ここえのいまさらブログ

食玩,コレクショントイ,トレーディングフィギュア,フィギュア,模型,プラモ,ゲームなど趣味を気ままにつづる・・・。

苦労して流用してます。「ハルヒの胸像」改

2009-02-20 22:59:15 | 大きいフィギュア

「涼宮ハルヒの胸像」のシリーズもとうに出揃い、Wiiゲーム限定版も発売された「フロイラインリボルテック涼宮ハルヒ(制服Ver.)」

Wiiゲーム限定版を買えればそれに越したことはありませんが、私なんかはWii本体を持ってないもんですから、フィギュアのみを目的に買うにはまだちょっと・・・。のんきに値下がりを待つわけです。
(今思えば、2月の上旬あたりがなんか安かった気がする・・・。)

で、まぁ。
最近、時間があったので、いまさらですが「ハルヒの胸像」のボディ(上半身)をほかのリボルテックに流用する改造をしてみました。

Haruhi_kz_53

Rin_08r 

今回、下半身は「遠坂凛」を使用しました。

(改造は自己責任でおねがいしますね~。)

-----
分解

Haruhi_kyou_kai_01

Haruhi_kyou_kai_02

「超命令Ver.」もしくは「超監督Ver.」を分解します。
他のバージョンの胸像は、片腕がわきの下までつながっているので流用に不向きですね。

結構接着が硬く、ベースを取り外すのに苦労しました。
材質が硬い(温度による硬度変化が無い)ので直接は関係ないかもしれませんが、ドライヤーで暖めたり冷ましたりを繰り返しているうちになんか外れるようになりました。
まあ、ニッパーで切ってもよかったんですけどね。

Haruhi_kyou_kai_03t

Haruhi_kyou_kai_04a

ドライヤーで暖めたついでに、ゆっくりセーラーのエリも剥がします。
「超命令Ver.」&「超監督Ver.」の襟は右肩が上がっているので、
襟は「ポニーテールVer.」のものを組み合わせ、接着すると両肩がナチュラルになります。

-----
左手を移植

Haruhi_kyou_kai_05

Haruhi_kyou_kai_06

そして、左腕もデザインナイフでばっさり切り落とします。
(切り離す瞬間は、あまったナイフの勢いで指を切りやすいですね!怪我にご注意!)

すこし体をひねった造形になっているので、完全な左右対称にはなりませんが、右腕にあわせ、左腕の付け根の面を削って、角度を調整します。
すこしくらい角度が違っても、襟で隠れたりするのでボクは気にしない・・・。(^^;)

あとは、φ2.9mmの穴をピンバイスで開けて、φ3mmのプラ棒を差し込めば「ポニーテールVer.」の左腕が利用可能ですね。

右腕は「あかんべVer.」のものを使います。夏服で~す♪

-----
穴掘り

Haruhi_kyou_kai_07

Haruhi_kyou_kai_08

ボディに下半身を接続する大穴を掘ります。

段階的にφ10mmまでのドリルで穴を開けた後、ルーター彫刻刀(丸刀)で穴を拡げました。

遠坂凛の下半身に現物あわせで掘ったので

掘る→合わせる→掘る

の繰り返しで(貫通を恐れながら)ちまちまと格闘すること2時間・・・。
つかれました。(ーー;)

Haruhi_kyou_kai_09

Haruhi_kyou_kai_10

最後にリボルバージョイント用にφ2.9mmの穴をあけて、下半身を接続!

-----
スカートは?

Haruhi_kyou_kai_11

フィギュアマイスターのハルヒ(学ランVer.)のスカートが無加工で使用可能でした。

Haruhi_kyou_kai_12

Haruhi_kyou_kai_13

スカートの色は、

Mr.カラーの「スカイブルー」を塗って、
「つや消しトップコート」をかければ、

まあまあ似た色になりました。

Haruhi_kyou_kai_14

Haruhi_kyou_kai_15

ただ、長さが短いので、へそだし&超ミニになっちゃいますけどね・・・。
夏服なのでまあいいか?
可動範囲もいいですし。
っていうかフロイラインハルヒのウエストは結構高い位置にありますねぇ。

-----
組み立てて完成

Haruhi_kyou_kai_16

ようやく完成です。
もうこれでWiiゲームの限定版いらないか!?(いや欲しいけど。)

Haruhi_kyou_kai_17

Haruhi_kyou_kai_18

Haruhi_kyou_kai_19

Haruhi_kyou_kai_20

夏服なのに黒いニーソは暑苦しい気もしますが、しかたない。
手持ちで流用できそうな足がこれしか無かったもん!(T_T)

実は「ハルヒ」と「凛」では肌色が違います(凛の肌色は少し赤い)ので、そこがひそかな欠点。
胸像ハルヒの手首を変えたいときは、「バニーVer.のハルヒ」とかから持ってくると良いかもですね。

Haruhi_kyou_kai_21

Haruhi_kyou_kai_22

スカートの丈が短く、後ろから見るとぱんつ丸見えなのが最大の欠点。
・・・いや、オレならそれは欠点とは思わない!とかは言っちゃダメ!(^^;)

-----
【関連記事】

簡単に流用できるなんて思っていたら大間違いよ!「ハルヒの胸像」ザ・スニ&コンプ
髪型が微妙に違うぞ。「ハルヒの胸像」少年A2009年1月号版
ハルヒの胸像のラスト。「月刊ニュータイプ」2009年1月号

シャウト!フロイラインリボの「涼宮ハルヒ バニーVer.」
スルメ系アクションフィギュア?フロイラインリボルテック「遠坂 凛」

-----
【関連リンク】

<iframe marginwidth="0" marginheight="0" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kokoe-22&amp;o=9&amp;p=8&amp;l=as1&amp;asins=B000T0PCL8&amp;md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&amp;fc1=000000&amp;IS2=1&amp;lt1=_blank&amp;m=amazon&amp;lc1=0000FF&amp;bc1=000000&amp;bg1=FFFFFF&amp;f=ifr" frameborder="0" scrolling="no" style="WIDTH: 120px; HEIGHT: 240px"> </iframe>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。