けなかったこの子たちもひとりもぐずることなくしっかり歩けた。
記憶にはなくなっても、こういう経験がこの子たちの今後の何かの役に立って欲しい。















まだまだ言葉だけでは制止がきかない子どもたち8人を自由にさせてあげるには
勇気と配慮と最大限の目配りが必要でしたが
ケガすることもなく、終始ニコニコの笑顔で遊びまわっていました。


帰りは車をお願いしていましたが、
トトロの絵本も読み聞かせしていたので

「ねこばす…じゃなかった…なー」と(笑)。

園に帰ってからは全員寝るのが早かったこと…。









春の陽気に誘われたのか、こんなお友だちも、子どもたちに会いに来てくれました。















春分 第十一候 桜始開 さくらはじめてひらく
コメント (2)

ストレートしか投げられないピッチャーは三振が取れるのか!?

2015年03月25日 | 2015年~3月

「君はストレートしか投げられないんやな」





私、ムラビト2号は旦那様であるムラビト1号と結構お話しするほうだと思います。
今日一日のの出来事、ニュース、友達のこと、感じたこと、疑問に思ったことetc…
彼は何がすごいって、どんなつまらない話でもこちらが悩んでいたり、「聞いて欲しい」という物事に関しては
決して億劫がらずに聞いてくれ、真剣に考えてくれます。




その中で、言われた上記の言葉。
決して否定的に言ったのではなく、よく私を分析してくれているな…と思いました。





だからといって、これで良いとも思っているわけでもなく






まずはチェンジアップくらいは覚えようかな。
コメント

彼岸の小鳥殺し。

2015年03月24日 | 2015年~3月
昨日、今日と雪が降りました。

彼岸の小鳥殺し。

昨年もこの時期に降っていたなぁ。
スタッドレス、外してなくて良かった…。





雪が降って大喜びなのが…

注:こんな顔ですが最上級に喜んだ顔です。











仕事から帰宅すると近所のヨシキさんが麹から作ったゆず味噌とお野菜をくれました。



外は寒い日でしたが、心温まる一日でした。
コメント