暮らし研究家『暮らし家』の古民家・田舎生活

豊かな暮らしってなんだろう。モノではない「何か」。残し、守り、伝えたいモノや事柄を岡山県西粟倉村から発信します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春、お別れ遠足。

2015年03月28日 | 2015年~3月
この子たちと過ごした最後の思い出に、と遠足を企画。
前日までは雪が降ったりして、どうしよう。。。と心配でしたが
思ったより気温は低かったものの、当日は晴天。
遠足にちなんだ絵本も毎朝読んで期待感をふくらませてふくらませて…いざ出発!




目的地はムラの師匠の別荘、通称トトロ小屋。
園からは約2km。

川の流れを見たり


春の花を見たり


なにもいないんだけど溝の中を見たり(笑)。







そして到着。



1時間かけて歩ききりました。
とはいえ1歳児クラスですから、上は2歳11ヶ月、下は2歳4ヶ月。
2kmは、なかなかの距離です。
秋には歩けなかったこの子たちもひとりもぐずることなくしっかり歩けた。
記憶にはなくなっても、こういう経験がこの子たちの今後の何かの役に立って欲しい。















まだまだ言葉だけでは制止がきかない子どもたち8人を自由にさせてあげるには
勇気と配慮と最大限の目配りが必要でしたが
ケガすることもなく、終始ニコニコの笑顔で遊びまわっていました。


帰りは車をお願いしていましたが、
トトロの絵本も読み聞かせしていたので

「ねこばす…じゃなかった…なー」と(笑)。

園に帰ってからは全員寝るのが早かったこと…。









春の陽気に誘われたのか、こんなお友だちも、子どもたちに会いに来てくれました。















春分 第十一候 桜始開 さくらはじめてひらく
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ストレートしか投げられない... | トップ | ぬか漬けメロン。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかり兄)
2015-03-29 10:15:50
 子供たちにとって楽しい時間は大人よりも遥かに長く感じられたことでしょう(^^)
こういった経験が将来に向けてよい刺激となるんでしょうねぇ~♪

 「デジカメ入門編」仕上がりました!
お宅出張教室の場合約2時間くらい、御津ランでの青空教室の場合はドッグラン利用時間プラス1時間と移動時間で、または近所の公園などでの教室の場合は2時間プラス移動時間を考えていただければよろしいかと思います。
今日は雨ですね。また後日、日程の方を調整していただければと思います。
テキストはなるべく分かり易く作っていますので、はじめにテキストをお渡しするだけでしたら今日でも構いません。尚テキストはパソコンとインターネット環境が必要な内容となっています。
あかり兄さんへ (ムラビト2号)
2015-03-31 08:31:33
コメントありがとうございます!

すごい!できあがったんですねー!!
しかし・・・イマイチそのシステムがよくわかっておらず…
まずはランに行くときに教えていただけたら嬉しいです。
詳細はメールします((´∀`*))

コメントを投稿